現在、CS GAORAスポーツでは、特選GAORA市場と

言う番組に元ファイターズの岩本勉さんと一緒に

出演させてもらっています。

特選!GAORA市場

 

ケーブルテレビに加入されている方は、ほぼ普通に

ご覧いただけますので、ぜひ見て下さいね。

 

さて、明日はいよいよ有馬記念!買いますよ!!🏇

B級グルメランキング👈今年もあと8日
B級グルメランキング

 

打ち合わせで初訪問

GAORAスポーツ東京支社には初訪問。

 

番組の打ち合わせで行きました。

 

来年新番組…始まると良いなぁ。。。

 

で、打ち合わせが終わってから…

忘年食事会

赤坂で九州料理が気軽に食べられるお店、こちらを

予約して貰っていました。

 

何でも、もつ鍋を東京に初めて広めたお店とか

そうじゃないとかで、かなりの人気店。

 

この日も、予約客で満席になってました!!

何食べます?

番組担当の山本さん。

 

座る前から、何食べます??と。

 

はやいからっ!!

 

まず、座りましょ!!

 

と、流石関西人のボケをかましてきた!

色々ありそうですね。

もつ鍋以外の料理も色々ある。

 

でも、まだ立ってメニューを持っていた。

 

取り敢えず、落ち着きません??

 

まず、メニュー置いてください!!

 

と、促して見たw

 

飲み物。

九州と言えば、焼酎

 

色々あるが、よくわかりません!!

 

中でも、芋焼酎は癖が有るので、お酒好きには

溜まらんよね。

 

私は…薄目で飲みますが、杏子はハイボールで。。

 

と、久しぶりのお酒を飲みました。

 

 

 

あれにしよ、あれ。

どれですか?

 

と、もう一人の担当部長三井さん。

 

だから、どれ指してあれって言ってるの??

 

だから、あれですよあれ。

 

あ~あれね。

 

・・・お任せします。。。

 

と、連発でボケをかましてくるコンビ。

 

 

取り敢えず乾杯

私はまずハイボールで乾杯。

 

でも、注文したのはサントリージムビームハイボール。

 

でも、出てきたのはどう味わっても角ハイ。

 

二度頼んだけど、二度とも角ハイの味。

 

まぁ、何でも良いんだけどね。

 

お通しはサバかなんかのマリネだった。

ほんま、何します?

一通り、駆け付け三ボケを終わってようやく注文。

 

もつ鍋は後から注文することにして、まずは

九州の一品料理をたのみましょか!!

 

と、お任せしてみた。

 

 

シゲルの歴史

昭和55年に東京でもつ鍋の醤油味を初めて作った。

 

博多の名作より、作者の了解を得て、「元祖博多っ子鍋」

として、商標登録した。

 

もつ鍋ブーム発祥の店。

 

等々が書いてあった。

 

辛子レンコン880円

熊本の郷土料理辛子レンコン。

 

まぁ、辛い、辛くてツ~~ンと鼻に抜けるけど、

これが癖になる。

 

久しぶりに食べたけど、口が大人になったのか?

 

そこまでツ~~ンと来ず、美味しく頂けた。

 

 

来たーーー!!!

マジっすか?

 

いやぁ、鼻に来た。

 

辛子が来た!

 

織田裕二張りに、キターーーー!!!

 

って感じだった山本さん。

 

まぁまぁ辛さにもがいてたw

 

地鶏たたき1430円

ん~たたきを食べられる店って少ない。

 

久しぶりに食べたけど、やっぱり地鶏のたたきは

美味しいねぇ。。

 

甘さがあって、これを九州の甘い醤油で食らう。

 

ん~やっぱ好きだな。

 

ちなみに、イカとか食べたかったけど、この日は、

不漁で採れなかったらしい。

 

 

もつ鍋登場

取り敢えず、二人前で良い?

 

お母さんに聞いたら、三人前ね。。。

 

と、勝手に注文変えられたw

 

三人だけど、二人前で良いかなぁ??

 

もう一回聞いたら三人前ね。

 

と、結果、三人前になったw

 

ちなみに、二人前で2200円

 

 

 

まだですよ。

もう食べられる??

 

いや、まだです。

 

そうかぁ。。

 

じゃ、もういい?

 

まだです。。

 

このやり取りを三回したところで、無視してみたw

 

諦めましたね。

そのやり取りを聞いて、横でニヤつく山本さん。

 

私だったら、永遠に付き合いますけどね。

 

と、言ってきたので、本当ですか?

 

本当でしょうねぇ。。と聞き返して見たら、すぐさま

嘘です。

 

そう答えていたw

煮えてきた。

鍋の種類は色々あれど、やっぱり私はもつ鍋が

一番好きだなぁ。。。

 

シンプルに、キャベツとにら。

 

そこにもつ。

 

味は、味噌醤油塩と色々あるけど、博多で食べた時は

味噌も醤油も塩もそれぞれの旨さがあった。

 

ここは、醤油味を広めたお店なので、当然醤油。

 

よそいますよ!!

あら、すいません。

 

ここは、番組担当として、一応出役の私に最初の

もつ鍋をよそてくれた。

 

いやいや、申し訳ないです。

 

そう言うと、二杯目からは自分で取ってください。

 

と、ピシッと言われたw

 

柔らかい。

今や、家庭でも手軽に出来るもつ鍋。

 

味も色々とあるよね。

 

ただ、もつだけは柔らかくないと美味しくない。

 

予めここは煮込んであるので、もつは柔らかくなってる。

 

そして、醤油の味は昔ながらってかんじで、

だしの味ってよりも、醤油の味で食え!!

 

そんな感じのパンチある味付けであったw

もう行きます?

いや、えっと・・・三人前!!

 

もつ鍋、三人前頼んでますよ!

 

そう言うと、あ、森田さん食べて良いですよ。

 

我々、締めか、その前に何か頼みますから!!

 

おいおいおい、まずは平らげようよ。

 

平らげないと、〆が食べれません。

 

ここで言う締めとは、ちゃんぽん麺か、雑炊。

 

という事で!!

 

鳥唐揚げ990円

なんでやねんっ!!

 

と、アイフルの宣伝で大地真央が叫んでるバリに、

なんでやねんを言ってみた!!

 

ここで、登場の鶏の唐揚げ。

 

でも、旨かった。

 

有れば食べちゃう、唐揚げだよね。

 

そしてちゃんぽん麺

1玉660円とはまぁまぁ良い値段。

 

これこそ、2人前で良い??

 

お母さんに聞いたら、二人前ね。

 

と、これは2玉でOKだったらしいww

 

ひと煮立ちしたらOK

 

しっかりコシのある麺

やっぱり〆はこれだよね。

 

でも、醤油味なので、雑炊も旨かったかもしれない。

 

ただ、良いだけ食べてたので麺の方がつるっと

入ったかもしれないな。

 

満腹です。

 

実に満腹です。

 

しかも、東京でもつ鍋を広めたお店に行けるなんて、

なかなかないことだもんなぁ。。

 

ありがとうございます。

 

 

まだ食べてるでしょうが!!

怒られた。

 

なかなか来れないお店に、連れてきてもらって

ありがとうと、お礼を言ったら怒られた。

 

山本がまだ食べてる途中でしょうが!!

 

と、北の国からの田中邦衛さん張りに怒られたw

 

でも、結果来年に繋がるお話を色々出来て

良かったなぁ。。。

 

また、皆さんに良いお知らせが出来る様になると、

嬉しいです。

 

ご馳走様でした。

 

◇もつ鍋は 野菜が多くて 健康食?◇

 

森田特選、東北グルメセットを販売中ですこちら

B級グルメランキング👈明日は何が勝つかな🏇
B級グルメランキング

 

 

シゲル居酒屋 / 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3