今日はもう金曜日です

 

12時半には法テラスから先生方の登場!!

 

ヒルモリタ2023も今日を含めてあと二回です。

 

12時になりましたらリスラジからFMりべーるを

お聴きくださいね。

 

 

 

駅前イオンに用事があった。

 

でも、あまり時間が無い。

 

ってことで早く手軽に食べられる店・・

 

うどんにするか、マックにするか・・

 

たこやきじゃぁお腹いっぱいにならない。。

 

って事で、懐かしのこちらに

 

ヒルモリタ2023もあと二回です。

B級グルメランキング👈今年もあと16日
B級グルメランキング

 

 

伝説の店。

20歳そこそこの時、わざわざ電車に乗って、

吉祥寺迄食べに行ったなぁ。。

 

しかも夜中に並んで。

 

大人になって、旭川に出来て食べてみて…

 

え?!こんな味だった?

 

と、思ってからしばらく遠ざかっていた。

 

 

メニュー

旭川セットなる、オリジナルメニューもあった。

 

でも、よく見たら軽く1000円オーバー。

 

え、待って普通のすた丼は?

 

ここここんなに高いの??

 

牛丼にすればよかった。

 

何て、思うような価格。

すた丼910円

たかっ!!

 

学生時代確か600円台だったと思う。

 

しかも、HPを見ると、730円

 

イオンが高いのか?

 

それともHPが更新されていないのか?

 

いずれにしてもかなり良い価格だ。

 

ちなみに、肉増しなんてしちゃったら、+270円

 

ご飯大盛でも+210円になる。

 

お召し上がり方

カウンターに貼ってあった。

 

でも、あまり見ないよなぁ。。

 

しかも、各調味料もカウンター。

 

フードコートって、受け取る時に調味料的な物は

一気にここでかけないとならないのが不便だ。

 

 

 

まずはノーマルで。

豚とネギが炒めてある。

 

味は、オリジナルの醤油だれ。

 

それが、ご飯の上にかかってて一杯の丼となる

 

これが伝説のすた丼。

 

昔、他に野菜入ってた気もするが…

味濃いね。

まぁ、言っても若者がこよなく愛す食べ物だ。

 

おっさんには、味がちょっと濃い。

 

しかも、醤油の味が強いね。

 

こんな味だったかなぁ。。

 

なんて、思いながらまずはこのまま食らう。

 

おろしにんにく

カウンターには豆板醤とおろしにんにく。

 

豆板醤の辛みはあまり好きではない。

 

なので、七味を振った。

 

更に、にんにくを入れたが…多すぎたか?

 

そう言えば、この後人と喋るんだった。

 

考えが浅はかだった。

 

でも、相手はマスクをしてたので、助かったw

 

 

 

生卵を落とす。

途中で、生卵を割った。

 

真ん中にくぼみを作り、落とす。

 

月見は良い色だな。

 

たまご自体はSサイズ。

 

ちょうどよく、ポケットに収まる感じだね。

 

かき混ぜながら。

生卵を崩し、かき混ぜながらのすた丼。

 

卵が入る事で、結構マイルドになってくれた。

 

肉と玉子とご飯。

 

それを醤油のタレで食らってる。

 

いやぁ、B級グルメ。

 

で、最後は肉が無くなって、結果普通の卵かけ

ご飯になった。

 

それにしても、豚とネギを炒めてご飯に乗せる。

 

それだけなのに、若い時はこれを求めたなぁ。。

 

おっさんだともう少し繊細な味が欲しい。

 

何て思うようになった、久々のすた丼であった。

 

ご馳走様でした。

 

◇値段がね まぁまぁ高くて 驚いた◆

 

 

いよいよ、今年も半月を切ってしまいましたね。

B級グルメランキング👈まずはクリスマスか🎅
B級グルメランキング

伝説のすた丼屋 イオンモール旭川駅前店丼(どんぶり) / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1