あと4日です!

行列の出来る禅開蕎麦を全国へ!

生産量全国1位の北海道から本物の年越し蕎麦をお届け

クラウドファンティング中です。👉こちら

 

 

何回行っても、休み。

 

なかなか家からは遠いとこなので、行って休みだと

暫く来れない。

 

で、休みの事三回。

 

8条の市場から移転後ようやっと行くことが出来た。

 

移転前も行った事無かったけどねw

 

クリスマスまであと10日ですよ🎄🎅

B級グルメランキング👈大みそかまではあと17日
B級グルメランキング

 

 

元すがわら三平

春光にあったコラボ店、すがわら三平。

 

一回行った事あったけど、すぐなくなっちゃった。

 

その後に入ったのがこのお店。

 

車も何台か停めることができるが、ほぼ満車。

 

店内も、12時半頃行ったら満席で、かなりの

人気店の様だね。

おにぎり

店に入ると、店内ですか、お持ち帰りですか。

 

そう聞かれる。

 

一人店内ですと答えると、右端にある、カウンターを

開けてくれた。

 

カウンターに座れるのは1人だけなんだな。

 

椅子も一脚だったしね。

 

特等席を用意してくれるまでしばし待つ。

 

 

 

から揚げ。

おにぎりの他に、総菜もあった

 

ご飯有り無しが選べて、ご飯ありだと50円プラス。

 

この日は、唐揚げとさばの醤油漬け。

 

両方とも650円と書いてあった。

 

 

お米も売ってた。

羽釜の赤鬼って位なので、お米に力を入れてるらしい。

 

ゆきさやかという品種を循環精米って方法で、精米。

 

10kg4000円~1kg500円まで色々な単位で

売ってた。

 

これをお店でも出しているんだな。

お品書き

店名からご飯ものだけかなって思ってた。

 

でも、一番上にはラーメンカレーセット。

 

で、次に赤鬼定食、これは数種類の魚と総菜。

 

さらに、とんかつや唐揚げがあって、カレー。

 

最後にラーメンが書いてあった。

 

えっと・・・どれにしよう。

おすすめ

おすすめはこれだった。

 

ラーメンとミニカレー。

 

ラーメン単品が750円~800円

 

なので、ミニカレーは250円という計算だな。

 

初めて来たので、これにしたけど・・・

 

後から来た人、前に来てた人の注文聞いたら

から揚げ定食が一番人気の様だった。

 

 

 

ラーメンミニカレーセット1000円

ラーメンは、醤油にしてみた。

 

時間かかりますって言われたけど、10分ちょいで

到着した。

 

ラーメンとカレー、一瞬量が微妙に少ないかなって

感じてしまった。

 

まぁ、結果お腹いっぱいになったんだけどね。

 

ネギこんもり。

上には、結構な量のネギが乗ってた。

 

チョッとしたネギラーメン。

 

そこにわかめ。

 

具は、こんな感じか。。。

 

と、ネギをよけてみたら…

 

出てきた。

チャーシューとメンマ。

 

なので、全部でトッピングはねぎ、わかめ、

チャーシューそしてメンマ。

 

具はたっぷり乗ってたよ。

 

 

まずはスープから。

スープは和風だね。

 

結構魚介の風味と味を感じたよ。

 

そして、味がかなり濃い。

 

これは…今まだ私の体調が戻ってないので、濃い味に

感じるからだろうと思う。

 

万全だったら冬のラーメンは濃い味が好きだし、

きっと丁度よく思っただろうな。

 

今は、かなり濃い目に感じるスープだった。

やや縮れ。

麺はやや縮れ。

 

水分もやや多め。

 

須藤製麺と書いてあったな。

 

須藤さんの麺は個人的には好きな麺。

 

モッチリ感が良いんだよね。

 

まぁ、どこどこの製麺は…何て言うなんて、旭川に

来るまで言った事無かったなぁww

 

そして、少ないと思った量も食べ始めたら、

やや多めに感じた。

 

 

ミニカレー

カレーは皿に盛られてきた。

 

なので、ちょっと少なく感じたのだろう。

 

もう少し小さ目のお皿だったら、ボリューム感を

もっと感じたんだろうな。

 

定食のご飯は大盛まで同料金だったけど、これも

言ったら多くしてくれたのだろうか?

 

セットは無理だろうな。

大き目の肉が

一口食べてみる。

 

すると、カレーというよりもビーフシチュー的な

味わいを感じたな。

 

大き目の肉がごろッと入ってて、煮込まれている。

 

カレー…よりかはシチュー的な。

 

と言うのは、どっちかと言うと甘口寄りの味付け

だったからかもしれないね。

 

辛みが足りなかったので、一味をふりかけて

頂いたよ。

 

 

レンゲライス。

カレーのご飯ちょっとレンゲライスに。

 

ちょっとスープを濃く感じたので、いつもよりご飯は

多めにしてみた。

 

ん~スープの塩味が強く、ちょっと甘さが感じられ

無かったなぁ。。

 

まぁ今回はまだ体調不良だから仕方ないか。

 

次回は、皆さんが頼んでいた定食を注文して

見るかなぁ。。

 

もちろん、ご飯大盛で。

 

ご馳走様でした。

 

◇年配の 方々結構 来ていたな◇

 

定食のご飯大盛無料は嬉しい限りです。

B級グルメランキング👈赤鬼定食も魅力だね。
B級グルメランキング

羽釜の赤鬼食堂 / 新旭川駅近文駅南永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2