大人の遠足、北海道編2023最終回。

 

この度も、杉山部長率いる遠足ゴルフ部で

今年最終戦に行ってきた。

 

で、こうなると帰りにデカ盛りを食べるのが通例

なんだけど・・・

 

やはり白井親方はすごかった!

 

段々と、来年の足音が聞こえ始めてきましたね。

B級グルメランキング👈大みそかまであと18日
B級グルメランキング

 

11月10日オープン

からやまは、以前東京で食べた。

 

旭川にも、唐揚げの店はあるけどやっぱりからやまが

一番好みだった。

 

北海道は、札幌に3軒、江別に1軒、そしてここ千歳店。

 

合計で5軒しかない。

 

旭川にもぜひ登場してほしいと願ってる、唐揚げ

専門のチェーン店。

 

系列はかつやと同じだね。

 

という事で、千歳でゴルフ。

今年の北海道最終ゴルフは千歳で。

 

旭川は大雪積もってるのに、この辺まで行くと、

雪が一滴もない。

 

何ならこの日は11度と絶好のゴルフ日和。

 

コースも面白くすこぶる楽しかった大人の遠足ゴルフ部。

 

優勝は私、準優勝は杉山部長、三位はよーぞー、

そして栄えある第4位は白井親方。

 

まぁ、順位よりも、楽しさが優先の大人の遠足。

 

途中バナナや、お菓子も当然食べる。

 

歌も歌う、遠足だ。

 

 

 

で、帰りに寄る。

私は東京新橋で経験済み。

 

他の方は初訪問の、唐揚げ専門店。

 

持ち帰りもできるようで、買って帰る人もかなり

いらっしゃってたよ。

 

メニュー

からあげ専門と言っても、色々ある。

 

もちろん、メインはからやま定食。

 

3個~6個まで選べる様になっている。

 

他には、焼き鳥、丼、上にソースがかかったやつと

種類は豊富にあったよ。

 

すきやき盛り

すき焼きと、唐揚げという組み合わせ。

 

これも、まぁまぁのデカ盛り。

 

しかし、左に書いてあったのは本気のデカ盛り。

 

なんと、20盛り。

 

一個の大きさは、コンビニの1.5倍くらいはある。

 

なので・・・これは当然食えない。

 

普通の人はね。。。

喰えないでしょう…

20個盛りを見て、こりゃ食えないでしょう。

 

と、杉山部長。

 

え、でも20個くらい行けるでしょ…と言う白井親方。

 

部長としてはビールとつまみで充分ですよ…

 

いや、ランチ食べてないから喰いましょうよと、

ここでも押し問答が繰り広げられていた。

 

 

僕は食えないですよ。

最初からデカ盛りなんぞ、食う気配は全くない

よーぞー。

 

それよりも、この日は暑かった。

 

なのに、この毛糸の暑い帽子。

 

そう言えば、ラウンド中暑い暑いいいながら、

一回も脱がなかった。

 

この日は、帽子の下につけてる例のカ〇ラを

被って来なかったようだ。

 

地頭に毛糸の帽子、これで丁度よかったのだろう。

 

これ、行かないんですか?

もう一回促して見た。

 

ねぇねぇ、杉山部長。

 

これ、面白いから頼みましょうよ。

 

喰えないですよ…それより私はビールセット。

 

そんなのあるんですか?

 

から揚げはお酒のおつまみにもなりますからねぇ。。

 

と、セットメニューを見る二人。

じゃ、お疲れ様

後輩白井<先輩杉山部長

 

もう、注ぐのは当たり前の構図になっている。

 

で、飲むのも当たり前になっている。

 

この後、めちゃくちゃ饒舌になって、いやぁ、ゴルフの

あとのビールは酔うのが早いですよ。。

 

と、聞いてもいないことを一人で喋ってた。

 

ちなみに、ハイボールとからあげ3個のハイカラセットは

649円。

 

ハイボールはセットだが、ビールはセットではない

事をこの時はまだ気づいていなかった。

塩辛。

無料の塩辛です。

 

と、お店の方が持っていてくれた。

 

え~、これって部長に良いおつまみになっちゃうんですが。

 

我々は、定食の時に頂きますが…

 

と、後から食べたけど臭みがなく、美味しい塩辛だった。

 

もう2杯目。

つまみが来たら飲みますよ。

 

と、既にビールは二杯目の部長。

 

ちょっと顔が赤くなってきた。

 

いやぁ、今日はバーディー取ったのに、なんで優勝

出来なかったんだろう…

 

と、スコアを見ながら反省会。

 

下手だからですよ…と言ったらそうなんです、

下手なんです、でも来年は勝ちますから。。。

 

ガハハハハハと一人だけ楽しそうだったw

なんこつ(やげん)396円

から揚げはまだ時間がかかりそう。

 

なので、私がこれを注文しておいた。

 

部長、なんこつきましたよ。

 

これでも、食べててください

 

そう言うと、どうしよっかなぁもう一杯飲んじゃおっかな

と誰に許可を取りたいのか、ずっと言ってるので、

それはそれで無視しておいた。

 

 

やっぱり飲んだ。

次はハイボールにしましたよ。

 

と、どっちでもいいが、また追加で注文してた。

 

もう一人だけ完全に居酒屋状態。

 

つまらない話を大きな声で一人で話し始めてたのだが、

それはそれで面白いので、そのまま喋らせておいたw

 

ただ、周りのお客さんには大変ご迷惑だったのが

申し訳なかったな。

 

 

からやま定食4個759円

と、ここでようやくからやま定食の登場。

 

まだ体調も完全ではないので3個にしうようと

思ったけど、唐揚げだし4個定食にしてみた。

 

ご飯、みそ汁もしかり付いてきて、ボリューム満点。

もう喰います!!

腹は減ってた。

 

滅茶苦茶減ってた。

 

なら、20個食べれるんじゃね?

 

と言ったけど、とにかく食べたいが勝ち、まずは

から揚げに食らいつくよーぞ―。

 

旨い、これ旨いっす!!

 

と、まずは、熱々唐揚げを頬張ってた。

 

 

 

 

味付きのモモ

注文後に、揚げてくれるので、めちゃくちゃ熱い。

 

で、衣はサクッとしてて中はかなりジューシー。

 

かじる量を間違えると、肉汁で口を火傷する。

 

うん、やっぱりこの唐揚げは美味しいわぁ。。

 

あ~旭川にもぜひ登場してほしい。

 

と、改めて思うのであった。

無くなっちゃいます。。。

お腹の減り具合もピークにきた白井親方。

 

まだかまだかと厨房を覗いてた。

 

いや、あなたが注文したのあれですから!!

 

と、言う横であ~~あ無くなっちゃった。

 

もう一本頼もうかな。。。

 

と、かなりペースの早い杉山部長。

 

その時であった。

 

 

なんじゃこりゃ!!

流石白井親方。

 

やっぱりこれを頼んでいた!

 

20個盛り、これは圧巻!!

 

でも、流石にこの量を目の前にして、白井親方も

一瞬固まっていた。

 

これは揚げるの時間かかりますわぁ。。。

デカ盛り定食2189円

このサイズの唐揚げが20個。

 

これは相当なる量だわ。。

 

12月、北海道最終ゴルフのあとはデカ盛りと相場が

決まってる。

 

でも、今回は新入部員のよーぞーいるし、普通の店、

と思って入った、からやまだったが、まさかの

こんなデカ盛りがあるなんて。。。

 

しかも、それを注文するなんて。。。

食べ始めた。

とにかくお腹が空いている。

 

まずは、駆け付け3個だと、ぽぽぽ~~んと平らげた。

 

ご飯はおちょこじゃないです。

 

普通の丼です。

 

でも、白井親方が持つと、なぜかおちょこサイズに

見えてしまうのが不思議でならない。

 

 

マヨ行きま~~す。

やっぱり、ここでマヨ投入。

 

これも無料でかけられる。

 

当然、プラスカロリーの欲しい白井親方。

 

ブチブチブチ・・・と音を立てながら、マヨを

絞りだしていた。

 

大き目のマヨだったが、ペットボトルよりも小さく見えた。

二種のソース付き

味噌だれと、ポン酢だれ。

 

このまま食べても美味しいが、味変で両方のソースが

ついてくる。

 

好みで色々味を変えられるのも嬉しいね。

 

まぁ、白井親方はここにマヨも加わったけど。。。

私、飲み過ぎました。。。

ビール2缶、ハイボール2缶、そこに唐揚げ三個。

 

良い感じに出来上がった杉山親方。

 

何だか僕、眠くなってきました。。

 

と、漫画で見るような典型的な酔っ払いおやじ。

 

しかし、そのおやじも20個盛りを食べる白井親方を見て、

流石に凄いなぁと感心してた。

僕、2個余してますが…

4個定食の2個食べて腹いっぱいのよーぞー。

 

もう、僕結構腹いっぱいです。

 

目の前にある、メガ盛り見てるだけで、相当苦しいです。

 

と、弱音を吐いていた。

 

でも、この日はカ〇ラは被っていない。

 

毛糸の帽子も通気性が良いので、何とか頑張っていた。

 

ただ、小さな声でカツラじゃないですが…

 

と、言ってた気がしたのだが。。。。

 

気のせいかなぁ。。

 

ご飯足りなくなってきました。

普通盛ご飯。

 

でも、白井親方にはおちょこご飯。

 

流石にちょっと米が足りなくなってきたようだ

 

やっぱり、唐揚げには米が必要でしょ。。

 

と、その時であった。

ご飯おかわりください…

おかわりを頼んでいた!

 

マジか!!!

 

びっくり仰天の注文。

 

まぁ確かに唐揚げはまだ10個くらい残ってるし。

 

1杯で10個計算なら丁度いいのか。。

 

と、訳わからない納得をする他の三人だった。

 

あ~~喰ったぁ。。。

そして、結局完食。

 

すごい、本当にすごい。

 

しかも、ご飯おかわりまでして…

 

流石の白井親方だ。

 

でも、まだ食えるでしょ??

 

と、言ったら実は…もう頼んであるんです。

 

と、言い出した。

 

お土産も注文してた。

持ち帰りもあること知った白井親方。

 

多分夜にお腹減るので、家帰ってから、

ビールと共に食べます。

 

と、20個追加してた。

 

すごい、凄すぎます。

 

俺凄いでしょ、部長もこの位食べて下さいよ。

 

と、流石の先輩杉山部長も感心していた。。

ではまた来シーズン!

なんか知らんが、皆ポーズを決めだしてきた。

 

大人の遠足、杉山ゴルフ部。

 

今年はこのメンバーと会う予定はない。

 

また来年、雪が解け始めたら遠征行きましょ!

 

と、約束して高速にのり、旭川に向かうのであった。。

 

が・・・・

 

その帰り道。

 

2個買っちゃいました!

砂川SAの岩瀬牧場ソフト。

 

私が美味しいんですよ。

 

と、言ったら二個買ってた。

 

買ってくれたのかと思って、流石にお腹いっぱいで

ソフトは、食えないですよ!!

 

そう言うと、いいえ、私が2個食べるんです。

 

遠足の最後はデザートですからね!

 

と最後まで底なしの腹を見せてくれる白井親方でした。

 

また来年も、大人の遠足行きましょう!!

 

ご馳走様でした。

 

◇からやまが 近くに有ったら かなり行く◇

 

それにしても20個とご飯二杯には参りました!

B級グルメランキング👈4個でも相当苦しかった
B級グルメランキング

 

 

からやま 千歳店唐揚げ(からあげ) / 千歳駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3