ヒルモリタ放送終了後はランチに苦労する。

 

やってる店を探すのが大変。。

 

でも、この日は1日。

 

そうだ、毎月1日丸亀が何か安いんだよな。

 

しかも、15時迄も営業してるし。。。

 

と、久しぶりに向かってみた。

 

1日に行くのは確か二度目かな。

B級グルメランキング👈今年もあと25日
B級グルメランキング

 

 

行列は無し。

時々、土日に目の前を通ったりする。

 

すると、外まで行列が伸びている。。

 

えっ!なんで!

 

うどんだよ!!

 

並んでまで食べたいかな。。。

 

そう思う事が有るので、この日も並んでたらやめようと

思った。

 

が、行列は0だったので、そのまま店内に。

釜揚げうどんの日

そうか、1日は釜揚げうどんが半額なんだ。

 

他の商品は通常料金何だね。

 

釜揚げって滅多なことでは食べないし。。

 

よし、この日は釜揚げ。

 

サイズは、並340円→170円 大480円→240円

 

そして・・・

釜揚げうどん徳620円

この日は半額で310円

 

思わず、徳って言ったけど食べきれるかなぁ。。

 

と、周りをみると普段小も喰いきれないだろうと言う

おばちゃんや年配の人が大食べてた。

 

若い人や男性は徳食べてた。

 

桶のサイズで分かるようになってる。

 

小皿を貰って、揚げ玉とネギをもって着席。

 

 

 

 

風呂桶かっ!

風呂桶のサイズよりもでかいかもしれない。

 

このサイズ、かなりの量が入ってるように見える。

 

でも、釜揚げはお湯も入れなければならないんで、

通常の丼よりも大きめなのが必要なんだな。

 

思わず持って、肩からお湯をぶっかける。。。

 

何て人は居ないだろうなw

この大きさ。

どんだけデカいんだ?

 

比べるものが無かったので、手を広げてみた。

 

思いっきり手を開いてもこのサイズ。

 

私は手はあまり大きい方じゃないけども、

これだけの大きさは見てるだけでちょっと嬉しい。

 

ちなみに、並(1玉)・大(1.5玉)・得(2玉)

なので、これはうどん2玉

 

ちなみに、家族うどん6人前ってのがあるんだけど、

それも半額なのかなぁ。。

釜揚げ家族うどん|うどん|ここのうどんは、生きている。丸亀製麺 (marugame.com)

 

旭川店でも販売してるようだね。

 

ちなみに6人前で1620円

 

柔らかくなりそう

うどんは、コシが命。

 

柔らかくなっちゃうのは、讃岐うどんとして致命傷。

 

なので、普段は冷たいのを頼む。

 

でもこの量だと、食べきる前までお湯に浸かってるから

最後の方は柔らかくなってしまうんじゃないかと

ちょっと不安になる。

 

なので、いつもより早めに食べる事に。

 

 

最後まで美味しかった。

つゆに揚げ玉とネギを追加追加しながら頂く。

 

うどんのコシは冷たいのよりかは弱いけど、

最後までやわらかっ!って思わないで頂けた。

 

つゆはさいごちょっと薄くなったので、これは

もしかしたら言えばくれるかもしれないな。

 

そして徳2玉だったけど、この位だったらば、

普通に食べきれるもんなんだな。

 

天ぷらは今回購入しなかったので、これで310円は

かなりお得だねぇ。。

 

次回は元旦だけど‥‥営業はするのかな。

 

ご馳走様でした。

 

◇釜揚げの 桶の大きさ かなりすごい◇

 

最後に皆様のポチを宜しくお願いいたしますm(__)m

B級グルメランキング👈もう根雪になっちゃった。
B級グルメランキング

丸亀製麺 旭川春光店うどん / 新旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5