札幌に行った。

 

ならば普段食べられないお店に行きたい。

 

探して見ると、超有名店「すみれ」の暖簾分けを

したお店があるってんで、そこに向かう。

 

食べログの評価も高かったし。。

 

しかし、自分で食ってみないと分からんもんだな。

 

昨日から来年へのカウントダウンを初めて見ましたよ。

B級グルメランキング👈今年もあと29日
B級グルメランキング

外に並ばせられる。

まず、目の前には車が4台置ける。

 

しかし、当然満車。

 

看板が書いてあり、第二、第三と近くにあった

 

で、戻って店内に入ろうとしたら…呼ぶので

外でお待ち下さい!!

 

ピシャッ!!

 

っと、扉を閉められた。

 

いやいや、夏ならいいですよ、現在の外気温知ってます?

 

この日は日中で-6度

 

しかも、中には入れるし。。

 

この時に、帰るって選択もあったけど。。

 

で、中が動いて完全に入れそうだったけど、無視して

呼びに来るまでずっと外に居てやった!

 

店内撮影禁止

デカデカと書いてあるこの文字。

 

あれ、でも店内「で」ではない。店内「を」の

ニュアンスみたいだ。

 

と言うのは、SNS記事には結構ラーメン写真がある。

 

と、店内を見たらHTBハナタレナックスと言う番組の

西区ラーメングランプリポスターやサイン色紙、

他、トロフィーみたいなのが飾ってあった。

 

これを撮るなって意味だったのかもしれない。

 

でも、禁止…よりご遠慮ください…の方が何か、

柔らかいよねぇ。。

 

扉は閉めて下さい!網戸は押さないでください!

外れたら店員に言ってください!

 

なんか、高圧的な張り紙があったな。

 

 

 

小ライス100円

ねぎ別盛150円

小ライス100円は嬉しいね。。

 

ねぎ別盛。

 

これには勝手に期待してた。

 

別盛って位だから白髪ねぎのこんもりを想像した。

 

したら、普通にラーメンの上にトッピング

されてるやつが、器に入って出てきた。。

 

これで、150円か。。

 

なんか、ちょっと悲しくなったw

 

 

みそらーめん950円

大盛150円

何を血迷ったんだろう。。

 

思考が色々変な方向に行ったんだろうな。寒さでw

 

滅多に頼まない、ラーメン大盛、更にネギと小ライス。

 

考えたら合計で、1350円だよ。

 

おったまげーだ!!

 

いつもは、みそ950円に小ライスを頼んで1050円が

ランチの限界なんだけどなぁ。。

 

まずはスープから。

熱い。

 

浮いたラードがメッチャ熱い。

 

で、味が…あまりしない。。。

 

おや?

 

すみれは本店で食べた事がある。

 

実に旨かった。

 

もう一口。。。

 

・・・・・暖簾分け?

 

この味って、札幌の他店でも食べた事ある様な‥

なんか似たような味知ってる。

 

すみれじゃない獣の名前で有名なとこ。

 

トッピング類

メンマ、もやし、ねぎ、追加ネギ、しょうが。

 

そして、チャーシュー。

 

トッピングはすみれ本店より多い気がするね。

 

で、チャーシューも結構肉厚で大きめ。

 

柔らかく煮込まれていたよ。

 

一旦回避

ショウガはここで、一旦回避。

 

これを混ぜてしまうと、全部生姜味になっちゃう。

 

なので、チャーシューの上に避難させて、後から

混ぜることにした。

 

これこそ、別皿で欲しいけど店としてはどのタイミングで

混ぜて貰いたいって思ってるのかね?

 

 

 

やや縮れ。

麺は中太でややウェーブかかってた。

 

本当はストレートなのかな、茹でるときに揉んだのかな。

 

で、結構しっかりした噛み応えがある。

 

ただ、麺はしっかりしてるけど、なんでだろう

ちっともスープと絡んでこない。

 

おかしいなぁ。。

 

味噌を濃い目って言えばよかったのかな。

 

しかも、ほんのりショッパ目な味さえ感じる。

 

好みが甘めの味噌だからな。

 

そもそもそっから違ったのかもしれないな。

 

レンゲライス。

で、ここでも漏れなくレンゲライス。

 

ん~、塩味が強い。

 

味噌の味が入ってこない。

 

ショウガをちょっと合わせた。

 

当然ショウガ味が強くなる。

 

そうかぁ、暖簾分けだし、期待値が高かったのかな。

 

好みから言うと、すみれ本店の味の方が圧倒的に、

好きだったな。

 

でも、すみれの暖簾分けは4店しかないみたいなので、

貴重な一店に行けたって事だな。

 

ご馳走様でした。

 

◆すみれでは 甘さをしっかり 感じたの◆

 

今週もありがとうございました。

B級グルメランキング👈大みそかは日曜日
B級グルメランキング

八乃木ラーメン / 発寒駅宮の沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0