かなり久しぶりにそば扇。

 

ゴルフ場に向かうときは良く前の道を通ってたんだけど、

店に行ったのはいつ以来か??

 

調べてみたら今年の2月以来だったw

 

時が経つのが早すぎる。もう今年もあと一か月。

B級グルメランキング👈クリスマスもチキン喰う。
B級グルメランキング

 

まだ雪の前。

こう見ると随分前に行った様に見える。

 

しかし、この6時間後に雪の世界になる。

 

なので、白い世界になる前の最後の写真。

 

って感じかなw

 

ランチメニュー

いやぁ、参った。

 

値上げの波が、多方面でとんでもないね。

 

今年2月の値段と比べてもカツ丼、エビ丼、ザンギが

それぞれ100円UP

 

まかない丼セットは200円UP。

 

そばがき1000円

北海道は蕎麦の産地。

 

しかし、そばがきを出してるお店って少ないね。

 

そもそも酒のつまみとして出されてるそばがき。

 

知ってる麺状の蕎麦よりも昔から食べられていたもので

ほとんどそば粉100%で作られる。

 

色んな作り方があるけど、そば粉を水で練って作り、

もちもちの食感。

 

そば扇では醤油たれと味噌ゴマだれ両方が出されてた。

 

 

ザンギ定食1450円

値上がりしてから暫く食べていない。

 

良く食べていたころは2017年当時の1000円だった頃まで。

 

それ以降一気に、1200円、1300円と立て続けに

値上がりしたので、手が出せなくなってた。

 

今回1450円はもうちょっと高すぎるなぁと思ったが

どうしても食べたくなっちゃっての久しぶりの注文

 

ちなみに、げんこつザンギ単品は1個450円

 

定食は2個付いてるんだ。

しくじった。

そういや、昔よく食べてた頃は、カットしますか?

 

そう聞かれてた。

 

しかし今回は聞かれなかった。

 

そして、カットしないでとも言わなかった。

 

カットしちゃうと冷めるのが早くなる。

 

なので、一枚をかぶりつきたいんだよね。

 

久しぶりに頼んだので、忘れちゃっていたよ。

 

ただ、相変わらずボリューム感は半端ないね。

 

 

そば。

わんこそばが付いてる。

 

とは言っても、後ろからお姉さんが入れてくれる、

スタイルではなく、まぁ椀に入ったそばね。

 

冷たい奴。

 

わさびを溶いて、ずるずると。。。

 

この日は江丹別産の蕎麦だった。

 

なるほどなぁ、江丹別か。

 

だからか。

 

どこ産でも全く違いが分からねぇ(;^_^A

 

ご飯おかわり自由

定食はご飯のお替りが自由。

 

なので、これは貧乏性としては一回はおかわり

しておかねえとなって思うんだよね。

 

でも、最初のご飯はやや少なめ。

 

だから、必然的にお替りはする様になってる。

 

ザンギに塩をちょっと振って、それをご飯に

ワンバウンド。

 

すると、塩味がご飯に染みて、それはそれでうまい。

 

何だかんだで、完食したが流石に苦しかったな。

 

久しぶりのザンギ定食。

 

もう少し価格が抑えられたら頼みたいが…

 

1枚しか乗ってないってのも嫌だしなぁ。。

 

悩みどころだな。

 

ご馳走様でした。

 

◇ランチでは 1000円やはり 超えたくない◇

 

 

から揚げの美味しいお店も増えてきましたねぇ。。

B級グルメランキング👈毎日食べたいけどなぁ。
B級グルメランキング

そば処 そば扇そば(蕎麦) / 近文駅旭川駅神楽岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3