コロナが真っ只中、閉鎖してたレストラン。

 

一回行って見ようと思ってたのだが、いつ再開したのか

知らなかった。

 

調べたらやってたので、行ってみたよ。

 

猛吹雪が凄かった。今度こそ根雪になるのかな。

B級グルメランキング👈今年の雪の量はどうだろう?
B級グルメランキング

 

旭川厚生病院

コロナの時は、全国ニュースにもなってたね。

 

今は平穏を保っているが。。。

 

この病院に入るのは、今回が初めて。

 

どんな感じだろうとちょっとワクワク。

 

 

地下レストラン。

階段を探すのに一苦労。

 

で、探した階段で降りるも、まぁまぁ下に行く。

 

通常の二階分は降りたんじゃないか。

 

これだったらエレベーター使えばよかった。

 

そして、店名はレストランとまと。

 

あれ、スマイルホテル1階にも同じ名前の

レストランがあり、行った事あるが。。。

 

同じなのかなぁ。。

 

 

 

入り口のサンプル。

最近、あまり見なくなった食品サンプル。

 

マニアの人が見たらちょっと喜ぶだろうな。

 

そして、ちょっと見たけど…

 

あれ、結構いい値段。

 

旭川にある病院のレストランってあまり高くない

イメージだったけど、ここはちょっとだけ高いのかも。

 

 

メニュー

物によって、ピンキリだね。

 

日替わり定食は1000円、でもこの日は鶏天丼だった。

 

カレーが750円で、カツカレーは1000円

 

かつ丼950円の天丼1100円

 

ラーメンは醤油・塩750円、味噌850円

 

まぁ、物によっては値段は普通だな。

 

それよりも、この後旭川で1番じゃないかって事を

二度ほど経験することになる。

 

 

醤油ラーメン750円

小ライス100円

最初、カツ丼にしようと思った。

 

でも、なんか値段が高いイメージがあって、しかも

初めてなので、無難にラーメンにした。

 

きっと、メニューの一番最初に高いメニューが

書いてあったので、その印象が付いちゃったんだろうな。

 

 

トッピング。

ねぎ、メンマ、チャーシュー。

 

接客はおばちゃん一人。

 

お客さんは7組くらいだけど、ほぼ一人。

 

だけど、もう食べてる人が多かったのに、なぜか

超ウルトラパニクってた。

 

ちょっと待ってね…と待たされること、10数分。

 

ようやくオーダー取りに来たと思ったら、

ラーメンが出て来るまで5分とかからなかった。

 

何の待ち時間だったんだろう?

 

小ライスだけど・・・

ここで、旭川で一番じゃないかって事を経験する。

 

多くの店でラーメンライスを食べてきた。

 

小ライスは大体100円~150円

 

今回は100円であったが、市内のどの店よりも、

量が少なかった。

 

え、これ間違い??

 

そう思うほどの量で、おにぎり1個分も無かったんだよね。

 

そこに、きゅうりのキューちゃんが4切れ付き。

麺はやや縮れ。

やや縮れの中

 

麺の量は普通位だね。

 

で、醤油の濃さはそこまで強くはない。

 

あっさりまでは行かないんだけど、濃い醤油って

感じでも無かった。

 

ただ、スープはしっかり取ってるようで、味は美味しい。

 

美味しいのだが…

鬼熱い。

ここでも、旭川で一番じゃないかってことを体験。

 

恐ろしいほど熱い。

 

いやぁ、ビックリの熱さ。

 

熱すぎてスープ飲めないの。

 

当然、麺食べる時もちょっとやそっとじゃ冷めない。

 

ラードがこんな感じで浮いてるの。

 

ちょっと他店よりも多めなのかな?

 

これが、全く熱を逃がさないんだね。

 

いやぁ、きっと旭川一熱いラーメンだと思う。

 

 

レンゲライス。

ちょっとのご飯をレンゲに乗せて。

 

食らおうとしたら最初は失敗。

 

熱くて熱くて味わえなかったのww

 

ちょっと笑ったね。

 

で、二度目のチャレンジ。

 

今度は、ラードを少なめにして、フーフーしてから

頂いた。

 

うん、これはこれで美味しい。

 

という事で、初めての厚生病院レストランであったが、

スマイルホテルと比べたら値段が違うし…

 

今度どっちかにいったら、同じなのか聞いてみよう。

 

客席は1方向に向いて座る感じであった。

 

ご馳走様でした。

 

◇おばちゃんの パニックぶりが おもろいね◇

 

11月も今日を入れてあと3日。

B級グルメランキング👈年末ジャンボは買いますか?
B級グルメランキング

レストラン とまと食堂 / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0