この日は第二回、大人の遠足で苫小牧へ。

 

杉山ゴルフ部に新たなメンバーを迎えての親睦コンペ。

 

遠征で行くときはもうゴルフどころではない。

 

遠足気分で、おやつも持参していくのが楽しい。

 

今週もはじまりましたが、中日で12月に突入!

B級グルメランキングいよいよ今年もあとわずか。
B級グルメランキング

 

カレーらーめん発祥の地

室蘭カレーラーメン…ってのはちょっと有名。

 

だけど、カレーらーめん発祥の地は実はここなんだ。

 

味の大王総本店。

 

苫小牧のご当地グルメだね。

 

苫小牧市に3店舗。餃子の店のが1店舗。

 

やっぱり行くなら総本店でしょうという事で、

この店にやってきた。

 

 

メニュー

詳しいリストはこちら

 

カレーらーめんが売りの店だけど、それ以外の

メニューも結構充実してる。

 

しかし、全般的に値段はやや高め。

 

まぁ、普通のスープよりもコストかかってるだろうしね。

 

なんだろう。。

Wカレーとはどういうことだ?

 

一方は苫小牧と言えばのホッキカレーライスと

ミニラーメンのセット。

 

おそ〇カレーらーめんとは〇に何が入るんだ?

 

で、どういう意味でのWなんだろう???

 

 

大王の餃子たち

6種類の餃子は井オール500円

 

あ~とりあえず、何か食べてみたい。

 

と、思ったんだけど、この日私は財布を忘れ…

 

PayPayの残高分でしか食べる事が出来ない。

 

お金借りるのは嫌だ!!

 

って事で、餃子は我慢した。

 

ラーメンがPayPay払いできてよかった。

 

Aセット1400円

たかっ!!

 

結構いい値段するセットはミニチャーハンとラーメン

ラーメンは、みそ・塩・醤油・カレー・辛みそから

選択できる。

 

ちなみに、Bはチャーシュー丼、Cはチャーマヨ丼、

Dはピリ辛チャーシュー丼で、それぞれ1300円

 

あれ、炒飯が一番高いのか。

 

ちなみに、単品は味噌、塩、醤油、960円

カレー980円、辛味噌990円

 

チャーハン単品880円

 

なので、980円+440円=1420円

 

20円お得なのか。ww

かなりの濃厚。

見た目から濃厚さ加減が伺える。

 

チャーシュー、わかめ、ねぎ、もやしのトッピング。

 

スープの上に全部浮いてる。

 

その位、スープが濃厚。

 

では、先に頂きますよ。

私、こんないっぱい食べられないです。

 

と言いながら、しっかり一人前を注文する杉山部長。

 

よく見ると、ミニラーメンもあるのにしっかり一人前。

 

その辺が、杉山部長らしいところだ。

 

 

まずは、カレースープ。

まずはスープから。

 

濃い、めちゃくちゃ濃い。

 

天一の食べるスープ並みに、濃いねぇ。。

 

しかし、辛さはマイルドで、味は旨い。

 

ラーメンにカレー入れたサラサラしたのとは、

訳が違う。

 

しっかラーメン用に作ったスープに麺を入れた。

 

これぞ、カレーらーめんって感じだった。

熱すぎます!!

一口麺をすすると、食えない熱さ。

 

カレースープが濃厚でちっとも冷めない。

 

滅茶苦茶熱いんだよね。

 

あつあつあつ!!!と言いながら、麺を一回、

かき混ぜる白井親方。

 

 

俺平気だと…思います。

今回、杉山ゴルフ部に新加入したよーぞー!!

 

私、熱いのは案外平気です。

 

と、何も考えずに麺を頬張る。

 

頬張るのだが…これは無理!!

 

と、一回器に戻すのであったWW

 

暫く食べられない。

麺は、中太の縮れ。

 

なので、かなりスープと絡まるの。

 

これが、口に入ると…そりゃそりゃ熱さで大変なことに。

 

私も一回すすってみたが、熱くて無理。

 

すすったラーメンをこのまま、器に戻したよ。

 

これ、いつ食べられるんだろう??

 

その位熱かった。

 

ちょっとづつ食べます。

流石、天才!杉山部長。

 

ちょっとづつ食べれば問題ないでしょう。

 

と、麺を数本だけ持って、口に運ぶ。

 

で、こりゃ熱い。

 

と、やっぱり戻してた。

 

さすが、天才!!

 

先にこっち来ますわ。

熱くて食えない。

 

そう悟った白井親方。

 

先にセットのご飯食べますわ。

 

と、飯の方から平らげていた。

チャーシュー丼

刻んだチャーシューにネギ。

 

それがご飯に乗っている。

 

ただ、この量が半端なかった。

 

普通のご飯の大盛分くらい入ってるの。

 

見てると、親方でも結構苦しい。

 

そんな量が入ってた。

 

落ちない様に。

新メンバーのよーぞー!!

 

今度は口から落ちない様に。。

 

と、一本だけですすってみる。

 

うん、これなら食べられますよ!!

 

これなら落ちないですよ!!

 

と、言っていたが、落ちない??

 

実は彼には、カツ〇疑惑がかかってんだよね。

 

落ちないってのは、頭を前にやらなければ、上に

乗っているものが落ちない。

 

私にはちょとだけそう言ってる様に聞こえた。。

 

 

カレースパイス

こんなものがあった。

 

味の大王カレースパイス。

 

辛みが足りない人が居れる奴だろ。

 

で、辛みは足りてるが入れてみたいのが私。

 

 

ちょっとだけ。

少し入れてみよう。

 

と、瓶を指でチョンチョン・・・と。

 

ドバッと出た。

 

参った。

 

どうしよう。

 

え~~い、かき混ぜてしまえ。

 

と、メッチャ辛くなった。w

 

ただ、スパイス入れても旨い。

 

けどこれはカレーライスに入れたら

どうなるんだろうなって、ちょいと思った。

エゾシカ餃子500円

ここで、餃子が登場した。

 

皆で食べましょう。

 

と、杉山部長が購入してくれた。

 

のだけど・・・チョイスがエゾシカ??

 

スタミナ・ホッキ・キトビロ(行者ニンニク)

エゾシカエゾ山わさび・チーズカレーぎょうざ

 

これだけあってなぜ、エゾジカを選択する??

 

苫小牧だからホッキならわかる。

 

帰りの車を臭くしようって事で、キビトロも分かる。

 

初めてだからノーマルのスタミナ。

 

それもわかる。

 

でも、エゾジカ…は選択しない。

 

しても、2回目以降だろう。

 

 

と言いながら頂く。

取り合えず、買ってくれた部長に対して文句は言う。

 

まぁまぁ言う。

 

言うけど、ちゃんと餃子は頂く。

 

この皮、焼き色、非常に美味しそう。

 

千葉県野田市に発祥店があるホワイト餃子

 

あれを思い出す餃子の形と色だ。

独特の臭み。

皮はやはりもっちりカリッと。

 

実に美味しい。

 

しかし、やっぱりエゾジカ。

 

シカ肉独特のクセなし!!と書いてあったけど、

思いっきりクセあり。

 

まぁまぁ獣臭さが残ってた。

 

これなら、やっぱりノーマル食べてみたかったな。

 

 

半チャーハン

セットのチャーハン。

 

パラパラ系のご飯で、良い感じ。

 

ただ、味がかなり薄く感じた。

 

それは、カレーらーめんを食べてたからだろう。

 

こっちを先に食べてたらそんな事無かったろうに。

 

良い色してるのに、残念ながらこの日は薄く感じた。

 

じゃぁこうして。

いつものレンゲライス特別バージョン。

 

カレースープに、チャーハンレンゲ。

 

で、こうすると旨い。

 

これはこれでありだなぁ。。

 

カレースープの味が美味しいので、チャーハン等、

米を投入してもきっと旨かっただろうな。

 

ただ、かなり量が有る。。。。。

 

かなり苦しい。

 

と思った時

 

量多くないですか?

ここで、よーぞーが言う。

 

これ、量が多くないですか?

 

ラーメンも、ご飯も。

 

確かに多いです。

 

と、白井親方でさえちょっと箸が止まってた。

 

ギブして良いですか?

ラーメンも普通に量が多いです。

 

いや、あなたの場合、ビール飲んでるから多いんでしょ!

 

そう思ったけど、餃子の恩が有るので、言わなかった。

 

言わなかったけど、心で思った。

 

その心の声は、口から洩れてたらしいww

あ、俺はとっくにギブですよ。

多いです。

 

喰えないです。

 

旨いんだけど、量多すぎです。

 

と、冷静な判断をしてるよーぞ―!

 

あ、残すんだ??

 

はい、残します。

 

なかなか苫小牧に来れ無いよ?

 

はい、残します。

 

と、決めた事は曲げない男であった。

あ~くった~~~!

白井親方は何とか完食。

 

でも、何とかと言うのはうそ。

 

本当は普通に完食してた。

 

周りが多いって言ってるところに便乗苦しいを

してきただけだと思う。

 

それでも、スープ迄全部完食してた。

第二回大人の遠足

今回の成績

 

優勝 白井親方

 

準優勝 杉山部長

 

三位 よーぞ―

 

最下位、私。

 

となってしまいました。

 

まぁ、財布を忘れた時点で負けてたんだろうな。

 

いよいよ来月来週戦。

 

今年の大人の遠足も最終回。

 

ゴルフも食事もどんな戦いに、なるんだろうな。

 

ご馳走様でした。

 

◇道内に もっと店舗が あると思った◇

 

カレーらーめんの概念が変わった。

B級グルメランキング👈苫小牧にしかないんだね
B級グルメランキング

 

味の大王 総本店ラーメン / 植苗駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5