久しぶりのココス。

 

家からは結構遠いので、休日じゃないと

なかなかゆっくり来れないんだよなぁ。。

 

そして、流石休日。

 

かなりの混雑でウェイトも多くいたけど、

入り口には番号札発見マシンがあり、それであと

何組とか、もうじき呼ぶよって言うシステムもあった。

 

今日は競馬のジャパンカップが行われます🏇

B級グルメランキング👈なんか凄そうだ(^^)/
B級グルメランキング

 

 

COCO’S

ココスって、北海道にどの位あるんだろう。

 

東京に居た頃も、まぁあまり見かけなかったし。

 

調べたら札幌5軒、苫小牧、北見、釧路、岩見沢、

恵庭、旭川の11軒だったw

 

構図を見ると、旭川は貴重な店だな。

 

ここが閉店になったら…まず行かないだろうな。

クリスマスメニュー

家族でファミレスクリスマス。

 

そんな方もいるんだろうね。

 

こういったメニューが有ると、子供とか楽しめるし。

 

もっと言えば、早いクリスマスも堪能できる。

 

あたしゃ、しないけどw

 

ミニが充実

ミニサイズのメニューが色々。

 

一つはいらないけど、あとちょっと食べたい。

 

とかぁ、何かにもう一品。

 

って時に、重宝するね。

 

半チャンラーメンのチャーハン的存在だ。

パスタ。

パスタ専門のジョリパスよりかは、品数少なめ。

 

でも、この位あればちょうどいいね。

 

数人で行ってパスタを食べたい気分になる人は必ず

一人いるもんなぁ。。

 

そんな人はこっからチョイス。

 

って意味での数種類。

 

 

ハンバーグ。

鉄板の上に、更にアルミホイル。

 

こうしてみると、めちゃくちゃ旨そうだ。

 

鉄板とアルミホイル、ふたつの美味しい演出。

 

ん~熱々でこれも良いなぁ。。。

 

 

和食

昔しょっちゅうファミレスに行ってた若い時、

家族連れをよく見た。

 

今も多いんだろうけど。

 

で、おじいちゃんや、おばあちゃんと一緒に来てる

家族では大体、和食を食べて記憶がある。

 

そう言えば、じいちゃん、ばあちゃんと一緒に

ファミレス行った時も、ご飯みそ汁魚。

 

そんなんを食べてたのを思い出したな。

 

という事で、和食は必須なんだな。

 

山盛り!!カリカリポテト

539円

どうなんでしょう、ガストと比べると、値段と量の

ボリュームはどっちがコスパ良いかな。

 

と思ったんだけど、私ここのポテトはかなり好き。

 

実際、カリカリして、食感が良いね。

 

芋感を求める人には合わないだろうけど、クリスピー

的な食感は、山盛り頼んで正解と思わせてくれた。

 

 

 

オニオングラタンスープの

ココット焼き495円

このココットがメッチャ熱い。

 

触れない。

 

でも、触った。

 

結果、熱かったw

 

好み的にはもう少し濃い味に仕上げて欲しいなって

感じであったので、全般的に優しい味わいだね。

 

で、玉ねぎがスライスではなく、粗みじんでカット

されていた。

 

こういう作り方もあるんだねぇと思いながら頂いた。

 

 

ココスのデミグラスハンバーグドリア1089円

散々迷って、これに決めた。
 
登場したドリアだけど‥‥
 
あ~もう気持ち、チーズをとろけさせて欲しい。
 
と思ったね。
 
軽く柔らかくなってはいるんだろうけど、あと少し
とろ~り感が欲しい。
 
そう思ったんだけど、これはココスの計算だった。

 

横から見てみる。

ファミレスのこの類は量が少ない。

 

なので、足りるかなって思いながらの注文だった

 

しかし、このハンバーグ、相当なる肉の厚みがある。

 

そして、考えたら容器いっぱいまでご飯があり、

その上にこのハンバーグが乗っていることになる。

 

おっと、こりゃ、凄いボリュームだぞ。

野菜かなり入ってる。

結構いろんな野菜が入ってた。

 

ブロッコリー、トマト、しめじ、etc…

 

まぁ普段野菜を食べないからこういう時に補充だな。

 

で、まず、チーズは良い感じにとろけてくれた。

 

写真撮ったり、何だかんだしてるうちに、熱でかなり

柔らかくなってくれたんだろうな。

 

これがココスの計算だったかもしれない。

 

そして、デミグラスは最後まで飽きが来ないように、

少しあっさり味。

 

ご飯とデミだけで食べても、しつこさはないね。

 

そして、ボリュームはやっぱり相当あったね。

 

グラム数は150g~180g位あるんだろうか。


食べてみたい。

テレビでこう言うの見てて、一回食べてみたい。

 

そう思ったりしてた。

 

しかもだよ、これだと店員さんがテーブルで栗を

絞ってくれるのかなって思うじゃない。

 

だったら、それも見てみたい。

 

あとは、これを全部平らげられるか…の問題に

なるだけだし。。

 

という事で注文。

 

イタリア栗のしぼりたて

モンブラン605円

普段絶対に、こんなの頼まない。

 

でも、あの写真が頼みたい衝動にからせてくれたんだよね。

 

メニュー写真ってのは本当に重要だと思う。

 

まんまと引っかかった。

 

写真とは似てるが、ちょっと違う。

 

栗で出来た麺の量が全然違うじゃないかい。

 

しかも、店員さん目の前で絞ってくれないじゃない。

 

さてと、これをどう平らげるかだな。

 

中はこんな感じ。

モンブラン何て、人生で片手で収まる位しか

食べた事無いよ。

 

なので、本物がどの味なのかわかってない。

 

これは、なかから冷たい渋皮栗アイスが出てきた

 

下地にはサクサクパイが敷いてあったり、

ホイップがイタリア栗ペーストだったりで、

甘さは結構控えめだった。

 

私でも、何だかんだ、食べる事が出来た。

 

という事で、ココスで久しぶりのランチ。

 

でもファミレスは時々行くとやっぱり楽しいなぁ。

 

ご馳走様でした。

 

◇メニュー会議 その模様を ぜひ見たい◇

 

さて今年が終わる、カウントダウンが始まります。

B級グルメランキング来週は12月が来る。
B級グルメランキング

ココス 旭川永山店ファミレス / 南永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2