食べログを見ると、焼肉えぐち。

 

でも、他の地図を見ると焼肉の店えぐち、

えぐち焼肉の店と色々な名前で出て来る。

 

まぁ、共通しているワードは焼肉とえぐちだ。

 

看板や、暖簾には焼肉えぐちと書いてあるので、

これが正解…の気がする。

 

まぁ、何でもいんだけどねw

 

大荒れの天気は一体どこまで荒れるんでしょう。

B級グルメランキング👈昨日の方が凄かった?
B級グルメランキング

 

 

予約必須の店。

店は、小上がり3席とカウンター。

 

あまり広くは無いので、すぐ一杯になる。

 

早い時間に電話して、予約は必須。

 

この日は、カウンターが辛うじて入れたよ。

 

訪問するのは二度目。

 

二回ともカウンター。

 

 

メニュー

働いてるのは、えぐちさんのおじさんとおばさん。

 

そして、もう一人のおばさん。

 

非常に感じのいい接客で、ほんわかした感じ。

 

それにつられて、皆来てるのかなって気もする。

 

メニューの文字はちょっと小さ目。

 

日本語の横に、英語表示もされてんだ。

 

海外の方も来るのかなぁ。。

 

そしてなぜか、営業時間だけ中国語表示もあった。

 

ドリンク。

アルコールからソフトドリンク迄。

 

こちらにも、英語表示。

 

さらに、横にはYAKINIKU RGUCHI と。

 

もしかして、えぐちさんは帰国子女だったりするのかなw

 

6年前に行ったブログ見たら、メニューは日本語表示

だけだったけどねww

 

 

pepsi

ペプシコーラ200円と書いてあった。

 

久しぶりだなぁ、ペプシ。

 

最近、飲んでもコカ・コーラだったから。。

 

ペットボトルで出てきたのが面白かったけど、

何でか、二口目に炭酸抜けてたのww

 

なんでだろう??

 

 

キムチ360円

白菜キムチ。

 

これ、もしかしたら、自家製かもしれない。

 

大き目のタッパーにめっちゃ入ってた。

 

そこから取り出し、小皿に分けて。。

 

ちょっと浅漬けっぽかったので、キムチの深い

味わいではなかったね。

 

 

二種盛られて登場。

トントロ550円と、ホルモン450円は両方一緒盛。

 

塩系だから一緒盛。

 

ちなみに、味付けホルモン500円ってのがあるんだけど、

それだったら、別皿かもしれないね。

 

上には大き目のキャベツと、たまねぎ。

ホルモンから焼く。

焼くのはガス火。

 

ホルモンを焼いていると、小さくなってくる。

 

すると、この鉄板の隙間から落ちる。

 

なので、用意しながらのガス焼き。

 

ご飯大240円登場

結構な盛だね。

 

大って言ってこの位盛られると嬉しくなる。

 

ここで、弁当屋さん開いたら、大盛ご飯の弁当は

蓋が閉まらなくなっちゃうかもしれないな。

 

ワンバウンド。

まずは、ホルモンをワンバウンドさせて食らう。

 

塩気が効いてると、飯が進む。

 

ご飯も量が多いので、一口の量を計算しなくて

良いのが嬉しいね。

 

 

トントロも焼けた。

ガス火なので、綺麗に並べて焼いた。

 

でも、端っこだけが強くなるので、動かしながら。

 

一気に焼いたらこんな感じになんか、綺麗に焼けた。

 

量は他店よりも多めに見えた。

 

ちょっと細目に切ってあるので、量が多く見えたって

のもあるかもしれないね。

 

牛タン(塩味)1000円

ついに旭川も牛タン1000円時代だ。

 

6年前は850円だったみたい。

 

牛肉の仕入れ価格がかなり高騰してるみたい。

 

なので、やっぱりこの価格になってきちゃうよねぇ。。

 

高級だから慎重に。

1000円するから、慎重に焼かないと。

 

と、思っていたのだが、こんな感じに焦げたw

 

まぁ、慎重になりすぎたって事だろう。

 

ただ、どうしても焼きムラが出来てしまうよね。

 

焦げてる反対はまだ赤い。

 

なかなか、焼くのも難しい

 

塩系は全部、塩、コショウ、ガーリックパウダー。

 

これを合わせて頂いた。

 

たれのお肉二種類

牛サガリ1000円と、牛カルビ850円です。

 

そう言われて出されたんだけど…

 

あれ、どっちがどっちだ?

 

一方は肉に厚みがある、一方は食べ放題でよく見る

薄切りタイプだ。

 

まぁ、薄切りサガリって聞いたことないから、左が

サガリ、右がカルビかな。

 

 

焼きシャブみたい。

結構薄切りのお肉。

 

焼いたら、なんか焼きシャブみたいになっちゃった。

 

でも、これはこれでこう言う物として捉えればあり。

 

なので、焼き過ぎないように焦げ目をつけて。

 

巻いて食う。

ご飯が多い。

 

なので、カルビも巻いて食べれちゃう

 

なんか、肉巻きおにぎり食べてる感じに

なっちゃったけど、これはこれで旨し。

 

ただカルビ喰ってるぅ…感はそこまで強くないね。

 

 

サガリ。

サガリは良い厚み。

 

これは、食べ応えありそうだ。

 

でも、こっちも1000円と言う価格になっている。

 

サガリは内臓だから赤身よりも安いってイメージ

だけど、やっぱり高騰してるんだな。

 

〆のサガリ飯。

最後の一口は、こうした。

 

ちょうどいい、肉とご飯のバランス。

 

これを一気に口に運ぶ。

 

ん~旨し。

 

喰ったー!!!

 

カルビの満足感がちょっと足りなかったが、おじさん

おばさんのほんわかした接客。

 

あれで、人がまた押し寄せてるんだろうな。

 

ご馳走様でした。

 

◇ホルモンや その延長の 焼肉だ◆

 

週末の天気によっては根雪になるのかなぁ。。

B級グルメランキング👈明日はJCですよ🏇
B級グルメランキング

焼肉 えぐち焼肉 / 旭川四条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0