先々週、先週と電話ゲストで出て貰った

パックンマックンのお二人。

 

今週は誰もゲストはいないヒルモリタ。

 

私が2時間、だべります。

 

皆さんのメールをお待ちしていますね。

 

どこ行こうかな。

 

そう言えば、暫く行ってなかったな駅前ビル。

 

という事で、久しぶりにビル内に潜入。

 

ディープなお店が色々入ってるんだよね。

 

今日も休みで明日も休みで連休にすればいいのに。

B級グルメランキング👈そう思っても仕事だ。
B級グルメランキング

 

観光では行かないだろうな。

少しずつ戻ってきた観光客。

 

外国の人は駅前イオンでもかなり見かける。

 

しかし、このビルに入っていく外国人は少ないだろう。

 

私だって、久しぶりの潜入だしね。

 

シャッター多い

新しく入ったお店も何軒かあった。

 

でも、シャッター降りてるところも多い。

 

1Fと2Fしか行った事無いけども、上の方にも

テナントは入ってるんだよね。

 

今度見に行ってみるかな。

今回はここ。

ビルに入る扉によっては近い。

 

でも、ビルに入る扉によってはめっちゃ遠い。

 

そもそも、ここに来たら、一体自分がビルのどの辺に

いるのかはさっぱりわからなくなる。

 

それが、このビルの面白いところだな。

 

50年ですって。

ビルが建ったのが1973年。

 

なので、今年で50年。

 

ここに、ありがとう50年と書いてある。

 

という事は、駅前ビルの創業時からここで営業

しているって事なんだね。

 

まぁ、私より後輩だけどねww

 

やうは すまや い。

 

そう読んじゃう人もいるだろうな。

メニュー表

おススメランチセットはこちら。

 

おでん定食600円

基本おでんでライスはあまり合わないと思うので、

子供のころから食べないんだよね。

 

本場旭川ラーメンと小ライス600円

ラーメンは単品で550円、小ライスは150円

 

ちらしずしサービスセットは、ちらし寿司と汁物

または麺類とセットで単品より200円引きとなってるが、

ちらしずしはどこだ??

 

メニュー見ていくと、右下の最後の最後に書いてあったw

 

汁ものと麺類の選択もかなり悩みそう。

 

2時迄のサービスランチは生ずしとラーメンか

きんぴらそうめん。

 

定義が分からない、生ずし。

 

ここでもメニューに出てきたな。

 

 

チョコッと一杯

飲みたい人は13:30~

 

早い…(;^_^A

 

でも、終わるのが16時。

 

これも早い。

 

ラストオーダーが15:30だから、時間がずれてる人

専用の一杯メニューなんだろうな。

 

 

本場旭川ラーメンと小ライス600円

単なる旭川ラーメンではない、本場と付いてる。

 

旭川ラーメンの本場は旭川って事なんだろうなw

 

麺は端っこに偏ってたw

 

そして、セットにはお茶も付いて来た。

 

トッピング

ねぎ、メンマ、チャーシュー

 

チャーシューはロースの口の中に入れると、水分を

全く感じないタイプ。

 

昔はこういったチャーシュー多かったけど、

最近ではなかなか遭遇しないね。

 

かなりパサっとした感じの昔ながらの肉だ。

 

 

でかっ!

旭川のラーメンチェーンにもあるデカいレンゲ。

 

これ、めっちゃ使いずらい。

 

なぜ、こんなに大きくする必要があったのか?

 

そう思うほどデカいんだよね。

 

でも、きっと店主さんもそう感じてたんだろう。

横に置いてあった。

レンゲ、横にあった。

 

だとしたら、これだけで良い気がするんだけど‥

 

デカいレンゲじゃなきゃ嫌だ。

 

そう思う人も中に入るのかな?

 

私はこっちのレンゲの方が良いんだけど‥

 

でも、洗う手間も申し訳ないので、でかいまんな

使ってみた。

 

 

縮れ麺。

ほんと、昔ながらの味わいだね。

 

まず、スープは正油の色は濃いけど、ダシが効いてる。

 

恐らく旭川のWスープだろう。

 

魚介と豚骨で出汁を採ったスープ。

 

ほんのり魚介の風味も味わえた。

 

そして、麺は水分少なめの縮れ麺。

 

これも、旭川ラーメンの定番だね。

 

流石、本場旭川ラーメンだ。

 

レンゲライス。

デカレンゲでやってみた。

 

分量が良い具合に収まらなかったけども。。

 

味は美味しい。

 

美味しいけど、めっちゃ食べずらい。

 

このまま口の頬張れない。

 

まぁ、レンゲライスやる人はまず居ないだろうからな。

 

ただ、やっぱりデカすぎるな、レンゲ。

 

これも、50年使い続けられてるのかなぁ。。

 

ラーメンが単品で550円ってのは嬉しい価格だね。

 

また、駅前ビルのお店にフラっと行ってみよう。

 

ご馳走様でした。

 

⇒◇旭川のディープスポット ここにあり◇

 

新しいお店が中に出来てたけどなかなか行きずらい。

B級グルメランキング👈でも行くと楽しいね。
B級グルメランキング

おにぎり茶屋おにぎり / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2