元々は鷹栖町からスタートした鷹の爪。

 

しかし、今、その本店が無くなってしまった。

 

現在は何店舗もある鷹の爪だけど、実質この

宮前店が本店みたいな感じになるのかな。

 

良いところに、祝日がありますね。

B級グルメランキング👈何祝日かパッと言えますか?
B級グルメランキング

 

無休のはずが…

調べると、年中無休と書いてある。

 

正月も営業してるんだね。

 

その位、休みが無いのにもかかわらず、前日行ったら

社員研修の為お休みです。。。

 

と、書いてあった。

 

あまりの引きの強さに、自分で笑っちゃった。

カツ丼が食べたい。。

ラーメンは美味しい。

 

でも、カツ丼が隠れた人気メニューで旨い。

 

名物の激辛ダイナ魔威豚は食べる事がきっとできない。

 

一番うれしいのは、ハーフカツ丼にラーメン。

 

そのラーメンも、焙煎ネギ醤油が食べたかった。

 

悩む。。。。。

 

優先順位をラーメンにするか、カツ丼にするか。

 

ミニ豚丼セット1100円

カツ丼セット1300円はハーフカツ丼とかけラーメン

醤油・塩・味噌。

 

炙りチャーシュー、豚丼、餃子、ネギチャセットは、

ラーメンが焙煎正油・塩から選択できる。

 

単品でも、焙煎ネギ醤油が食べたいと思っていたので、

この日は食べた事無い豚丼をセットにしてみた。

 

しっかりネギ。

上に、大きめに切られたネギ。

 

香り的には、この時はそこまでねぎ臭は漂ってない。

 

でも、ネギが大きめに切ってあるので、かなり

主張はしているね。

 

 

トッピング

 

おふ、チャーシュー、きくらげ、メンマ、ネギ。

 

そこに、味玉150円トッピング。

 

半熟熟熟で良い感じだ。

 

メンマもかなり太さが有るね。

 

チャーシューは、中大サイズが一枚。

 

これも、しっかり柔らかい。

 

やや縮れ。

まずスープ。

 

うめぇ・・・めっちゃ、香ばしさがある。

 

甘さと、ネギの香ばしさが醤油とマッチしてる。

 

好きだなぁ、これ。

 

以前食べたノーマル正油より圧倒的にこっちの方が好き。

 

塩だともっと香ばしさが出てるのかな?

 

そこに、中麺はやや縮れ。

 

水分は少なすぎない低加水。

 

この日のスープには非常にマッチしていたよ。

 

 

ここで味変

鷹の爪…って位だから、鷹の爪(唐辛子)入れ放題。

 

普通に乾燥して刻んだ奴と、ニンニク唐辛子。

 

このにんにくの方をちょっと入れると、更に香ばしさが

増すんだよね。

 

 

両方入れてみた。

入れ過ぎたら、勿論辛い。

 

なので、ちょっとずつ両方入れてみた。

 

タネが辛いので、少な目に入れたつもりだったけど、

やっぱり入っちゃったな。

 

にんにくの香ばしさがさらに、旨さを増してくれた。

 

で、口に入れる量が多かった瞬間は、まぁ激辛。

 

後の方まで、口中ヒーヒー言ってたよ。

 

 

 

豚丼

ここで食べる初めての豚丼。

 

厚み有る豚肉が三枚。

 

ミニでこのサイズは嬉しいね。

 

その上に、ネギと紅生姜がトッピングされていた。

 

山椒を探したが、無かったので胡椒を振ってみた。

タレはやや甘め。

タレはほんのり甘めに仕上がってる。

 

肉は柔らかく噛み切りやすい。

 

そして、見た目通り食べごたえはあるね。

 

ただ、完食したらめちゃくちゃお腹苦しかった。

 

ん~ラーメンライスを食べた感じなんだけど、やはり

豚が有ると、相当なボリュームになるって事だな。

 

今度は誰かと行って、ダイナ魔威豚の激辛を

食べるのを見てみたいと思ってる。

 

ご馳走様でした。

 

◇丼が ハーフで選べりゃ 嬉しいね◇

 

 

正解は勤労感謝の日でした。

B級グルメランキング👈勤労できることに感謝だ。
B級グルメランキング

拉麺 鷹の爪 宮前店ラーメン / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4