今日は金曜日。

先週は疑似生放送でお送りしてしまったヒルモリタ。

今週は生放送で行います。

皆様からのメールをぜひお待ちしています。

ラジオはリスラジからFMりべーるをお聴きくださいね。

 

 

 

今年の夏から時間をかけて、三平の辛さは

どこも一緒なのか?

 

と、勝手に廻ってた最終回。

 

最後に行ったのは豊岡店。

 

とは言っても、あべま、三平本店、豊岡店の

三店舗巡りなんだどさ。

 

今日はまた温かい一日になりそうですね。

B級グルメランキング👈12℃予報です。☀
B級グルメランキング

 

4年ぶりの訪問。

旭川出身で今札幌に住んでる友人が来た時に、

どうしても行きたい。。。

 

っていうんで、来て以来。

 

実に4年ぶりだね。

 

まぁ、4年前どんな味だったかは覚えちゃいない。

 

メニュー

4年も経ったら値段も変わってるだろうな。

 

調べてみたら、大体100円くらい上がってた。

 

メニュー内容は変わっていないようだ。

 

あべまは、別店舗になったとしても、本店とはやはり

メニュー内容はちょっと違ってるね。

 

 

ミニ三平ハーフ+ミニカツ丼1050円

注文後、セットじゃなくても良かったなと思った。

 

と言うのは、普通にラーメンを頼めば、11:00~

14:00まで小ライスがサービスになってんだって。

 

じゃぁ、950円で普通サイズ食べれば良かったか。。。

 

とも思ったが、旭川のフリーペーパーライナーさんで、

全品100円引きクーポンがあった。

 

同じ950円でカツ丼付けた両方ハーフで食うか、

それともラーメン一人前を食べるかは悩みどころだな。

 

ハーフで辛さ5

最初、三平でとお願いした。

 

お母さんが辛さは変えられますよ…と言ったのだが、

三平でとお願いするも、メニューを見てみると辛さ10

と書いてある。。。

 

慌てて、ハーフ(辛さ5)でと変更してもらった。

 

辛さ5でもかなりの辛さだと思うけど、10からの5

という事で頭の中だけ辛みが抑えられてた。。

 

これまで、あべまで辛さ3を食べたが、甘さが勝って、

普通に美味しかった。

 

本店で辛さ2を食べたら、もっと辛みが有っても

食べられるなって感じであった。

 

が、今回、一気に辛さ5になった。

 

メニューには辛さ1の上が辛さ5になっていたから…

 

低加水縮れ

三平グループで共通してるのが、この水分少なめの

縮れ麺。

 

これが、辛い味噌と合うんだよね。。

 

ちなみに、普通の醤油や塩を食べた事無いが、

この麺だったら塩は合うのかな…って気がしてる。

 

ただ、三平に来たらやっぱり味噌にしちゃうけどね。

揚げ餅入り

やっぱり三平に来たらこの揚げ餅が入ってないと、

嫌だよな。

 

豊岡店も本店もしっかりもちが入ってた。

 

でも、あべまは三平ではないので、もちはオプション。

 

この違いはかなり大きいね。

 

もち・・・トッピングには書いてなかったな。

 

やばっ!

甘い…いや辛い。

 

三平味噌の特徴。

 

初めに甘みが来るから、勘違いする。

 

直ぐに辛みが追いかけて来て、頭のてっぺんから、

一気に汗が噴き出してくる。

 

これか、これが5辛なのか!

 

神楽に本店が有った時に、三平の激辛を一回だけ、

食べた事あるが、それ以来の強烈な辛みが襲った。

 

しかし、今度は後味に甘みを感じ、もう一口、

もう一口と、後を惹いてくる。

 

辛いけど、この味噌の味はやっぱり好きだな。

 

ミニカツ丼

おや?

 

あれ?

 

色が。。。

 

三平と言えば、私は知らない亀やのカツ丼って思って

いたのだが、ここは普通のカツ丼?

 

いや、味噌を使ってる筈だよなぁ。。

 

ただ、ミニにしては、上に乗ってるカツはちゃんと

一人前ある。

 

タレが・・・少なめ。

御飯は白。

 

タレはかなり少なめ。

 

そしてハーフだけに、ご飯は結構少なめだった。

 

そして、肝心の味だけどこれは・・・普通のカツ丼?

 

味噌を使ってない?

 

そんな感じがしたけど、いかんせんラーメンの辛みが

強烈なので、カツに味噌を使っていても、かき消されて

しまってたのかもしれないな。

 

でも、しっとりした三平本店の味噌味カツ丼とは

やっぱりちょっと違った味わいを感じた。

限界を知った。

三平本店、豊岡店、あべま。

 

同じ味噌、同じ辛みと仮定すると…

 

5辛が美味しく食べられる限界と知った気がする。

 

あべまは、上から結構なごま油をかけるので、

もしかしたら6辛行ける可能性も無きにしも非ずだけど。

 

豊岡は1と5の間も言えばやってくれるのかなぁ。。

 

寒くなってきたけど、汗をかきながら美味しく頂き、

私の食べられる辛さのMaxを知りました。

 

ご馳走様でした。

 

⇒◇ハーフだと やっぱりちょっと 物足りない◇

 

とは言っても口の中の辛みはすぐに収まった。

B級グルメランキング👈汗はいつまでもかいてた。
B級グルメランキング

味の三平 豊岡店ラーメン / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2