★お知らせ★

本日

「照英・前園わがまま三昧グルメ〜北海道編~」

が放送になります。

私は後半の15分に北海道の番組限定食材をご紹介

で登場いたします。

この後の放送は・・・・・

 

 

 

 

かなり久しぶりのあさのさん。

 

この日は腹が減って、腹が減って。

 

ガッツリ食べたいけど、安く抑えたい。

 

ちょっと時間はかかったが、永山までランチで向かう。

 

照英さん、前園さんとの掛け合いを見て下さいね。

B級グルメランキング👈BS日テレでございます。
B級グルメランキング

 

空いてた。

ここは、いつ行っても混んでるイメージがある。

 

なので、車がなかなか停められない。

 

しかし、この日はラッキー!

 

結構空いてて、普通に車も停められた。

 

ただ、私の後から一気に4組入ってきたがww

 

 

テーブル席に。

席は、カウンター、テーブル、小上がり。

 

一人なので、カウンターとも思ったが、空いてたので、

お好きなところにどうぞ~~って言われここに。

 

でも、後から人が結構入って来たので、よけようと

思ったけども…

 

まぁ、ここでいっかw

 

と動く気なしw

 

ここではあれ。

いつも頼むものは決まってる。

 

でも、別のメニューも食べてみたい。

 

特に、カツカレーや、定食。

 

こっちはいつか行ってみたいと思ってる。

 

でも、暫くぶりに行くとやっぱり、定番のあれを

食べたくなるんだよなぁ。。

 

お知らせ

肉、えらく高騰してるようだね。

 

焼肉の提供を休止しちゃったんだって。

 

寂しいねぇ。。。

 

また復活することあるのかな。

 

って、ここで焼肉を一度も食べた事無いけども。

 

 

 

暫く開かない。

この下がコンロになっている。

 

でも、蓋が閉まったまま。

 

このまま開くことは無いのだろうか。

 

じゃぁ、勝手に開けて…

 

みると、怒られるので、見てた。

 

カツラーメン醤油1000円

どう、このボリューム。

 

ここに来たら、やっぱり頼みたくなるこれ。

 

カツラーメン醤油と塩が1000円で味噌が1150円

 

ちなみに、小ライスもセットになってんだ。

昔ながらのラーメン。

ラーメンは、しっかり出汁を採っている、昔ながらの

あっさりラーメン。

 

上からラードがかかってて、熱々のスープ。

 

醤油は見た目濃いが、食べると案外あっさり系。

 

 

カツ定食だ。

で、横に付いてるカツとライス。

 

こう見ると、単純にカツ定食みたい。

 

ちなみにカツ定食は1000円だけど、カツラーメンと

同じなので、ラーメンじゃなく何が付くんだろう。

 

ご飯はもっと多くなるだろうけど、カツもサイズが

大きくなるのかなぁ。。

 

 

 

縮れ麺

縮れ麺が、スープに絡む

 

あっさりスープだけど、ラードと醤油がちゃんと

コクを生んでくれている。

 

昔ながらのラーメンで、これはこれで美味しいんだ。

 

ここでは、醤油しか食べた事無いが、塩も味噌も

美味しいんだろうなぁ。。

 

 

かつ別。

注文時に、かつ別皿で。

 

と、お願いすれば、別皿でくる。

 

でも、それを言わないと、ラーメンの上にカツが、

ド~~ンと乗っかってくるんだ。

 

確か、初めて行った時にカツが乗って来たんだったな。

 

この日も後から来た人が、ちゃんと別皿って言って

頼んでた。

 

ただ、持ってくる時はかつ別です!!

 

と、言われるので、次回は常連気取って、

かつ別正油…何て言ってみるかなw

 

そうそう、餃子ラーメンを頼んでる人も、別皿で

お願いしていたよ。

自分ですればいい。

全部を乗せるとせっかくの衣がしなしなになる。

 

なので、食べる前に自分で乗せればよい。

 

こうすることで、サクサク感を保ったままの、

カツラーメンとして頂けるんだよね。

 

スープをちょっと吸った衣がまた美味しいの。

カツはカツで。

卓上にはいろんな調味料が置いてある。

 

ソース、マヨネーズ、醤油・・・

 

なので、この部分はソースとマヨで。

 

あとは、醤油、塩で頂いた。

 

ここのカツは、衣がカリカリなんだよね。。

 

なのに、肉は柔らかいので、美味しいの。

 

このカツなら、ご飯大で三枚は食べれそうだな。

 

 

レンゲライス。

もちろん、レンゲライスもやりますた。

 

レンゲが丸いので、いつもとちょっと勝手が違う。

 

だけど、味は実にいい。

 

ラードとご飯の甘み、そこに醤油の味が丁度よく。

今回はいい按配で作れたな。

 

やっぱり、ご飯が合うスープ合わないスープってのが

あるんだな。。。

 

 

 

夜中に動く!!!???

行かれた方は、知ってるともうけどカウンターには

とんでもない量の人形が並んでる。

 

しかも、この全てが不二家のペコちゃん。

 

色んなバージョンがまぁ、何百体並んでるんだろう。

 

これが、夜中に全部動き出す。。。

 

という事を考えたら…怖い(;^_^A

 

でも、きっとトイストーリーみたいに、きっと

動いてるんだろうな。

 

明日は、低位置がちょっと変わってるかもしれないな。

 

ご馳走様でした。

 

◇味もよし、コスパも良しの 良い店だ★

 

近くにあればいいのになって思うお店だね。

B級グルメランキング👈家から40分だもんな。
B級グルメランキング

あさのラーメン / 永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5