パンケーキは好きだ。

 

でも、厳密に言うとパンケーキ=ホットケーキ。

 

ホットケーキになると、特に好きっていう事も

無く、でも幼少のころはおかんに良く作って貰ってた。

 

最近では、ふわっふわのとろっとろの…

 

私はあれをパンケーキ…と呼び区別したい。

 

で、今回はふわっふわの方を食べてきた。

 

今日からいよいよ11月ですかぁ。。。早いっ!!

B級グルメランキング👈今年も残り61日だ
B級グルメランキング

 

アルティモール

旭川空港近くの商業施設。

 

駐車場だけはだだっ広い。

 

スーパーも隣接してるので、近隣の方には重宝

されているのかな。


ここがハワイのアラモアナショッピングセンター

みたいにブランドがたくさん入った、施設になれば

道内道外からたくさんの人が連日集まるだろうなって

思ってる。

 

500億円位あったらできるかな?www

 

横の入り口からすぐ

正面の入り口ってどこなんだ?

 

分からないけど、横からの入り口。

 

そこから入ってすぐあった。

 

さかい珈琲、出来た当時は行列が出来てたって

聞いてたけど、流石もう誰も並んじゃいないw

 

オータムフェア

今日から11月。

 

もしかしたら、昨日で終わっちゃったかな?

 

秋のフェア。

 

今日からはウインターフェアを開催してるかも、

しれないなぁ。。

 

 

珈琲の値段。

最近、旭川にはチェーン店である喫茶店が

色々出来てる。

 

むさしの森珈琲 コメダ珈琲店 そしてここ。


そのうち、コメダは愛知、さかい珈琲は岐阜と

中部地方のお店が並んでいる。

 

その近郊は、喫茶店文化が根付いてるので、

モーニング等はサービスが色々ある。

 

チェーンじゃないお店も色々付いてくるしな。

 

ここは・・・どうなんだろうね?

 

ちなみに、ブレンド珈琲500円、二杯目以降は250円

と言う価格だ。

 

旭川のコメダも同じ料金だった。

 

 

ご飯系

喫茶店、という事で軽食も並んでる。

 

ナポリタン等のスパから、オムライス。

 

カレーに、ワンプレートライス。

 

まぁ、こうなると軽食ではないな。

 

ランチも楽しめる様になってんだね。

 

パン、揚げ物。

トースト系は分かる。

 

スィーツも分かる。

 

でも、あげもの??

 

ポテトに、チキン。。。

 

そのうち、居酒屋メニューも出来るんじゃないか??w

 

ここの売りの一つ。

で、さかい珈琲の売りのひとつがこれ。

 

天使のパンケーキ。

 

スタンダードの他に、抹茶やいちごなどのトッピングが

乗ったものまでいろいろある。

 

オータムフェアのモンブランってのもあったよ。

 

香り高いコーヒーやふわふわのパンケーキは

いつだってみんなを笑顔にしてくれる。
さかい珈琲はそんな小さな幸せに出会える場所。

 

と言うのがコンセプトらしい。

 

 

待ちます。

注文後に、メレンゲと生地を合わせる。

 

これは、ふわふわ系を出してる店の特徴だね。

 

ここは、20分~30分程度かかるって。

 

混雑時は、結構待たされそうだなぁ。。。

 

きっと、来た人の殆どがこれ注文するだろうしね。

 

 

アイスカフェオレ520円

で、先に飲み物が来た。

 

まぁ、注文するよね。

 

パンケーキだけ頼んだ人は、水で30分待つのかな?

 

まぁそんな人あまりいないだろうしな。

 

で、先に来るから飲む。

 

で、飲み終わってのお替り注文。

 

と言うのが、お店の狙いかな。

 

愛知の喫茶店と言えば。

この店は、岐阜県だけど、まぁ中部地方でひとくくり。

 

あっちの方の喫茶店と言えば、ほぼ豆が付いてくる。

 

ピーナツにクラッカーが付いたやつ。

 

子供のころからこれが好きで、おかんやおじさんの

注文するコーヒーについてくる豆を全部喰ってたんだよな。

 

昔は小さい皿に乗って来たけど、今は衛生上袋に

入ってくることが多いんだろうな。

 

嬉しいね、これついてくると。

 

到着まで19分。

計ってみた。

 

この日は、休日であったが、混んでない。

 

到着まで19分だった。

 

早かったんじゃないかな。

 

アイスカフェオレは、半分残ってたw

 

いや、残してたw

 

 

天使のパンケーキ

と、言うのは商品名ではないみたい。

 

これは、自家製カソナードバターのパンケーキ

2枚980円

 

そうかぁ、ラーメンより高いんだな。

 

と、思ってしまうのはおっさんの考えか??

 

メイプルシロップをちょっと

かける。

カソナードバターってのが、そもそも何か分からないので、

調べてみたら…

さとうきび100%で作られるフランス産のブラウンシュガー

の事だった。

 

となると、甘いバターなのか?

 

メイプルはかけてしまったが、甘すぎないか?

 

さらに、ホイップクリームも乗っている。

 

これは・・・最後まで食えるのか?

 

不安がよぎったw

 

断層。

ナイフとフォークでカットしてみる。

 

これが、断層。

 

ふわふわなので、かなりの厚みがあるね。

 

上から押して見たら、結構な弾力があった。

 

ちなみに、バターは、パンケーキが温かいうちに、

間に挟んで溶かして見る事に。

 

ホイップクリームと。

まずは、パンケーキのみで頂く。

 

あれ、甘さが無い。

 

前々甘くなく、粉の味を感じた。

 

で、ホイップクリームとカソナードバターを付けて、

食べてみる。。。

 

甘く…ない。

 

私はご存じのと売り、甘党ではない。

 

でも、全然甘さを感じない。

 

砂糖を入れ忘れたか??

 

という位甘さがかなり控えめの味わい。

 

上からぶっかける。

という事で、上からメイプルを全部かける。

 

これで私は丁度良い感じ。

 

甘いのが好きな方は、もっと欲しいんじゃないかな。

 

さて、肝心のパンケーキの味は。。

 

昔から知ってるホットケーキをそのまま柔らかく、

ふわふわにした感じ。

 

他店で食べるメレンゲを焼いた感じとはまた違って

結構粉の感じが残るパンケーキだね。

 

こんなのもあるんだぁっていう感じであった。

 

むさしの森のを食べた事ある人は、比べると分かるけど

こればっかりは好みが分かれそうだなぁ。。

 

ご馳走様でした。

 

◇好みから 行くと私は むさしのだ◆

 

 

でも、全般的にどこもいい値段しますよねぇ。。カップケーキ

B級グルメランキング👈ランチ料金ではないね。
B級グルメランキング

さかい珈琲 アルティモール東神楽店カフェ / 西御料駅西瑞穂駅緑が丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0