久しぶりに禅開さん。

 

土日は、まぁ待つ覚悟で行かないと、食えない

人気のお蕎麦屋さん。

 

平日は、早い時間に行くか、ピークを過ぎてからだね。

 

今回、新そばしかも新しいお蕎麦が出来たってんで

行ってみたよ。

 

クラウドファンディングがスタートしています。

行列の出来る禅開蕎麦を全国へ!生産量全国1位の北海道から本物の年越し蕎麦をお届け|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス (makuake.com)

2023年12月17日まで。

 

今週は温かかったのに…週末は寒くなりそう。

B級グルメランキング👈雪虫が異常に飛んでる。
B級グルメランキング

 

 

 

11時オープン。

流石にオープン時はまだ誰もいない。

 

一番で入店。

 

しかし、食べてる間に、次々と人が来てた。

 

11時半前に行くのがおススメだね。

 

休日は‥‥待つのを覚悟だね。

十割そば

店内で挽いたそばの実

 

黒と白とあるのは、殻も一緒か中の白い部分だけか

の違い。

 

個人的には黒が好きで、それに生卵と共に食べるのが、

最高に旨いって思う。

 

なので、冷たいお蕎麦が良いよねぇ。。

 

二八もある。

小麦粉2:そば粉8の二八そば。

 

それぞれ好みはあるからねぇ。。

 

でも、やっぱり挽きたて、打ち立てそばは十割が

良いって思っちゃう。

 

違いがどこまで分かるんだ??

 

と言われたら、わからんのだけどもさww

 

ただ、この時期の新そばは、私でも美味しさの違いを

感じるねぇ。。。

 

しかも、挽きたて、打ち立てだし。

 

 

ここにもメニューが!!

実は、黒板には限定メニューが載ってる。

 

雪あられ・・・北海道のそばって感じで良い

ネーミングだね。

 

数量限定で、出してるので希少価値がある。

 

という事で、もちろん早くなくなるだろうから、

早く来たのだ!!

 

と、言いながらミニイカげそ丼も気になってるww

 

雪あられ天ぷら付き1500円

300円で天ぷら付くなら当然「付き」を選択でしょ!!

 

普通のそばは何度か食べた事あるので、これがどんな

お蕎麦なのか超楽しみ。

 

って言いながら、先ほども書いたとおり、そこまで

蕎麦に詳しいわけではないのだが…(;^_^A

 

本当に雪の様だ。

何でも、そばの実を一緒に挽いてるらしい。

 

と、聞いたが私の事だ、間違ってるかもしれん。

 

でも、白いのは雪あられの様で、ネーミング通り。

 

そして、結構太目のそば。

 

これは、食べ応えがありそうだ。

 

ちょこっとつけて。

食べ方は、一丁前。

 

濃い目の江戸前風つゆに、ちょこっとそばを付けて

食べるのが粋!

 

なので、ちょっとだけ付けて頂くと、香りが凄い。

 

そして、食感が蕎麦じゃない位のコシで強い弾力。

 

これは旨いわぁ。。。

 

これを塩で食べても美味しい。

 

山ワサビで食べても美味しい。

 

食べ方は、色々。

 

どんな風に食べても旨かった。

 

 

天ぷら

海老二本、キス、カニカマ、ししとう。

 

塩で食べられるようにもなっているが、天つゆも

付いてくる。

 

さらに、ちょこっと大根おろしがあるのも良いね。

 

 

これは、天つゆで。。。

ししとう・・・あまり好きじゃない。

 

でも、残したくない。

 

なので、これはたっぷりと天つゆをつけて。

 

他は、塩で食べたりしばがら楽しんだよ。

 

あ~天丼も食べたくなって来たぁ。。。

 

 

そば湯が旨いんだ!!

禅開のそば湯はわざわざ別に作っている。

 

なので、かなりドロッとした感じ。

 

これが、旨い!!

 

そば湯が旨いってなかなか思わないけど、ここでは

お替りくださいと言いたくなるほど、好きな味。

 

実は、出てきたそば湯全部飲んでしまった。

 

お替り貰って、天つゆも飲めばよかったなぁ。。

 

お土産も。。。

お持ち帰り用のそばも置いてある。

 

そして、きっと全国に居るそば好きの方は、

取り寄せでも色々食べてると思う。

 

禅開もオンラインがあるみたい⇒こちら

 

お土産に持って行ったら喜ばれるね

蕎麦小話

江戸前のそばを守り抜く、御三家老舗三大そばとは?

 

と、藪そば下町の粋なそばの代表、つゆの濃さは、

御三家随一

 

後で読もうと思って、写真撮ってきたが…

 

裏へ続く…と書いてある。

 

また近いうちに行って、裏も見なきゃな。

 

ご馳走様でした。

 

★ゆきあられ これは本気で 旨かった。◇

 

今日は寒いのに今シーズンさよならゴルフかなぁ。。

B級グルメランキング👈あ、明日もあるんだった!
B級グルメランキング

 

 

挽きぐるみ蕎麦屋 禅開そば(蕎麦) / 南永山駅東旭川駅旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5