今日は13日の金曜日。

 

最近の若い子は映画好きじゃなきゃ「???」

だろうなぁ。。

 

これが分かる人は似たような年代って事ですな。

 

さて、そんな金曜日は普通に生放送です。

 

FMりべーる83.7MHzヒルモリタ。

リスラジからは全世界お聴きできます。

 

皆様からのメールをどんどんお待ちしておりますね

 

今週は1日少なく休日がやってくるんだけど…

B級グルメランキング👈ポチっとお願いします
B級グルメランキング

初訪問

旭川市内に、何店舗かあるこぐまグループ。

 

でも、ここ東神楽店はまだ未訪問だった。

 

初めて行ってみたけど、いやはや混んでる。

 

びっくりする位、後から後からお客さんが訪問

してくる。

 

おばちゃんの対応が感じのいい接客だからかな。

ラーメン 丼

前情報から丼が美味しいと。

 

でも、カツカレーも気になるんだ。

 

このグループのカツカレーは店でかなり違う。

 

ん~ラーメンはきっとグループなので、似た味かな。

 

悩む。

 

ちなみに、正油ラーメンと旭川ラーメンの違いは

良く分からんな。

 

他にも色々と

ここは、チェーン店だけど、オリジナルもあるのかな。

 

他店では見ない様なメニューもちらほら。

 

ぎょうざらーめんに、いもチーズラーメン。

 

ちょっと変わりだけで面白いね

 

空港が近いので、道外のお客さんは喜びそうだ。

なんか書いてある。

小さくて読めない。

 

写真を大きくしても読めないでしょう。

 

なので、要約すると…

 

北海道遺産構想推進委員会が、旭川ラーメンに

北海道遺産の認定証を送ったって書いてある。

 

2001年10月22日

 

旭川ラーメン全般・・・それともこの店やグループに

送られたって事なのか??

 

正油ラーメン700円

これが認定証を受けたラーメン。

 

ちなみに、味は何でも良いって事なんだろうか?

 

旭川と言えば醤油って思うんだけどwww

 

スタンダードのラーメンは、トッピングもスタンダード。

 

ねぎ、メンマ、チャーシュー。

 

 

縮れ麺

麺は水分少なめに感じるが、結構もっちりしてた。

 

スープはあ~昭和のラーメンってこんな感じだよね。

 

と、思わせてくれる様な、あっさりしたダシの効いた味。

 

ガツンと言うパンチはなく、年齢を重ねた人ほど、

飽きの来ない味わいだなと思える一杯だね。

 

若い子が食べたらもしかしたらちょっと物足りなさを

感じるかもしれないな。

丼も注文

せっかく来たので、丼も注文。

 

蓋にも、クマちゃんマークが付いてるのが可愛いね。

 

器は金、熊も金

 

なので、この熊はゴールデンベアーでお馴染みの

ジャックニクラウスって名前かなw

 

かつ丼850円

蓋を開けると、こんもり卵の幕。

 

カツ丼はラーメンとセットのミニサイズもあり

+300円だった。

 

知らなかったw

 

でも、この普通サイズは良い感じのこんもり具合。

 

一面に卵で覆われてるって感じだね。

 

また、店内なのに、ちゃんと蓋が閉まってくるって

所は丼として、非常に嬉しいね。

厚みはこんな感じ。

肉の厚みはこんな感じ。

 

やや薄めではあるが、大きさはある。

 

噛むと、柔らかく歯切れがいい。

 

たれの味はこれまた薄口。

 

もう少し濃い方が好みだけど、しっかり出汁の味を

感じるタレだね。

玉ねぎの甘み。

結構つゆだく。

 

で、ご飯にもまぁまぁたれが染み込んでいた。

 

玉ねぎはギリギリyわらかくなり過ぎない位の

煮方で、食感もちゃんと味わえる様にになってる。

 

甘さはここから出てるんだろうなって感じるね。

 

これは・・みそ汁じゃないな。

みそ汁かと思いきや、この薄さ。

 

みそ汁だったら坊主の修行か!!

 

と思う色してる。

 

お吸い物だね。

 

これもまた、あっさりした味わいで、口の中を

サラッと流してくれる。

 

 

 

やつはいなかった。

断面を撮ってみた。

 

ご飯、玉ねぎ、カツ、卵。

 

しっかりとその4層からなってる感じだね。

 

で、旭川カツ丼でなぜか、中に見る黒いあいつ。

 

今回はいなかったw

 

ブログヘビーユーザーさんにはお馴染みのあいつね。

 

なので、非常に安心して最後まで味わえたよ。

 

 

幻の端

約1か月しか渡れない、幻の端。

 

チョポチナイゲートから先にある嶺雲橋

 

初めて行ったぁ。。。

 

実は今回の目的はここだったの。

 

かなり観光客も来てたけど、地元ナンバーも多かった。

 

天気が良く最高の景色。

 

今年は昨日12日で終了。

 

今行ってもゲートは閉まってると思います。

 

また来年、行ってみよう。

 

ご馳走様でした。

 

◇カレーの味 それもちょっとは 気になってる◆

 

 

天気よく、お腹いっぱいで橋渡る。

B級グルメランキング👈ポチっとお願いします!!
B級グルメランキング

旭川ラーメンこぐまグループ 東神楽店ラーメン / 旭川)
昼総合点★★★☆☆ 3.2