この日は私が参加させてもらっている

「スクラッチ会」の今年最後のゴルフコンペ。

 

まさに、その名の通りハンデがなくスクラッチ。

 

一打でも少なく上がった人の勝ちと言う、かなり

シビアな戦いをする会なんだ。

 

いよいよ、北海道のゴルフシーズンも終盤です。

B級グルメランキング👈今月はガッツリプレイ!
B級グルメランキング

 

苫小牧の名門コース

ニドムクラシックコース

 

ここは、日本三大メジャー開催コース

 

ゴルファーならば、一回プレイしてみたいってとこなんだ。

 

まぁ、その分結構難コースなんだけどね。

 

で、この日のスコアははめちゃくちゃの

ボロボロだった(;^_^A

表彰式会場

苫小牧から札幌まで戻り、表彰式。

 

この日は札幌に宿泊。

 

今年は下半期、結構旭川にいないなぁ。。。

 

個人的には良いことだけどね。

 

RJと言うお店。

ビルの地下にはこんなお洒落なお店が。

 

ここで、表彰式??

 

間違ってるんじゃないの??

 

って感じのお洒落感満載。

 

イタリアンをメインとした隠れ家レストランだって。

 

ホワイトビール

先にこれで乾杯。

 

主催者の松田創長。

 

ブログにも何度か登場してるけど、HBCラジオ

シンセンラジオステーションパーソナリティなどを

やってる。

 

この日は私以上のズタボロだったw

 

ビールはHOEGAARDEN「ヒューガルデン」と言う

ベルギーのビール。

 

軽くて飲みやすかった。

 

私でも、この位は余裕で飲めるビール。

ブッラータ

イタリア発祥のフレッシュタイプのチーズで 

イタリア語で「バターのような」という意味だって。

 

見た目、単なる白い水風船の様だね。

 

 

遅れて到着。

山本ビル江夏副社長

 

遅れて到着。

 

最初のチーズに間に合った。

 

では、まずは食べちゃいましょう。

 

半分にカット

モッツアレラかと思ったら違うんだって。

 

中から、出てくるのは、生クリームの様。

 

今回は牛だけど、モッツアレラの様な水牛もあるらしく

熟成させてないのでクセが無いんだ。

塩、胡椒、オリーブオイル

そのまま食べてもあまり味がしない。

 

上から好みで、オリーブオイル。

 

そこに、黒胡椒とチーズ。

 

全く癖が無く、最初の一口としては非常に軽い

感じの味わいだね。

 

道産ポルチーニとエビフライ

ポルチーニはイタリアで良く食べられるきのこ。

 

麺ロードの時も出てきたけど、やや癖のある味わい。

 

今回はフライにしてあったので、しめじの様な

食感で頂けた。

 

海老は、定食で食べる様なエビフライとは違って、

海老の弾力を損なわない様な揚げ具合だったよ。

 

 

 

毛ガニのグラタン

これが出てくる前に、秋刀魚とナスのカルパッチョが

出てきたんだけど…

 

なすが非常に柔らかく、秋刀魚との相性も抜群だった。

 

なぜか、写真を撮り忘れていた。

 

そして、毛ガニのグラタン。

 

これ、北海道ならでわだろうなぁ。。。

 

毛ガニをこんな風に料理しちゃうなんて、贅沢すぎる。

 

毛ガニはボイルしてそのまま食べる。

 

が、定番だもんな。

 

ただ、カニをダシとして頂くと、グラタンも実に

味わいが変わるね。

 

 

もうお腹苦しくなりました。

ここまでで、既に満腹になった江夏さん。

 

表彰式は…もう少し後でやりましょう。

 

と、まだこの後出て来る料理が済んだ後に行う事に。

 

アクアパッツア

聞いたことあるけど、何かって言われた全く説明

出来ない料理。

 

イタリア南部・ナポリ地方の郷土料理だって。

 

魚介類をオリーブオイルで炒めて旨みを引き出し、

水やトマト、白ワインなどで煮込んで作る。

 

オリーブ、あさり、ムール貝などの具材を

加えることもあるらしい。

 

ナポリに暫くいたんだけどなぁ。。

 

麺以外食べてないので、知らなかった。

 

 

北海道と融合

このお店、創作料理なので、北海道とイタリアが

融合されたアクアパッツア

 

高級魚キンキ、あさりにムール貝。

 

めちゃくちゃ、海鮮のダシが出ていたよ。

 

勿論、キンキの柔らかく脂の乗った時は絶品だね。

 

さくらしめじと言う物が入ってて、これは結構

苦みが有ったな。

 

 

赤ワイン何てたしなんで。

せっかくなんで、赤ワインでも飲もう。

 

と、いう事になりホワイトビール以降、炭酸水を

飲んでいた私も赤ワインに。

 

すっきりとした飲み口で、渋みは少なかった。

 

少量であれば、赤ワインも美味しく頂ける。

神楽牛のフィレ肉

神楽牛??

 

え、旭川の??

 

・・・聞いたことなかったw

 

どこで育てているんだろう。

 

調べたら、ひかり牧場と言う私も聞いたことある

旭高砂牛を飼育している牧場で、会社は

神楽3条12丁目が住所になってた。

 

牧場は西神楽にある様だね。

 

非常に柔らかいお肉で、臭みもない味わい。

 

バルサミコ酢をちょっとつけたり、塩のみで

頂いても肉の濃さを感じたね。

 

勿論、焼き方の技術もなければこうはならないとは

思うんだけどね。

 

 

ペペロンチーノ?

運んできたお兄ちゃんにペペロンチーノって

言われたんだけど…

 

これはちょっと違ってたな。

 

どう見ても、上に高級食材が乗っている。

 

よく見てみると…

 

ウニのパスタ。

これはウニだった。

 

パスタはアルデンテデンテ位の食感で固めの茹で揚げ。

 

一口なので、飽きずに濃厚さを味わえた。

 

イタリアにはウニパスタ…あるのかなぁ。。

 

 

さてとそろそろ・・・

〆に近づいて来たので、そろそろ表彰式。

 

って、私入れて三人。

 

そうなんです、スクラッチ会はレギュラーはこの

三人で行っており、時々スクラッチでOKな

同じくらいのスコアの方がゲスト参加する会。

 

なので、ハンデキャップが似た感じの方であれば

参加できる。

 

が、誰でも良いって訳じゃないのがまた難しい。

 

ドルチェ

せかっくイタリアンなので、デザートとは言わず、

ドルチェと言おう。

 

本来の意味は甘い。

 

なので、イタリア語のデザートと言った意味が一番

近いだろうね。

 

飲み物はエスプレッソ、デミタス。

 

これは、イタリアにいる時に飲める様になった。

 

普通は苦くてブラックじゃなかなか飲めない位濃く

イタリア人はこれに砂糖を3杯、4杯入れて飲んでた。

 

 

ティラミス

いやぁ、ティラミスも美味しかったぁ。。

 

私、これはやった時からずっと好きなんだけど、

なかなか好みの味に出会わないの。

 

美味しいって思ってもスポンジが多くて、

マスカルポーネが少なくてがっかりするんだよね。

 

コンビニのは、スポンジ多すぎww


今回はコーヒー染み込ませたスポンジちょっとに

あとはマスカルポーネってやつだったので、実に旨い。

 

そして、シャインマスカットも甘かったな。

 

優勝?

いや、優勝は江夏さんだった。

 

私は2位

 

で、創長は・・・・あれ??ww

 

ちょっと先だけど、先取り誕生日プレゼントを

貰って喜んでいた。

 

成績はこの嬉しさで、チャラですねww

 

そんな成績発表の場に居たのはおっさん三人だけど。

洒落た店内。

おっさんだけで行くお店じゃないね。

 

デートや、女子会には非常に良い感じの作り。

 

ちなみに今回はコースで6600円~

RJには決まったコースメニューがなく、 厳選された

食材でシェフがその日のメニューを組み立てるそうな。

 

一品料理も、もちろんあるのでコースじゃなくても

楽しめる様だね。

 

ご馳走様でした。

 

◇花が無い おっさん三人 だけだとね◇

 

 

ゆっくりイタリアに行きたいなって思わせてくれるね。

B級グルメランキング👈ナポリのママに会いたい!
B級グルメランキング

 

 

RJイタリアン / すすきの駅(市営)狸小路駅すすきの駅(市電)
夜総合点★★★☆☆ 3.5