札幌の高速を降りて、まっすぐ行くと右手に

見えるラーメン屋さん。

 

札幌市内には何店舗もあるが、「ラーメン大将」で

検索すると、めちゃくちゃ出て来る。

 

全てがチェーンだとは思えないんだけど…

 

実際はどうなんだろうね?

 

この日は旭川に帰る前にランチで食べました。

B級グルメランキング👈ここはあれが有名なんです。
B級グルメランキング

 

久しぶりの訪問

札幌で停まって旭川に帰る前のランチ。

 

カツカレーが食べたかった。

 

でも、行きたいお店には駐車場が無し。

 

もう一つのお店は店休日。

 

参った!!

 

そうだ、ここに行ってみよう。

 

ここに来たらラーメンじゃないあれがある。

 

目立つ看板

旭川から札幌で高速を降りると、右手に見える看板。

 

でも、旭川に向かう方向では看板が見えない。

 

この裏が駐車場になっているんだけど、11:40で

8割がた駐車スペースが埋まっていた。

 

右下の看板が何だったのか、気になる。

カウンターに座る。

2度目の訪問で、カウンターに座る。

 

もう、常連気分。

 

ここに来たら、ラーメンよりもご飯もの。

 

そう、肉チャーハンってのが有名なんだ。

 

だけど・・・前回食べたしな。

 

だけど・・・それが旨かった。

 

だけど・・・他も気になる。

 

セットや定食も

定食もめちゃくちゃ気になる。

 

特に、レバニラ定食。

 

ん~喰いたし。

 

サービスセットもあるんだけど、200円で餃子も付く。

 

餃子を食うか。

 

いや、でもやっぱり肉チャーハンにするか・・

 

ただ、この日はそもそもカツカレーが食べたかった。

 

 

どっちが大将?

ランチタイムは注文時にお金を払う。

 

オーダーが入ると、大将が調理を開始するんだけど、

二人とも大将だった。

 

黄色と、白。

 

女性店員があと2人いたんだけど、その二人も実は

大将Tシャツを着てた。

 

ただ、黄色の大将。

 

という事は、白が本物の大将なのかな?

 

年齢は黄色の大将の方が遥かに上だったけど。。。

 

肉カレーチャーハン1000円

大盛+100円

肉チャーハンはやっぱり外せなかった。

 

餃子を付けたセットにしようと思ったが、やはり

カレーが頭から離れない。

 

という事で、肉カレーチャーハンにしてみた。

 

大盛。

 

ただ、ここは元々量が多めだったんだ。

伝わるかなぁ。。

これ、写真で見たら肉が乗ってるチャーハンでしょ

 

でも入ってる器はラーメン丼。

 

そこに一杯の米と一杯の肉。

 

想像してください。

 

ラーメン丼いっぱいにご飯が入ってることを・・

 

なぜ大盛にしてしまったのだ(;^_^A

 

 

 

まずカレーチャーハンから。

カレーチャーハン。

 

食べること自体、もう10年以上振りだろう。

 

なかなかメニューに見かけることも無いしね。

 

チャーハンにカレーをかけているのではなく、

しっかりカレー粉がチャーハンとまぶさってるのだ。

 

カレー粉は最近、あまり見ないパウダー状のやつだね

 

 

 

上の乗るバラ肉。

厨房を見てたら肉はあらかじめ火を通して、

大きな容器に用意されていた。

 

次から次へと注文されるが約半分の方が注文する

肉チャーハン。

 

炒めてあるのか、煮てあるのか、これ自体に味が

軽く染み込んでいるのだ。

 

バラ肉の味は煮た生姜焼き…みたいな感じ。

 

この肉の量もまたハンパねぇんだ。

 

合わせて食べてみる

まず、カレーチャーハンの味は粉っぽい。

 

昔ながらのカレーって感じ。

 

この懐かしい味わいが美味しいんだ。

 

で、その上に乗ってる醤油の味が染みた肉。

 

これを一緒に食べると・・

 

甘いと辛いが両方来る。

 

ミスマッチがナイスマッチ。

 

何だろう、なぜか昭和を感じる旨さなんだ。

 

よく見ると…

カレーチャーハンなので分からなかった。

 

でも、ちゃんと卵も入ってた。

 

これが、辛さの中にちょっと感じる甘みかもしれない。

 

食べ進めていくとカレーの辛さが段々強くなり、

やがては結構な辛さになる。

 

気づいたら汗をかいてた。

 

まだ半分

チャーハン自体の味はパラパラ系で旨い。

 

肉もそのまま食べても旨い。

 

が、最初に書いた様にこれはラーメン丼。

 

半分でもうお腹いっぱい。

 

普通盛でも結構満腹になるのに。

 

勢いで大盛って言うもんじゃないなw

 

味変の紅ショウガ

紅ショウガを乗せて味変してみた。

 

これは、これで美味しい。

 

でも、辛さはそもそもあるので、更に別の辛みが

加わったって感じだね。

 

そして、ここで初めて気づく。

 

コーンも入ってたんだね。

 

知らなかったw

 

よく見たらきっとネギも入ってたんだろうな。

 

カレー粉が入る事で、黄色系は全く分からなく

なっていた。

スープで流し込む

スープが癒し系。

 

辛みが口中に広がっているので、スープを飲むと

すっきりするんだ。

 

あ~醤油が美味しい。

 

カツカレーが食べたかったが、肉カレーチャーハンで

大満足出来たなぁ。。

 

また、札幌行った時には肉チャーハン食べたいけど、

ランチ食べる事があまり無いんだよね。

 

また次行くときの楽しみにしよう。

 

帰りがけ、店内はほぼ満席。

 

当然、駐車スペースも空き待ちになっていました。

 

ご馳走様でした。

 

◇時々行ければ 定食類も 食べたいね◇

 

次行っても肉チャーハン頼むんだろうなぁ。。

B級グルメランキング👈セットがかなり悩ましい
B級グルメランキング

ラーメン大将 菊水元町店ラーメン / 白石駅(JR北海道)苗穂駅環状通東駅
昼総合点★★★★ 4.0