本日朝10時からBS日テレ

照英・前園わがまま三昧 ご当地グルメ東北編

こちらが放送になります。。

ぜひ、ご覧くださいね。

 

そう言えば、ここにも行ったんだ。

 

スタッフさんが、何食べます??

 

そう聞かれたので、北海道っぽくないもの行きますか?

 

そう言うと、寒いんであれ行きますか…

 

と探してくれた!

 

今日から三連休ですね、どこか行かれますか?

B級グルメランキング👈私は近場で仕事してます。
B級グルメランキング

 

 

タクシーで連れてこられた

札幌の地理が全く不明。

 

タクシーに乗り、運転手さんに住所を言う。

 

でも、付近まで来たけど店は分からない。

 

えっと、おおたビルってとこなんですけど。。。

 

何だ、そこか。

 

一瞬で到着した。

 

ここは、古くからあるビルらしい。

 

地下へ。

地下に降りると扉が一枚。

 

テーブル2席にカウンター8名くらい。

 

店内は、8割がた埋まってた。

 

サラリーマンが二組、併せて6~7名

 

入店した瞬間に退店が一気に2組。

 

一人でやってるおばちゃん、てんやわんやになった。

 

我々はカウンターに座って、15分ほど、待ちぼうけ。

 

多分0次回に向いてるお店なんだろうな。

 

まて状態。

おでんつゆの良い香りがする。

 

待てと言われた無いのに、ずっとこの香りを

嗅がされている。

 

こんな酷なことはない。

 

しかも、飲み物もまだない。

 

先に、おでんつゆ呑んだろうかって思ってたよw

 

 

 

メニュー

飲み物以外のメニューは見たところこれだけ。

 

ドリンク1杯とおでん3品で1000円。

 

きっと、これを平らげたら違う店に。

 

そんな感じなんだろうな。

 

ちなみに、単品おでんももちろんあり、日本酒や焼酎も

色んな種類が置いてあった。

 

3種選ぶ

飲み物はハイボール。

 

そして、選んだ三品がこちら。

 

はんぺん、大根、そしてちくわぶ。

 

おばちゃんに、北海道でなぜちくわぶあるの??

 

そう聞いたら場所柄関東からのお客さんも多いから

いつも入れているんだって。

 

これ頼む人は関東人だってわかるよと言われた。

 

確かに、関東も東京埼玉千葉群馬メインで、それ以外の

関東でもあまり見ないちくわぶ。

 

ちくわではない、ちくわぶ。

 

カウンターに座ってたお姉さん二人も、その会話に

ちくわじゃないの??

 

何て、食いついて来てた。

つぶ貝

別注文のつぶ貝。

 

三回湯こぼししてから、つゆと煮込むらしい。

 

そうしないと、貝臭さが全体に回っちゃうんだって。

 

結構拘りのつぶ貝。

 

抜くのが難しい。

GAORAスポーツの山本さん。

 

これは・・・ちょっとコツがいりますね。

 

と、奥に座ってたお姉さん、なぜか真似してつぶ貝を

頑張って取ろうとしてた。

 

え、こんなの簡単なのに。。。

 

と、私がお手本を・・・

 

くるりんぱ。

貝の方をねじりながら外せば簡単に抜ける。

 

肝の方まで抜ける。

 

で、これを一緒に食べてみると・・・

 

滅茶苦茶柔らかい。

 

そして、ダシが染みてる。

 

何なら、貝の部分まで柔らかくてぼろっと欠ける位

煮込んであったんだよね。

 

たまご。

取り敢えず、おでんでは頼んでおかないと。。

 

って事で卵。

 

本当は、ダチョウ倶楽部さんの芸、古くは片岡鶴太郎

さんのおでん芸をしたかったが。。。。

 

そんなことしたら勿体ないので、普通に食べたw

 

冷たいおでん

冷たいのが有った。

 

ちょっと気になり注文。

 

大根の上に、柚子味噌が乗ってる。

 

これはこれで、新しいお味。

 

美味しいんだけど、温かかったらもっと旨いだろう

と言う本末転倒な感想を述べてたww

 

写真でわかりますかね??

冷たいのって、写真で分かりますかね?

 

そうですねぇ、冷たいって書かない限り、おでん=温

 

そう思われるでしょうなぁ。。

 

と、食べログにアカウント名で投稿してる山本さん。

 

どれだか、いまだ不明。

 

どのアカウントが山本さんなんだろうなw

 

愛別産です。

きくらげ(愛別産)と書いてあった。

 

山本さん、これブランドです。

 

愛別と言えば、きのこの里でこのきくらげは、

まぁまぁブランドなんですよ。

 

と、言ったら、なぜか二人前注文。

 

いや、まさかのきくらげ祭りになりこれがもう一皿。

 

そんなに食べるもんじゃないだろうと思いつつ、

きくらげは好きなので、ペロリンチョした。

 

まさか、きくらげがおでんになるとは思わなかったな。

 

この店は、きっと長年おばちゃん一人で、札幌以外の

方々にも愛されてるお店なんだろうな。

 

ご馳走様でした。

 

◇後から来た マダム三人 ナポリタン食べてた◇

 

札幌行くと、知らないお店がいっぱいあるので面白い

B級グルメランキング👈ポチっとお願いします。
B級グルメランキング

わんらうんど居酒屋 / 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)
夜総合点★★★☆☆ 3.2