この日は居酒屋めし。

 

久しぶりに神楽にあるつぼ八。

 

掘りごたつ個室にテレビ付き。

 

なので、まぁまぁ居心地は良い。

 

今日は午後から色々予定が詰まってます。

B級グルメランキング👈旭川を脱出しちゃいます。
B級グルメランキング

 

平日は大丈夫

平日は、ふらっと行っても余裕で入れる。

 

しかし、金土日になると途端に満席。

 

結構家族連れも多く、何かイベントがある日は、

それはそれは予約すら取れない。

 

極端だな。

 

 

生サーモンフェア

秋鮭って位だからね。

 

サーモンフェアうやってんだ。。。

 

と、思ってみると、サーモンメニューは4品しかないw

 

あとは、サーモン全く関係ないね。

 

しかも、生サーモンの握りずしもある。

 

と言うのは…

 

これ今は頼まないでしょ!!

 

以前からなぜかある特選寿司メニュー。

 

それぞれ、5貫盛のメニューなんだけど、ここにも

サーモン五貫握りがある。

 

しかも、値段は858円

 

フェアメニューを見ると、3貫396円

 

1貫当たりで見ると、フェアは132円、特選で171.6円

 

随分違うね。

 

なので、今は頼む人少ないだろうな。

 

 

 

愛されみんなで

最近、つぼ八に行ってない方へ。

 

いくつかメニューを載せてみよう。

 

以前と変わったかな?

 

でも、チェーン店って変わってる様で変わってない様で、

どうなんだろうね??

 

 

 

おつまみ サラダ

きゅうりが押しなのか?

 

一本長いのがでかでかと載っていた。

 

サラダは、いくつ種類があるんだろう?

 

ラーメンサラダはきっと北海道限定だろうな。

肉類串類

ステーキ、食べたいけど、ここでは・・と思っちゃう。

 

それよりも、串系行きたいね。

 

ただ、たれの味がやっぱり口に合わない。

 

なので、つぼ八で頼む時は塩が多い。

 

つくねは、ナンコツ入ってて普通に美味しいね。

 

揚げ物 鶏串

揚げ物と言えば、唐揚げ。

 

でも、ここには載ってない。

 

あいつは、特別なんだな。

 

別ページにしっかりと載っていた。

 

写真が全体的に大きいのは見やすくていいわ。

 

 

お食事 デザート 

お食事メニューはご飯系。

 

チャーハンだったり、カルビ丼だったり。

 

ねぎとろとろとろ寿司は筒状になってて面白い。

 

そしてつぼ八は創業50周年何だね。

 

ケーキのデコレーションに50thと書いてある。

 

頼まないけどww

 

ウーロン茶ピッチャー390円

500ml入ってるので、いつも頼むのはこれ。

 

ウーロン茶以外のピッチャーは無い。

 

ちなみに、単品だと240円なので、かなりお得。

つぼ八サラダハーフ396円

ノーマルは、638円だけど、ハーフで充分な量が

入ってるんだ。

 

レタス、コーン、トマト、温玉。

 

そして、上に乗ってるのはベビースターラーメン。

 

メニューに思い切り書いてある。

 

自社制作しないでのベビースター。

 

なんか、コラボしたのかな?

 

そして、これがメッチャ美味しいの。

 

家でサラダ食べる時にもベビースターを乗せたい。

 

にんにくの黒胡椒揚げ418円

これは、ただ揚げたんじゃないの。

 

きっと、ニンニク一粒一粒に、片栗粉かなんかを

まぶしてあって、それを揚げてある。

 

なので、カリカリした食感も楽しめるんだ。

 

黒コショウはもっと効いてても良いかなって思うけど、

ただのニンニク揚げよりも美味しい。

 

BBQの時、粉まぶして揚げてみるかな。

生サーモンの握りずし396円

回転寿司よりも、結構脂が乗ってるサーモンだった。

 

食べてみると、結構しっかりした味わいで、回転寿司

だと、大トロサーモンって言われてるかもしれないな。

 

ただ、サーモンの持ってる独特の臭みもあった。

 

1貫食べれば、まぁまぁ脂感を強く感じる。

ニラたっぷりチヂミ473円

和風のダシが付いて来た。

 

しかし、コチュジャン系の味噌が一個にどかんと

乗っていたため、あの部分は辛いだろうと、

ちょっと敬遠w

 

全体的に、薄く延ばして乗ってりゃいいのにって思った。

 

和風のダシがかなり強めで韓国のチヂミとは全く

違う感じだね。

 

で、肝心のにらは…たっぷりか??

 

って具合で、食感もちょっとしっとり系だったよ。

 

 

しそうめつくね396円

ここのつくねは、全て軟骨入り。

 

値段も同じで、ソースマヨ、チーズ、塩、たれ月見

明太マヨ、そしてこのしそうめ。

 

梅の味は結構強くて、しそ弱め。

 

食感はところどころのコリコリが良いね。

 

という事で、夜久しぶりの居酒屋飯。

 

ちょっと行けるのがチェーン店の良いとこだね。

 

ご馳走様でした。

 

◇無難だが 同じメニューは 飽きが来る◇

 

最後にポチっとお願いいたしますm(__)m

B級グルメランキング👈男性タレントは12位にw
B級グルメランキング

つぼ八 神楽店居酒屋 / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0