過去一度東光店に行った事ある橙や。

 

動かない道内CMも時々見たりする。

 

そう言えば、本店行った事無かったな。

 

と、初訪問。

 

住所を見ると、南1条…何だ、近いじゃないか。

 

…結果、めっちゃ遠かった。

 

家からこの距離はランチで行く距離でじゃない。

B級グルメランキング👈旭川は結構広いのだ
B級グルメランキング

 

やっと着いた。

場所は動物園通り、東旭川のちょっと手前。

 

ナビで行ったが、南1条って書いてあったのに・・・と

思った。

 

南6条通りはまぁまぁ家から近い。

 

北彩都の通りから東光に抜ける通り。

 

なので、南1条はその近所だと思ってたら、

全く違う所だった。

 

住所のつけ方間違ってるよ💦

 

結局、家から換算だと40分位かかった。

 

メニュー

前回行ったのが6年半前の東光店。

 

たまたま半額セールをやってた。

 

なので、実際しっかりメニューを見るのは初めて。

 

売りは、この橙みそってやつだな。

 

ただ、みそ・・・って言うメニューもある。

 

違いは、橙みそはちょっと辛いようだ。

 

 

肉まつり。

で、こちらは、チャーシュー麺。

 

でも色んな肉があるようだ。

 

バラとロースから選択する炭火焼チャーシュー、

 

両方乗せたWチャーシュー、トッピング全部乗せた

まうるごとのっけラーメン。

 

1番高いの1640円だって!!

 

 

 

コク旨しょうゆ 牛骨

これも、きっと普通の醤油と違うんだろう。

 

さらに、牛骨ラーメン!

 

麺ロードの時にタイで作ったな

 

白濁させるまで煮込むと豚骨より美味しい。

 

でも、見た感じは白っぽくは無さそうだね。

まだある

超煮干しラーメン、辛玉ラーメン。

 

煮干しはどの位濃いんだろう??

 

山岡家より濃かったら凄いんだけど。。。

 

ドロッとしてたら、食べてみたいが。

 

辛玉は玉子ではなく、写真の真ん中の辛玉だった。

 

辛い玉を入れる究極の激辛ラーメンらしい。

 

これは・・・食べる人を見てみたいww

 

 

 

どんだけあるんだ。

もうね、文字も小さいし、あまり見る気が無くなったw

 

ラーメン屋さんでこんなに種類があったらどれを

頼めばいいのか分からなくなる。

 

個人的には一種類の味を極めてくれてた方が、

力入れてるなって感じるんだが、よくよくみると、

トッピングの種類が色々あって、それぞれの組み合わせを

全部表示してくれてるんだね。

 

さらに、セットもあるから、そりゃ多くなる。

 

もうわかりましたww

すげぇ、恐らく旭川で一番メニュー数が多い

ラーメン屋さんじゃないかな?

 

全部を数えてみると…140種類以上は書いてあった。

 

途中で嫌になった(;^_^A

 

なので、正確な数字はお店で数えてみてね。

 

 

 

みそ900円 小ライス150円

HP見ると、値段が更新されてない。

 

お会計の時に、こうやって売ってたから値段は

これが合ってるだろう。

 

ラーメンには小ライスを付けたい派だが、ここの所の

体調不良で実は、付けなくても良かった。

 

しかし、貧乏性はこのメニューを見てしまって。

小ライス無料

平日15:00まで小ライスが無料だった。

 

これ見たら、お願いしちゃうよね。

 

ただ、色々なところにクーポンもあり、ライスを

頼まなかったら、ラーメン50円引きだった。

 

併用はできなかった。

 

チャーシュー

チャーシューは大き目のが二枚。

 

きっとロースだろうね。

 

食べてみると、しっかり肉厚だけど、柔らかい。

 

おっさんはもう2枚で充分だけど、チャーシューを

たくさん食べたいって思う若者は、かなりいるんだ

ろうなぁ。。

 

実際自分もそうだったからな。

 

 

珍しいニンジン

他には、ネギが二種類の切り方、メンマ、さらに、

ニンジンが乗っていた。

 

これは珍しいね。

 

これだけ薄く細く切ってあったら、ネギみたいに

食べやすいだろうな。

 

なかなか見ないトッピングだ。

 

そして、赤い唐辛子が散りばめられていた。

 

さて、スープから。

味噌は低温管理で三か月以上寝かせた熟成味噌。

 

何の味噌かは分からないけど、野菜、果物などを

20種類以上使って作る合わせ味噌だって。

 

だからか・・・何か味わったことのない様な味噌味。

 

辛みは全然感じなかったな。

 

これだけ赤いので、辛いの覚悟したが良かった。

 

あ、味噌自体にこの時点で甘みは感じなかった。

縮れの中

麺は、二種類から選択できる。

 

で、出てきたのが中の縮れ。

 

色は結構な黄色をしてて、札幌でよく見かける様な

麺ぽかった。

 

水分は少なくも多くもない感じ。

 

以前食べた麺が水分少ない細麺だったから、好みから

行くと、こっちの方が良い気がした。

ここから選べる。

何も言わないと、特注細麺。

 

でも、味噌の濃い味には細いのはあまり好みじゃない。

 

なので、中太麺にしたんだけど・・・中太よりも

細い感じだね。

 

普通サイズと言っても良いくらいだった。

 

ただ、スープによって麺の太さを変えられるのは良いね。

サイドの薬味

さらに、自分で味偏できる薬味が置いてあった。

 

揚げねぎ、一味、こしょう、すりごま。

 

こしょうと、一味は使わない。

 

すりごまと、揚げねぎはたっぷり入れよう。

見た目が(;^_^A

広めの口から出てきた揚げねぎはラードで揚げたやつ。

 

なので、一瞬ちょっとドキッとする色と格好してた。

 

びっくりしたよww

 

これを振って振りかけるんだけど、口がこんな感じ

になってるので、ちょうど良い感じではなかなか入らない。

 

もう少し入れたい…と思ってもドバっとかかっちゃった。

 

その点、ゴマは良い感じで入れられた。

 

少し経つと揚げねぎの香ばしさが広がって、より

美味しくなったよ。

 

レンゲライス

さて、今回のレンゲライス。

 

ちょっと味噌が勝った感じがする。

 

もう少しご飯を入れればよかったかな。

 

でも最初の方で食べたのは味噌が強かったが、

後半二回目を食べたら、味噌の甘さを感じることが出来た

 

 

橙やさんと言えば、味噌だと思ってこれにしたが、

次回は違ったスープにも挑戦してみるかなぁ。。

 

ご馳走様でした。

 

◇メニュー数 多いと選ぶの 大変すぎ◇

 

 

昨日は旭川駅前にお越し頂きありがとうございました。

B級グルメランキング👈声は死んでましたね!
B級グルメランキング

橙ヤ 本店ラーメン / 南永山駅東旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0