1年ぶりの訪問、向日葵。

 

駐車場が無いから、なかなか行けないの。

 

ここは、とにかく量が多い。

 

盛が多い。

 

知らずに注文すると、同時に入ったサラリーマンの

人みたいになる。

 

見ててちょっと面白かったw

 

今日は旭川駅前で紅白歌合戦です

B級グルメランキング👈雨ですがテントがあります。
B級グルメランキング

 

 

 

平日のみ営業

月~金まで決まったメニューで営業してるお店。

 

穴場っていや、穴場だね。

 

場所もちょっと離れてるし。

 

この日のメニューは何だろう。

 

入り口に書いてある。

 

マヨ唐揚げ定食。

 

生姜焼き定食

 

かつ丼。

 

この日はこの三種類。

 

税込み1000円也。

各曜日はこんな感じ。

月~金曜日まで決まった三種類。

 

御飯の大、並、小は同料金。

 

思わず、大を注文したくなるんだけど知らないと

大変なことになるんだ。

 

しかも、大盛での食べ残しはご遠慮くださいと

書いてある。

 

そして、お替りまで無料でできるんだ。

 

 

マヨ唐揚げ定食1000円

実は、カツ丼にしようと思ったの。

 

でも、マヨ唐揚げ??の言葉に引っかかった。

 

まさか、マヨネーズがかかったから揚げじゃないよな。

 

わざわざ書いてるんだから、違うんだろう。

 

そう思ってこれにしたんだ。

 

ちなみに、ご飯はちょっとだけ大盛にした。

 

隣に座った、サラリーマンはカツ丼の大盛。

 

ラーメン丼から盛り上がる位のご飯とカツ。

 

これは間違いなくチャレンジメニュークラスだった。

 

マヨネーズがかかってた。

まさかの、唐揚げにマヨネーズがかかってるのみの

メニュー通りの唐揚げ。

 

結構たっぷり目にかかってた。

 

そして、1個が大きい。

 

それが、6個。

 

喰いきれるかな。

ちょっと大盛

大盛にしたらとてもじゃないけど、食べきれない。

 

なので、ちょっとだけ大盛にした。

 

ら、こんなに大盛。

 

でも、カツ丼大盛よりかは遥かに少ない。

 

サラリーマン、1/3を食べて、ため息を漏らし始めた。

冷奴。

夏には良いね、冷たい奴

 

唐揚げもご飯も多いのに、さらに小鉢迄。

 

豆腐が一口大になって乗っていた。

 

 

 

一口そば

冷たい蕎麦も付いていた。

 

いやぁ、とにかく量が多い。

 

どれだけ食わすんだよって位のサービス満点

 

そして、サラリーマン、半分を過ぎたところで

箸が止まり、大きくため息。

 

あ、サラリーマンの年齢は私と同じかちょっと上

ぐらいの50代。

 

キャベツも大盛

胡麻ドレッシングがかかってたキャベツ。

 

とんかつやさんかっ!って位の量だった。

 

これだけでも、ちょっと小腹満たされる量だったよ。

 

ちなみに、カツ丼にもこの位のキャベツは、

別盛されていた。

 

 

 

甘めのマヨネーズ

から揚げ自体にも味が付いてるが、そこにマヨ。

 

しかも、やや甘い、自家製の様なマヨネーズ。

 

こいつが、ずっしり腹にのしかかる。

 

あ~やっぱりご飯普通盛でも良かったな。

 

食べ始めて唐揚げ3個、ご飯半分でそう思った。

 

ちなみに、サラリーマン、尋常じゃない汗をかき始め、

小刻みに足を震わせてた。

 

大盛じゃなきゃ、残すことも出来たが、大盛にしたため

残すことが許されない。

 

どう見ても、限界を超えているようだ。

 

あとちょっと

私も苦しくなってからあとちょっと。

 

ご飯2口と唐揚げ一個。

 

まぁ、何とかギリ頑張って完食できた。

 

サラリーマンも最後を頬張って、速攻会計。

 

小走りに店を後にしてた。

 

きっと・・・どこかで・・・いや、走ってお腹に

スペースを作りに行ったんだろう。

 

ここは、知らないで大盛を頼むととんでもない事に

なるので、大食い自慢だけ、大盛って言うように

しないとだね。

 

ご馳走様でした。

 

◇カツ丼の 大盛きっと 1.5kg◇

 

 

今回の優勝は紅組か白組か?そして声がでるのか? 

B級グルメランキング👈結果はどうなる事でしょう
B級グルメランキング

向日葵食堂 / 旭川駅
昼総合点★★★★ 4.0