旭川に帰る前、ランチを新橋で頂いた。

 

せっかく何で、この周辺で有名な店、なかなか

行けない様なお店を探してみた。

 

すると・・・行った店はまた来たいって思える店で流石、

人気だなって思ったよ。

 

ランチだけのメニューってのがあるお店。

 

やっとお休みって感じですかね?

B級グルメランキング👈この2日が長かった。
B級グルメランキング

 

 

 

新橋駅前ビル1号館

このビル、新橋駅の真ん前なんだけど、あまり行けない。

 

行かないじゃなくて、いけない。

 

と言うのは、かなり行きずらいの。

 

ロータリーになってるから駅からぐるっと回って

迂回しないとならないので面倒くさい。

 

地下で繋がってないのか?

 

と、思ったが…繋がってたわww

 

まだ誰も居ない地下街

新橋のランチ戦争は11:30過ぎから・・

 

ホテルのチェックアウトが11:00だったので、

ギリギリまでいた。

 

でも、着いたのが11:11分。

 

やってる店はあるが、大体11:30から営業なので

まだ人通りは殆どない。

目的の店もまだだった。

取り敢えず、現場を見ておこうと向かった。

 

やっぱり営業開始前だった。

 

暖簾も無ければ、電気もない。

 

ただ、情報によると営業したらすぐ満席になるので

その覚悟で行った方が良い感じだった。

 

15分前はまだ誰も並んでない。

 

まぁ、並ぶまではしなくていのかと、ちょっと

メニューでも見てた。

 

 

 

こんな感じ。

実はここは、居酒屋さんなんだけど、ランチだけの

メニューが有るんだ。

 

それがこの、ちゃんぽんと皿うどん。

 

右から二番目は何が書いてあるのか読めないが、

それ以外は、興味そそられる。

 

しかも、大盛を頼むには段階を踏まないと、

ならないらしい。

 

まずは1.5倍を完食して、その後大盛になるらしい。

 

初心者の私はまずはノーマルからか。

 

ちなみに、やわうどんって恐らく長崎での皿うどん

のことだろうな。

 

長崎ではパリパリの麺じゃなくて、皿うどんと言えば

焼うどんの様な感じで出て来る店が多いんだよね。

 

 

オープン!

とやっと灯りが点いた。

 

一番乗りで店に向かう。

 

後から、誰かついてくるかな。

 

と、見てたんだけど…

誰も居ない。

流石作りは居酒屋さん。

 

テーブル席が縦に並んでる。

 

駅も近いから、時間ギリまでサラリーマンがここで

ちょっと飲んで過ごすことが出来る感じだね。

 

目当てのあれを注文して、ひとまず待つ。

紙エプロンくれた

こう言う所も優しいね。

 

Yシャツにシミが付かない様にだろうな。

 

ちょっとしたサービスが嬉しいね。

 

これだけでもまた来たいって思えるよね。

 

実際、店員さんがめっちゃ感じ良かったんだ。

 

長崎皿うどん858円

旭川からリンガーハットが撤退してはや何年?

 

もうそれ以来の皿うどんだよ!

 

いやぁ、ここで頂けるなんて。。。

 

って、確かにボリューム凄いな。。

 

とみてたら…

 

あっという間に席が埋まった。

入店11:30、商品到着11:38分、なので

8分でこの混雑。

 

と言っても、まぁ1/3だったが。。

 

ちなみに、食べ終わって店を出る時間、11:50には

外に行列が出来ていた(;^_^A

 

あぶねぇ。。

 

餡の量が凄い

 

大き目のお皿から、餡がこぼれるのか、こぼれないのか

どっちなんだよ!!

 

ってぐらいかかってる。

 

野菜もたっぷりで、かなりの量が食べられる。

 

これで3日分の野菜を採った気にもさせてくれるわ。

 

餡がかなり餡

相当とろみがついてた。

 

なので、めちゃくちゃ熱い。

 

レンゲですくってみると、やや重さも感じる。

 

これをじっくり冷まして・…

 

いざ実食!!

 

旨い!!

 

色んなダシの味がしっかり入ってて、餡自体の

味がまず美味しい。

 

こりゃ並ぶわけだ。

チョッとした遊び心

かまぼこなのか、何なのか。

 

♡の形になっていた。

 

こう言うのって紙エプロンと同様やっぱり嬉しい

 

この店は、こんなチョッとした部分もあるので、

多くに人に愛されるんだろうな。

パリパリ麺

ちゃんぽんと、皿うどんの二択を迫られたら、

圧倒的に皿うどんにする。

 

ただこのパリパリ麺の場合だけどね。

 

ベビースターとはまた違ったこのパリパリ食感。

 

細麺の仕上がりってのが良いんだよね。

 

そして、食べ進めると、ややしっとりとしてくるので、

二度の食感を味わえる。

 

味変のソース

初めての時は驚いた。

 

皿うどんにウスターソース??

 

でもこれが実に合うんだよね。

 

ちょっと全体的にふりかけると、皿うどんと餡の

一体感がさらに増すんだよね。

 

そこに、お酢と辣油でパーフェクト!!

ラーメンスープ

チャーハン頼むと付いてくる様な、スープが来た。

 

これも、ちゃんとだしを取ってて美味しかった。

 

ラーメンもちょっと食べたくなる様なしっかりした味

 

口直しにはほんと良い感じであった。

さて最後

ここまで来ると麺はしっとりしてくる。

 

でも、これはこれで美味しい。

 

具は、白菜、かまぼこ、イカえび、きくらげ。

 

そんな感じだが、それぞれの旨味が出てるので、

最後まで美味しいで食べ進められるのが良いね。

 

次回行ったら大盛1.5倍に挑戦できるかもしれないな。

 

本当の大盛はどの位凄いのか見てみたいけど…

 

お腹はこんな感じ

ただ、お腹は丁度こんな感じになった。

 

そうかぁ、このビルに入ってる店行くと、どこも

こんな腹の出具合になりますよって言う暗示だったか?

 

まぁ、何だかんだ言っても行列できる店には、

客を引き寄せる何かがあるって事だな。

 

昼しか食べられないってところも、また魅力だね。

 

東京行ったらまた行きたいなぁ。。

 

ご馳走様でした。

 

◇隣の席の ちゃんぽん見たら すごかった★

 

 

ここは、東京行ったら実におすすめだね。

B級グルメランキング👈旭川で皿うどん食べたい!
B級グルメランキング

三芳八居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★★ 4.2