祭りに行ってきた!

 

いや、もう終わっただろ??

 

そう思ってる方、祭りは始まったばかりですよ!

 

東京地元月島佃のお祭り、旭川の夏祭り、両方とも

仕事で全く縁が無かったんで、この祭りだけはと

行ってきた。

 

どこかに行かれますかー?

B級グルメランキング👈私はどっこも行きませんw
B級グルメランキング

 

 

祭り会場

既に10日から始まっている様だ。

 

でも、全然太鼓や笛の音はしない。

 

盆踊りの雰囲気も無ければ、屋台も全くない。

 

何なら、浴衣の君はどこにもいない。

 

そりゃそうだ!

 

 

25周年感謝祭

そりゃそうだ、祭りと言ってもかつやの感謝する祭り。

 

出来てから25周年なんだねぇ。。

 

店舗数は今229店舗あるみたい。

 

すげぇなぁ。。

 

そして、何度行った事か。

 

そりゃ、感謝して貰わないとねww

 

感謝メニュー

普段と全く変わらないメニュー

 

何なら、トップページに感謝商品が載ってるだね。

 

ちなみに、感謝商品は4種類で、カツカレー、カツ丼

ロースかつ定食、おろしカツ定食。

 

それぞれの値段が通常の150円引き。

 

これは大きいね。

中にも書いてある。

割引になってる商品には赤枠で囲みがある。

 

それ以外は、通常料金。

 

なぜ、全商品にしないんだろう。

 

あわよくば、通常頼んでもらおうという作戦か?

 

感謝の祭りなのに。。

 

ちなみに、年一回の割引企画も年末にやるのかな。

 

 

ロースカツ定食ご飯大盛

通常792円が627円

 

あれ、150円以上安い。

 

税抜き価格が720円で150円引きの570円

 

でも、消費税を入れると、165円引き。

 

こりゃお得だ。

 

ご飯大盛は143円

 

なので、この定食今だけ、770円

 

おろしカツ定食

ちなみに、こちらは通常935円が770円

 

これも、税込みだと165円引き。

 

税抜きで850円が700円になっている。

 

ただ、ロースカツと比べても違いはおろしだけ。

 

カツは120gで一緒だから…

 

なぬ、おろしだけで130円もするのか。

 

まぁ、一緒についてくるポン酢の値段もあるだろうが、

大根って高いなぁ。。

 

初めて大盛り

定食自体をあまり頼まない。

 

と言うか、普段かつやは限定が出た時くらいしか、

しか行かないんで、ご飯の大盛も頼まない。

 

以前定食を食べた時に、ご飯が少なかったから、

今回大盛にしたんだけど、こんなに多いの??

 

おろしカツ定食のごはんも普通でまぁまぁあった。

 

こんなにあるんじゃ、普通盛で良かったなぁ。

 

昔食べた定食ご飯が極端に少なかったんだな。

 

あいつ、いまどこでバイトしてんだ?ww

 

 

割干大根漬け

丼と違って定食の良いところは、こう食べられるとこだね。

 

大根漬けでご飯が普通に食べられる。

 

そりゃ、丼でも食べるけどこの方が圧倒的に食べやすい。

 

ご飯おかわり自由だったらまず大根で一杯食べちゃう。

 

そんな人が出て来るからだろうな。

言うと出て来る。

言ったら出て来る醤油と塩

 

言わなきゃ出てこない醤油と塩

 

しかし言ったらなぜかおばちゃんに笑われたんだ。

 

何でだ?今やとんかつを醤油や塩で食べるのは当たり前

だと思うんだけど。

 

持って来た時にも、何故か半笑、ソースがそこに

あるだろうてきな。

 

まぁこの後、続けて隣の人が醤油を頼んだので、

おばちゃんも自分が知らないだけだと感じたかな。

 

醤油 塩

真ん中が醤油、右が塩。

 

食べ比べてみたら…

 

両方旨い。

 

久しぶりにかつやのロースカツを食べたけど美味しいわ。

 

そして、醤油の味が実にマッチする。

 

塩も良いけど、二択なら醤油だな。

 

じゃぁ、王道のソースは?

 

からしソースで。

せっかくなんでテーブルに有ったからしもちょっと。

 

で、ソースをかけていただく。

 

まぁこれはオーソドックスに美味しい。

 

美味しいけど、私的には醤油、塩、ソース。

 

この順番に美味しかったわ。

 

何かと思った。

目が結構悪くなったんだろうな。

 

出てきたこれを見て、随分揚げ玉が入ってるなって

思ったんだ。

 

揚げ玉浮いて、具は何だ‥と。

 

そして、食べてみると、単純に豚汁だったw

 

そうかぁ、上に浮いてたのは肉の脂身だったんだ。

 

付いてたら飲むけど、別だったら頼まない汁物。

 

ちょっとおろし貰った。

おろしだけちょっと貰った。

 

で、上に乗せて、ポン酢をかけて頂いた。

 

これは、めっちゃポン酢をかけないと味が薄い。

 

上から、どばっとかけて食べるもんなんだろうな。

 

と、久しぶりに通常のかつやで祭りを堪能。

 

感謝祭は15日(火)までだそうですよ~~。

 

ご馳走様でした。

 

◇商品の 大盛割増しで 出来るのかな◇

 

お盆休みの天気は良くないけど悪くない。

B級グルメランキング👈雨の心配はなさそうです
B級グルメランキング

 

 

 

かつや 旭川4条通店かつ丼 / 旭川駅旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3