先週は大変失礼しました疑似生放送。

 

今週はちゃんと生放送でお送りいたします。

 

12時からFMりべーる「ヒルモリタ」

 

皆さんはお休みですか?私は生放送です。

 

どこで何をしてきたかって??

 

放送内でお話いたします。

 

ぜひListenRadioからお聴きくださいね。

 

メールはradio@fm837.comです

 

 

約二年ぶりの訪問。

 

三平から独立してあべまになったこちら。

 

味は…三平と変わらないのかな?

 

今度、三平にも行ってみないとだな。

 

今日はきっちり生放送です。

B級グルメランキング👈メール送ってくださいね。
B級グルメランキング

 

すんなり入れた。

いつも混んでて、なかなか入れないイメージ。

 

目の前にある駐車スペースも結構埋まってるので、

まず車停めるのにも待つ。

 

平日でも待つ。

 

しかし、この日はすんなり入れた。

 

暑いからラーメン、しかも辛いのをみんな避けたのかな?

 

 

金額が書いてない。

外にあるメニュー。

 

辛さとか、トッピングとか書いてある。

 

しかし、ご飯もの含めて金額表示がない。

 

これは・・・決めて入っても、金額と相談。

 

そんなことも起こりそうだ。

 

実際、この日もラーメンとミニカツ丼。

 

これにしたいなって気持ちはあった。

まず食券を買う。

ここの売りは勿論味噌。

 

三平味噌と言う甘い辛い味噌が特徴。

 

醤油、塩もあるけど、頼んでる人を見たことが無い。

 

ラーメンは辛さ0から10辛まで970円

 

それ以上の辛みは50円~100円UP

 

ちなみに、前回行った二年前は、みそラーメン860円

だった。

 

そして、もう一つの売りであるカツ丼

 

単品で980円、ミニで470円・・・(;^_^A

 

ラーメンとセットにしたら1470円か…

 

ちょっと、ランチでは注文出来ないな。

 

ちなみに、二年前は+ミニカツ丼370円だった。

 

同じ席。

店内は、カウンター6~7席、テーブル2席。

 

が!!まさかの前回行った時と同じ席に案内された。

 

一人後だったら違う席、もう一人後だったらテーブル。

 

タイミングってほんとちょっとで変わるね。

 

ちなみに、私が入って10分後は待ちの人が出てた。

 

あれ・・メッチャタイミングが良かったんだな。

 

三辛970円&小ライス150円

カツ丼の単品にしようかとも思ったが、やはり

久しぶりにラーメンを食べてみたい。

 

なので、小ライスのセットにした。

 

これでも、1120円だしなぁ。。

 

しかも、前回2辛が案外平気だったので、思い切って、

三辛にしてみた。

 

後から来た人は10辛を注文してた🔥

 

それでは一口目。

三平味噌は甘い。

 

なので、他店の激辛メニューとはちょっと違う。

 

甘さが来てからの辛み。

 

そんな三辛は…行ける。

 

辛いけど、甘さも手伝ってこれはいける。

 

ごま油の風味も手伝って、きっと三辛ならクリア

出来るだろうなって感じだった。

 

白菜入り

この白菜が入ってるってのも甘みの秘密だね。

 

大分辛さを抑えてくれてると思う。

 

まぁ、逆に言えば甘さがあるから辛みが引き立つ。

 

そんなことも起こってるかもしれないが。

 

ただ、一個残念なのが、三平時代はトッピングにもちが

入ってたんだけど、あべまになったら入ってない。

 

揚げもち7個120円でトッピングする。

 

世知辛い世の中だww

 

低加水麺

麺は、水分少なめのほぼストレート麺。

 

水分少ない麺だから辛みスープを吸って麺も結構

辛い甘いを感じる様になる。

 

入ってる丼はすり鉢で、内面はごまでも擦れる…そんな

ギザギザが入ってるんだよね。

 

にしても、流石に汗が頭部から湧いてくる。

 

結構な、汗の量になった。

 

水の量も半端ない。

 

やっぱ、三辛はかなり辛い…

 

レンゲご飯

ここでも初レンゲライス。

 

甘辛い味噌にご飯がどんな感じでマッチするか楽しみ。

 

結果…ご飯の甘みが勝ってくれた。

 

なので、丁度良い甘みとほんのり辛いスープで

これはまた美味しい。

 

ご飯をスープにぶっこんでもきっと行けたかな。

 

と、久しぶりに行ったけど、何とか三辛を食べられた。

 

次回行くときは…4辛に挑戦???

 

調子に乗ったら痛い目に合いそうだけど、昔神楽に

あった三平本店時代には激辛食べた事あるんだよなぁ。。

 

その記憶は忘れることにしようw

 

ご馳走様でした。

◇三平の 本店行って 味比べしたい◇

 

 

今日はそう言えば、山の日でお休みですね。

B級グルメランキング👈三連休なのか。
B級グルメランキング

あべまラーメン / 旭川四条駅神楽岡駅南永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3