二度目の訪問。

 

数ある旭川ラーメン店の中で、旭川ラーメンの

名前が屋号に入ったチェーン店。

 

ここ以外にも数店舗あり、なぜかそれぞれ味が違うw

 

いよいよ、7月最後の日曜日ですね。

B級グルメランキング👈今週は東京でロケです。
B級グルメランキング

 

 

ここはラーメン街道

目の前の通りは嵐山街道。

 

西イオンに続く道なんだけど…

 

この通り結構ラーメン屋さんが多い。

 

通りをちょっと曲がった所や、ラーメンを出してる店・・

も入れたら10軒以上あるんだよね。

 

まぁまぁのラーメン激戦区なんだよね。

 

ちなみに、この通りにある全部の店に

行った事があるww

 

メニュー

何にしようか悩んでいた。

 

でも、平日はランチがあるって情報は持ってる。

 

更に、ここは醤油よりも塩の方が旨いというコメントを

SNSで見た気がした。

 

なので、カツカレーや、カツ丼も気にはなったが、

それは過去に行った方のコメントを参考に。。

 

 

 

これだ。

正油、塩、みそにミニのセットで900円~950円

 

ラーメンは正油、塩が700円、みそが750円

 

みそ好きな方はちょっとお得。

 

そして、ミニのチャーハンが単品700円、ミニになると

200円だから…

 

量はどの位変わるのか気になるね。

 

そこで、ミニヒレカツ丼を頼んだのだが…

 

おばちゃんに、かかりますよ。。

 

と言われる。。

 

???え、時間??

 

聞いても、かかりますよ・・・と。

 

多分時間の事だろうと思い、大丈夫ですよ。

 

そう答える。

 

 

こだわり。

開業から四十数年、流行りに流されず、昔ながらの

味を守ってると。

 

ただただ旨いだけの正統派旭川ラーメンです。

 

と書いてあるのを読んで待つ。

 

正統派の旭川ラーメンってどんなのだろう??

 

と思った時…

 

無いわ…とおばちゃんの声。

 

へ??

 

ご飯が無いの…と。

 

ちょっと待って、まだランチタイム絶賛営業中じゃない?

 

ご飯無かったら、どのセットも出来ないの?

 

と聞くと…もう一回厨房に行き、カツが無い…と。

 

もうね、断る理由をずっと言われてる気がした。

 

クーラー効いてないので暑いし、もう出ようかと

思ったが、あ~ライスは有ったわ。。。と。

 

じゃ、カレーで・・とお願いしたw

 

塩ミニカレーセット900円

時間はまぁまぁかかるのを覚悟してたんだけど、

案外普通の時間で出てきたラーメン。

 

やっぱり帰って欲しかったのかなぁ(;^_^A

 

と、厨房見るとおじさんがいた。

 

出前かなんか行ってたのかね??

 

正統派の接客を受け、正統派の塩ラーメンを頂く。

 

が!!!

 

そうだ、ここレンゲでけぇ店だった!!

 

と改めてこのデカさに驚いた。

 

丼から半分以上出る。

このレンゲ、どんだけでけえんだよ。

 

と思わせる大きさ。

 

丼の淵に刺すと柄の部分がこれだけ出る。

 

全く持って、丼サイズと合ってないレンゲ。

 

それがこのグループの売りなんだよな。

 

トッピング

チャーシュー、メンマ、ネギ。

 

これも王道のトッピング。

 

チャーシューのサイズはまぁまぁ小さめ。

 

その分二枚乗ってたよ。

 

ロースなので、ちょっとパサっとした感じだね。

 

 

塩スープ

正統派の塩ラーメンは久しぶり。

 

それを巨大レンゲで頂く。

 

これ、何回使っても、やっぱり使いずらいww

 

で味は…バターの様な風味と味を感じた。

 

きっとラードがたくさん入ってるんだろうね。

 

塩味はそこまで強めでは無かったよ。

 

縮れ麺

麺は、縮れの中。

 

もちもち感はある麺だけど、旭川の低加水麺とは

ちょっと違う感じ。

 

粘度もある感じで、口に入れた時にちょっと

ねっとり感を感じた。

 

そして、塩スープと絡まると、王道塩とは違った味わいで

旭川の塩ってこんな感じになるんだねと言う、

塩ラード感をしっかり感じる。

 

カレーが面白い

ミニカレー、これぞミニサイズって量だった。

 

そして、ルーの意味が面白い。

 

一口目、甘さを感じるんだけど、後からスパイスの

辛みが追いかけてくる。

 

へ~こういうカレーもあるんだね。

 

と、カレー屋さんでは味わえない様な本格カレー。

 

このルーだったらカツカレーもきっと好みかなって

思える様なカレールーの味だった。

 

 

何ちゃん?

こぐまグループのマスコットキャラクター

 

その名も‥‥何ちゃん?

 

名前分からねぇ。。ww

 

それも書いてあればいいのにえ。

 

今日の所は熊太郎としておこうww

 

塩ラーメン、久しぶりに頂きました。

 

ラーメン屋さんでラーメン以外が美味しいって、

良いよなぁ。。

 

ご馳走様でした。

 

◇かかります やっぱり時間で 良かったか?◆

 

 

実は、今日土用の丑の日です。

B級グルメランキング👈うなぎくいて~~~~!
B級グルメランキング

 

 

旭川ラーメンこぐまグループ 近文店ラーメン / 近文駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0