この日は、ちょっとした会合。

 

打ち合わせと、翌日行われるゴルフ「スクラッチ会」の

決起集会。

 

スクラッチ会…恐ろしいの。

 

ハンデが何もないからそのままが成績。。。

 

プロと同じシステムだ(;^_^A

 

今週末も30℃超えて暑いみたいですね。

B級グルメランキング👈ヒルモリタ丼好評販売中!
B級グルメランキング

 

 

久しぶりの天売

フラっと行っても入れない。

 

予約は必須のお店。

 

しかも、曜日によっては前日予約も厳しい(;^_^A

 

旭川の隠れた名店!

 

ビルの4階にあるこの店、知ってる人じゃないと、

行けないよなぁ。。

 

お食事メニュー

メニュー数は居酒屋さんとしては、そこまで多い

って感じでも無い。

 

でも、ここはこれで良い。

 

毎朝天売の新鮮な魚介類が届くので、旭川の中でも

特に美味しい魚介類が揃ってる。

 

何度か連れてって貰ってるけど、あれはやっぱり圧巻。

 

 

日本酒を…

やはり皆さんに日本酒を飲みたい。。

 

飲みたいのだが、我慢する。

 

なぜならば、翌日朝早くからのスクラッチ会。

 

結構真剣勝負なのだ。

 

男の名誉がかかってる。

 

1打でも負けたらそこでおしまい。

 

いい緊張感でやると上達もするね。

 

お通し

私的にも久しぶりのお酒。

 

ビールを1杯頂いた。

 

お通しはまつぶ貝。

 

旨い!

 

貝は特に好きだから、こういうお通しは大歓迎。

 

さて、何人前でしょう?

滅茶苦茶豪華でしょ!!

 

4人~5人前ありそうな刺し盛。

 

正解は、これで2人前。

 

1人前3500円で、追加の注文は出来ない。

 

最初から何人前かを言わなければならないのだが、

知らない人は、人数分頼んでしまう事も…

 

まぁ、その場合はお店の方が教えてくれるけどね。

 

ボタンエビ、つぶ貝、帆立、まぐろ赤身、カニ、

えんがわ、イカ。。。。

 

大トロも隠れてた。

もうね、1人前がどのくらいの量かなんてわからん。

 

大将がこの日良い魚を盛れるだけ盛ってくれる。

 

下駄からこぼれんばかりの魚たち。

 

大トロもど~~んと乗ってる。

 

えんがわも、盛れるだけ盛ってある感じw

 

そして・・・旨い。

 

ほっけ1500円

間違いなく真ホッケ。

 

道外にはなかなか行かないほっけだね。

 

道外だと多くは縞ホッケになるんだけど、やっぱり

真ホッケ食べると味が全く違う。

 

このサイズでこの価格・・・めちゃくちゃ安い。

 

東京行ったら倍までは行かないけど、2000円以上は

確実にするだろうな

 

 

いか焼き1200円

魚は炙った・・イカで良い。

 

ほんと、イカでいい。

 

ただただ、炭火で焼いただけなのに、噛めば噛むほど

甘みが出て来る。

 

ちょっと付いてる味噌で食べてもまた旨し。

 

焦げた部分が香ばしくて良いねぇ。。

豚串3本500円

この日は4人居たので、四本。

 

こういうところも融通利かせてくれる。

 

豚も甘みがあって、いいお味。

 

魚以外も手がしっかり作られている。

 

つくね3本500円

つくねも、もちろん自家製

 

たれの味も継ぎ足し継ぎ足ししてるやつだろうな。

 

甘さ控えめのちょっと苦み走った大人の味。

 

つくね自体ははらりとほぐれる柔らかさ。

 

これをご飯に乗せて食べても旨いだろうが、最後に

あれを食べたいので我慢。

 

なまこ酢1000円

いやぁ、なまこは食べないなぁ。。

 

こういう機会でもないと滅多に食べない。

 

で、食べてみる。

 

コリコリ食感。

 

人生で何度目かのナマコだが…美味しいw

 

ますます日本酒をちょっとたしなみたくなる。

 

 

天売丼1400円

これはミニサイズ。

 

天売の〆は、この天売丼か、いくらどん。

 

ウニが嫌いじゃなかったら、いくら丼にウニが乗った

この天売丼。

 

ご飯は普通の白いご飯だけど…これが旨し。

 

味ももう付いてるので、あとは好みで醤油を

かけるかどうか。。。

 

私はいくらの醤油味で大満足だったw

 

翌日、戦う方。w

㈱山本ビル江夏副社長、そして息子さんの慎太郎くん。

 

さらに、札幌からも参戦。

シンセンラジオステーションパーソナリティ、NINJYAMEN

創長の松田イッシンさん。

 

松田さん、奥に人がいっぱい人が居て、撮影

できなかったので翌日戦うゴルフ場での写真をUP

しようと思う。

 

戦いの模様は、また後日。

 

旭川にお客さんが来て、ここ連れて行ったら

本当に喜んで貰えるようなお店だね。

 

ご馳走様でした。

 

◇魚介類 好きな方には たまらない★

 

 

いよいよ、今月もあと数日ですね。

B級グルメランキング👈短い夏が終わってしまう
B級グルメランキング

居酒屋 天売居酒屋 / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3