好きなんだよなぁ。。

 

ここのラーメン。

 

でも、旭川のスタンダードな醤油が好きな方は、

ちょっと敬遠するだろうな。

 

そんな、オリジナリティを感じる一杯。

 

お陰様でヒルモリタ丼が大好評らしいです。

B級グルメランキング👈ありがとうございます。
B級グルメランキング

 

 

移転して何年だ。

元々さんろくに有った夜のお店。

 

この場所に移転してもう何年だ?

 

ただ、さんろくにあった時は一度も食べた記憶がない。

 

こっちに移転してからは時々来てるけどね。

 

メニュー

メニューの文字は小さめ。

 

写真は綺麗に載っているんだけど。

 

味は、醤油、豚骨魚介醤油、塩、味噌、辛味噌。

 

豚骨魚介醤油以外は、マー油が入るラーメンもある。

 

いや、ここではマー油入りを選ぶべきだろう。

 

私はそう思ってる。

 

しかも、値段はマー油入りでも無しでも変わらない。

 

麺は、はるゆたかとゆめちからのブレンド全粒粉

 

 

 

サイドトッピング

そう言えば、ラーメンの食べ歩きを始めた20歳前後、

必ずと言って良いほど、チャーシューメンにしてたな。

 

無ければ、トッピングのチャーシュー。

 

他にはバターや、コーンもトッピングしていた。

 

でも、最近は滅多なことではトッピングしないな。

 

入れて、味玉。

 

バターも入れたいけど、高いよなぁ(;^_^A

 

でも、ここのラーメンにはバターは必要ない。

 

 

ランチメニュー

お得なランチメニュー。

 

餃子、小ライス、ちゃーマヨ丼ハーフの組み合わせ。

 

150円~250円

 

好きなラーメンに足せばいい感じ。

 

単品だと、小ライス150円、餃子ハーフ300円

チャーマヨ丼ハーフ350円だから、かなりお得だね。

 

 

 

悩み過ぎるメニュー

にゃん福ってもう10年になるんだね。

 

で、記念のつけ麺。

 

これを食べてみたい。

 

1回食べたい。

 

見た感じの濃厚ドロドロ具合のつけ汁。

 

これが最高。

 

しかし、通常のマー油が入ったラーメンも超魅力

 

悩ましい、悩ましすぎる。

味噌マー油餃子小ライスセット

850円+150円

悩みに、悩んで結局この日はこれにした。

 

つけ麺、次回こそ食べてみよう。

 

ただ、今回味噌は初めての注文。

 

果たして丼ん感じかなぁ。。

 

 

かなりのトッピング

メンマ、きくらげ、ねぎ、味玉。

 

味玉は、インスタかツイッターをフォローすると

無料でくれるんだ。

 

なので、通常は入ってない。

 

これは無限ループなのかな?

 

チャーシュー

一枚が結構大きい。

 

このサイズは嬉しいんだ。

 

しかも、柔らかい。

 

パサっと感が無いチャーシューで、美味しい。

 

このチャーシュー使ったチャーマヨ丼も旨いだろうね。

 

 

まずスープから。

ここに行くと、大体醤油を頼む。

 

今回は初めての味噌。

 

お味は…

 

お~濃厚。

 

で、味噌感はそこまでしない。

 

それよりも、和風な感じでもあるのに、豚骨のパンチを

感じる濃厚ドロドロ系のスープ。

 

そこにマー油の味が加わって、これも旨いなぁ。。

 

知ってる味噌とはかなりかけ離れているけど、

濃厚ドロドロ系が好きな方は、ハマる味だね。

 

チョイ細麺。

スープが濃厚でかなりパンチがあるけども、麺は

結構細麺系。

 

もっともっちり太麺でも良いんじゃないかって思うけど、

ここは、細麺で仕上がってる。

 

でも、やや低加水の麺とスープが良い感じにマッチしてる。

 

つけ麺ではないけど、濃厚なつけ麺を食べてる様な、

雰囲気にも感じる味わいだね。

 

 

レンゲライス

合うのか?

 

この、濃厚スープにレンゲライスは合うのか?

 

結果。

 

旨い、これも良いね。

 

味噌味だけど、味噌が主張してない。

 

豚骨だけど、豚骨臭もしない。

 

でもご飯の甘みを感じるし、これはこれで旨いわ。

 

見た目は良いきつね色

餃子の見た目は本当にきれい。

 

この焼き目は惚れ惚れするね。

 

ただ・・・肉汁はあまり出てこない。

 

肉たっぷりなんだけど、もう少し噛んだ時に、

ジュワっと肉汁出てきたら最高だなと、食べる度に思う。

 

でも、やっぱりこの焼き色は好きだなぁ。。

 

餃子専門店も真似して欲しいくらいだね。

 

と、好みが分かれるかもしれないスープだけど、

オリジナルのスープで昔で言うポタージュ系。

 

濃厚ドロドロが好きな方はきっと通う事になるだろう。

 

旭川に色んなラーメン屋さんがあるけども、ここは

ここにしかない味を楽しめるのが良いところだね。

 

ご馳走様でした。

 

★次こそは つけ麺一回 食べてみる★

 

ヒルモリタ丼もミニのご用意がありますよ!

B級グルメランキング👈ご用命は万葉の湯で!
B級グルメランキング

にゃん福ラーメン / 旭川四条駅
昼総合点★★★★ 4.0