今日は金曜日。

12時からはヒルモリタ。

 

12:30~は法テラスの先生方が登場します。

無料で法律相談してくれるので、もし何かお困りごとが

ありましたら、メールを送ってくださいね。

 

スマホアプリ「リスラジ」では全世界無料配信。

メールはradio@fm837.comまでお待ちしています。

 

 

神楽店に電話する。

 

満席で入れなかった。

 

ツインハープ店に電話する。

 

余裕な感じで、入れた。。。

 

しかし。。。。

 

座らされた席が堪らなかった(;^_^A

 

これも法律相談の対象になるかもしれない。。

 

ありがたいことに、毎日多くの方に召し上がって

B級グルメランキング👈頂けてるヒルモリタ丼です。
B級グルメランキング

 

車もそんなに停まってない。

同じつぼ八でも場所でこんなに混雑状況が異なるのか。

 

ここはオリジナルのメニューも置いてある。

 

ただ、有る場所に座るととんでもない事になることが

判明した。

 

 

 

テイクアウト&デリバリー

この発想全くなかった。

 

まず、私が住んでる地域はほぼデリバリーが来ない場所。

 

Woltも出前館もウーバーもほぼ、対象エリア外。

 

なので、これもきっとエリア外だろうww

 

ただ、テイクアウトって手もあるんだな。

 

居酒屋飯をテイクアウト…確かにこれ良いかも。

 

貰ってみた。

対象メニューはこんな感じ。

 

色々と揃ってる。

 

何なら、この店舗オリジナルメニューもある。

 

そのうち、活用してみるかな。

 

と、この日は入店。

 

オリジナルメニュー

これらがツインハープ店のオリジナルメニュー。

 

結構色々揃ってるんだね。

 

そう言えば、何度か来てるけど、昔からここは、

色んなメニューが置いてあった。

 

メニュー数が増えたのか、それとも毎回色々と

新しくなってるのか。

 

グランドメニューと被らない様にしないとだから、

大変だね。

 

夏祭り

君がいた夏は 遠い夢の中 空に消えてった 打ち上げ花火

 

と、夏祭りという曲を聞くとこれを思い出す。

 

全品550円メニューだって。

 

期間は、今度の日曜日23日まで。

 

メニューの品揃えを見ると、夏祭りっぽくは無いけどね。

 

 

 

ウーロン茶ピッチャー429円

毎度毎度のノンアルコール。

 

で、ウーロン茶は単品264円で頼むよりも、

圧倒的にこれの方が安い。

 

二杯半分は入ってるんじゃないか。

 

つぼ八行ったらこれ注文する。

新しくなった!

店によってはタブレット注文になってる。

 

しかし、ここはまだ店員呼び出しボタンで注文だった。

 

が、この度変わったらしい。

 

スマホでQRコードを読み取り注文。

 

これで相当便利になった。

 

ちなみに、これを今読みこんだら無効だったw

つぼ八サラダハーフ396円

メニューにね、ベビースターラーメン使用の

パリポリ新食感サラダって書いてある。

 

まさにサラダの上に、ベビースターが乗ってるの。

 

これ、自分とこで麺を揚げるって事を断念したのか。

 

でも・・・

旨いんだ。

何度か食べてるが、これ旨い。

 

実に旨い。

 

家でサラダを食べるときにも、ベビースターをかけて

食べた新食感でかなりうまくなると思う。

 

ただ、サラダを食べるのに、カロリーが増えてる気が

するかもしれないけどねw

 

スパカツ858円

釧路泉谷発祥と言われているスパカツ。

 

旭川で食べられるお店も少なくなってきた。

 

なので、ここに登場してたら注文しちゃう。

 

普通のお店で出してたら、この価格は安いね。

 

結構ボリューム満点。

カツはしっとり

カリっとした衣の食感は無いタイプのカツ。

 

噛むと結構しっとりする、冷凍のカツ。

 

その上に、ややあっさり系のミートソースが乗ってる。

 

でもまぁ、居酒屋チェーンで出す味としては、

結構美味しかった。

 

箸で食べるタイプ。

取り敢えず、フォークは来る。

 

でも、麺の量が多くさらに鉄板という事もあり、

焦げが付いて取りずらい。

 

なので、更に盛ってから箸で食べる。

 

一人で行ってこれだけを食べるのであればいいけども、

数人で取り分けるとなると、やはり箸で食べる。

 

こうなるよなぁ。。

 

ま、私的には全然OKだけどね。

 

『北海道産』げそ南蛮638円

わざわざ北海道産と書いてあるので、自信の逸品

なのかもしれないね。

 

全国の店舗行っても北海道産なのかな?

 

結構しっとり系に上げてあるタイプの唐揚げ。

 

あ、唐揚げじゃないのか、南蛮か。

 

南蛮と言えばチキンを思い出す。

 

小麦粉と溶き卵を絡めたものを揚げて、

甘酢で味付けした料理が南蛮だけど。。

 

まぁ、食感は唐揚げだけど、イカが柔らかかったから

いっか。

 

いかだけに・・・・

 

 

焼き鳥二種類

とり皮、ぼんじり串共に363円

 

ここ行ったらこに二品を注文する。

 

タレと塩から選択できるが、最近は塩ばかり。

 

たれの味が、微妙に好みじゃないんだよね

 

ぜひ、焼き鳥のたれの改良を求めたいって思ってる。

 

軟骨入りつくね(しそ梅)

396円

盛り合わせ5本で726円ってのもあるんだけど、

色々ある味が一種類しか乗ってない。

 

だから、喧嘩になる、刺し違える覚悟で頼まないと

とんでもない事になる。

 

だから、食べたい人が好みの味を頼めばいい。

 

って事もないんだけどねw

 

コリコリした軟骨が良い食感だね。

エイヒレ429円

微妙な炙り加減のエイヒレ。

 

でも、これって、最初に食べたいと思う一品。

 

だけど、出てきたのは上から順番なので、最後。

 

いまかよっ!!

 

って感じだったw

 

まぁ、こういう店にその辺りを望んでも仕方ないね。

 

ちゃんと出てきたことに喜びを感じよう!

 

つぼ八特製つけ麺550円

これも夏祭りメニュー。

 

これで550円はかなり安いね。

 

せっかくなので、〆のつけ麺を頂いて見る事にした。

 

見た感じ、つけ汁も濃そうなんだけど、更に追い削り節

も付いてきて、もっと濃厚で食べられそうだ。

 

 

あ~~あ~~あ~~

麺や具材は良い感じ。

 

でも、肝心のつけ汁が。。。。すごく惜しい造り。

 

味は濃くて美味しいんだけど、濃度が結構シャバシャバ。

 

更に、もう少しつけ汁が熱ければ良かったのにって

思ったよ。

 

550円だから仕方ないね、の範囲内に収まっちゃった感じ。

 

お店でこれが出たら確実に温めなおして貰いたい。

 

美味しかったんだけどなぁ、でもつぼ八だしなと言った

具合だった。

 

ただそれよりも案内された席がレジ裏だったんだけど、

柱とテーブルの間がとんでもなく狭い。

 

びっくりする位狭い。

 

子供なら丁度良い感じかもしれなかった。

 

そしてここはキッズルームがあるんだけど、目の前が

そこに当たり、まぁ煩いの範囲を超える煩さだった。

 

まぁ、キッズルームだから文句言う事も出来ず。

 

個室にいるのに、テレビのボリュームを上げても

聞こえない感じだからねぇ。。

 

それは流石に親がちょっと言わないと…と思ったが、

親も一緒に遊んでたからもうどうしようもないな(;^_^A

 

ま、子供も連れていかれる居酒屋だってところが

良いのかもしれないね。

 

ご馳走様でした。

 

◇北海道 発祥の居酒屋 たまに行く◆

 

 

今週末も万葉の湯へぜひお越しくださいね。

B級グルメランキング👈ポチっとお願いいたします
B級グルメランキング

つぼ八 ツインハープ店居酒屋 / 緑が丘駅西御料駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0