今日は12時からヒルモリタ生放送。

 

そして、放送内で重要な発表をいたします。

 

あ、終了報告…ではありません。

 

とあるプロジェクトが動き出し、その報告。

 

お時間ある方は、LisenRadioからお聴きくださいね。

 

モランボンと言えば、焼肉のタレ。

 

私的にはモランボンのたれが一番好きで、

子供のころから森田家はモランボンだったんだ。

 

ヒルモリタで重要な発表があります!

B級グルメランキング👈ぜひ聞いてくださいね。
B級グルメランキング

 

韓の食彩 冷麺

モランボンでは調べたら現在4種類の冷麺が登場してる。

 

が、各スーパーに全種類が有る訳でも無く、

うちの近所ではこれを売ってた。

 

旭川の冷やし中華、冷やしラーメンも良いんだが、

やっぱり冷麺も好きなんだよなぁ。。。

 

って事で、今回はこちらを購入。

 

ちなみに・・

調べたらこの四種類。

 

冷麺、韓国式冷麺、韓国式ビビン冷麺、冷麺

 

と、なぜか「冷麺」が二種類ある。

 

韓国式冷麺と、冷麺は何が違うんだろうか??

 

食べてみないと分からないよなぁ。。

 

中身。

中に入ってるのは、こんな感じ。

 

麺、スープの素、辛みの素。

 

これが、2つづつ入ってた。

 

冷麺って、韓国だとそば粉の麺が主流だね。

 

でも、平壌冷麺や盛岡冷麺と言って、とうもろこしの粉で

作った弾力のある麺も好き。

 

って言うか、子供のころはその黄色い麺しか

しらなかった。

 

作り方。

スープは冷水で割る。

 

麺は茹でて、水で〆る。

 

上に、具をのせて完成。

 

あ~なんて簡単なんだろう。

 

書いてある通りだと、簡単すぎる。

 

しかし、鍋を用意して、お湯を沸かし、具材を切って、

調理工程が終わって、食べる。

 

そして全てを片付けないとならない。

 

事を考えると、手間だよなぁ(;^_^A

 

 

完成!!

袋に入ってるやつに、具材は無い。

 

チャーシューを買ってきて乗せた。

 

キュウリは有ったので、千切りに。

 

更に、キムチは買ってきたやつだし、オイキムチは、

先日韓国人の方に頂いたやつ。

 

Wきゅうりになったけど、まぁいっか。

辛味キムチだれ

モランボンのタレ。

 

きっと、他の何かにも使ってるんだろうな。

 

キムチだれ…と書いてあるのでコチュジャンとは

違うかもしれないね。

 

これがあるだけで、韓国っぽい。

 

となると・・・先ほどの冷麺の種類。。。

 

ほんと、違いが気になってくる。

 

乗せた。

チャーシューの上に乗せてみた。

 

で、舐めてみる。

 

コチュジャンとはやっぱり違って、キムチっぽい様な、

違う様な。。。

 

辛みはそこまで強くないけど、このタレを白菜に

混ぜたら普通に白菜キムチができるんだろうな。。。

 

と言ったお味。

 

オイキムチはやっぱり韓国人の方が作ったやつで、

普通に美味しいが、このタレの味とは全然違った。

 

 

 

食べてみた。

さてと頂いてみます。

 

麺は、やっぱりしっかりとした弾力があり好きな感じ。

 

そば粉の麺よりもこっちの方が好きだなぁ。。

 

そば粉の麺は辛みを混ぜたビビン麺にした方が

合う気がする。

 

ただし・・・今回のスープはかなり微妙。

 

何と言ったらいいんだろう…これまで幾度となく

食べてみた冷麺のスープとは明らかに違う。

 

旨味の部分と甘さとが相当控えめ。

 

この味は、韓国寄りなのかなぁ。。

 

でも、韓国でもこんな感じのを食べた事無いし。。

 

モランボンは韓国人の社長でも日本の会社。

だから、良い感じに融合してると思ったけど‥

 

だから、冷麺で4種類あるのかもしれないな。

食べ比べして好みを探してって事だね。

 

ちなみに、高校卒業した時にモランボン調理師専門学校

ってのがあり、そっち行こうと願書見たら、

閉め切ってたので、アナウンス学院に行ったって言う

経緯があるんですねぇ。。

 

焼肉のたれは抜群に美味しいのが良いとこだね。

 

ご馳走様でした

 

И冷麺も 種類が豊富に あるんだね◆

 

明日から三連休、明日のブログでも発表します。

B級グルメランキング👈ここをポチしてね。
B級グルメランキング