少しだけ時間に余裕が。

 

お、んじゃちょっとだけ遠い場所まで行ってみよ。

 

と、久しぶりに永山方面に。

 

今日はなんと33℃予報ですよ!!

B級グルメランキング👈シンジラレナイトケル
B級グルメランキング

 

青空が広がる

久しぶりに来たなぁ。。。

 

上川合同庁舎。

 

だって特に用事が無いからねwww

 

と言うか、ここに用事がある事ってこの先あるのだろうか?

 

きっとあるな。

 

4階へ。

エレベーターで4階へ。

 

職員の方は出来るだけ階段でと至る所に、貼ってある。

 

私は職員ではない。

 

なので、エレベーターを使わせてもらう。

 

さらに、節電だからと2機あるうちの1機しか動いてない。

 

館内もいろんな場所の電気が点いていない。

 

廊下を進む。

4階に到着し、エレベータを降りて、右に折れる。

 

すると、長い廊下の突き当りに食堂がある。

 

ここまで来ると、電気がいらない位明るい。

 

天気が良い日はこれで充分だね

 

メニュー表が変わった。

久しぶりに来たら、メニュー表が新しくなってた。

 

日替わり550円とは相変わらず安い。

 

しょうゆラーメンも580円だし、カツカレーで780円

 

相変わらずの安さだなぁ。。

 

 

食券のボタンと同じ並び。

これいいね、食券を買う前に見ておけば、場所が

一発で分かる。

 

さらにメニュー表としても活用できるので、

ゆっくり時間かけて選べるよ。

 

ただ、全般的に安いので、相当迷っちゃうね。

 

思わず、2つ注文しちゃいそうになるわ。

 

7月の日替わり

今月行かれる方は、参考にしてください。

 

狙いを定めていくのもありだよね。

 

ただし、早く行かないと日替わりは売り切れちゃう。

 

実際、この日12時半に到着したが、既に売り切れてた。

 

 

待つこと数分

この食堂としてのピークは過ぎてたんだろうな。

 

食券を渡して、待つこと10分ちょい。

 

注文後に調理を開始してる感じだね。

 

出来合いのを乗せるって訳ではないのが嬉しい。

 

眺め最高!!

大雪山連邦の山々を眺めながらのランチは最高だね。

 

ここの職員さんは毎日眺められるので、エレベーターを

使えなくても、行ってこいだなw

 

ランチタイムをこの景色と共に味わえるなんていいねぇ。

 

ただ、雨の日は最悪だろうけどww

 

 

 

ロースカツカレー780円

散々迷って結局これにした。

 

ここには何度か来てるけど、実はカレーを食べた事が

無かったんだよねぇ。。

 

これまでラーメンに行く確率が高かった。

 

同料金でヒレカツカレーってのもあったよ。

 

ちなみに、何ものせないカレーライスの料金は

と言うと、破格の500円也!!

 

カツ断層

なんか、こうしてみると、カツ結びみたい。

 

カツ、ライス、カレー。

 

良い断層だね。

 

このままサンドしてかぶりつきたいと思っちゃうよ。

 

 

シャバシャバ系

ルーは中辛、ややシャバシャバ系。

 

好みとしては濃厚ドロドロ系だから真逆な感じ。

 

玉ねぎの甘みがルーに溶けてて味的には美味しいね。

 

これでもう少し濃度が有ったら最高なのになって

思ったよ。

 

揚げたてカツ

出て来るまで時間がかかった。

 

カツを揚げていたんだね。

 

熱々で、衣がサクサク。

 

肉の厚みのかなりあるので、これで780円はかなり安い。

 

上にはソースをかけて食べてみた。

 

半分は醤油をかけて食べてみた。

 

すると・・・とんかつ定食780円もありだな。

 

何て思ったりもしたよ。

 

 

 

ここが!!

楕円形の形をしたライス。

 

その上に、カツ。

 

で、空いてる部分にカレールー。

 

一般的な盛りつけだよね。

 

ただ、欲を言うならば、ご飯の上にカレールーを

かけて、その上にカツを乗せて欲しかった。

 

と言うのは、やっぱりカツの下が普通のご飯に

なってしまうんだよねぇ。。

 

と、思いながら食べ進めたが、シャバシャバ系のルーが

多めにかかってたんでここではルーが足りないって

事無く、最後までカレーで美味しく頂いた。

 

いやぁ、ちょっと遠いので、なかなか行けないが、

景色も良いし、値段も安いので、時々行きたいと

思わせてくれる良い場所だね。

 

ご馳走様でした。

 

◇塩ザンギ 普通の唐揚げに なっていた◇

 

 

明日は雨模様雷模様らしいです。

B級グルメランキング👈良い方に外れればいい。
B級グルメランキング

北海道上川合同庁舎 食堂食堂 / 永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3