旭川ラーメンは醤油と言われているが、

最近ではこだわりを持ったお店も増え、味噌味が

美味しいってお店も多い。

 

何なら今回行ったお店は味噌しかない専門店。

 

やばいっ!もう明日は金曜日じゃないですか!

B級グルメランキング👈あっという間だった。
B級グルメランキング

 

 

移転して何年だ?

元々のスタートは末広のダイイチ裏手。

 

そこからここに移転して何年たっただろう?

 

ここに初めて来た時に、店主さんに2号店ですか?

と聞いたら、移転したって言ってた。

 

こっちの方が私的には行きやすい。。。

 

とは言っても、2年半ぶりだけどw

 

 

変わった。

以前は、週替わりで、赤、白、合わせと変わってた

記憶があるが、この度変わったんだね。

 

ずっと二種類の味噌。

 

赤味噌か、合わせ。

 

白味噌が無くなっちゃった。

 

以前来た時は赤を食べたから、白食べてみたかった。

 

一瞬分からない。

メニューを見て券売機で食券を買う。

 

でも、一瞬迷いそうになる。

 

黄色が合わせ、赤が赤味噌。

 

で、左側が普通、右が大盛りか。

 

で、辛いねぎと普通のネギ。

 

よく読めばわかるが、ちょっと時間がかかる。

 

ちなみに、トッピングは無い。

 

なので、ネギを増すか、大盛にするかの違い。

 

間違えてノーマルを押した場合に備えての、

100円券、50円券ってことなんだろうな。

 

白ネギ合わせ1150円

通常のラーメンが950円だから、ネギが200円だね

 

ちなみに、辛ネギにしても同料金。

 

結構こんもり盛り付けられている。

 

やっぱり、ネギをトッピングしたらこの位は欲しいね。

横から見る。

ネギラーメン。

 

と言えば、やっぱりこの高さが欲しい。

 

ちょろっとだけ入って、ネギラーメンです。

 

ってお店はがっかりりするもんな。

 

そして、上にのせてあるねぎはごま油で味付けされてた。

 

 

除けたら下にもやし

下にはもやしが敷いてある。

 

って事は、ネギラーメンにしないと、普通はもやしが

乗ってるんだね。

 

それはそれで嬉しいね。

 

そう言えば、前回来た時も、ネギを乗せたんだ。

 

やっぱりこれが乗るって知ってると、ちょっと

ランチラーメンとしては高い1000円超えでも、

乗せてしまう。

 

太いメンマ

サイズは太目。

 

味もしっかり染みてる。

 

でも、結構柔らかい。

 

もっと食感があっても良いのになっていう位だった。

 

味噌に拘りあるから、メンマ以外のトッピングを何か

乗せてあるってのも面白いと思うけどね。

 

普通の竹の子とかww

 

チャーシュー

チャーシューのトッピングは無いので、この一枚を

大事に食わないとならない。

 

スープに半分沈んでいたので、持ち上げようとしたら、

切れちゃった。

 

その位柔らかさはあった。

 

ただ、食べてみると、結構水分少なめな食感で、

ボソッと系のチャーシューだった。

 

脂身はほぼ無い感じのチャーシュー

 

 

 

合わせみそ

あれ、俺、赤味噌頼んだ?

 

という位赤っぽい色してた。

 

やっぱり赤味噌って強く出るね。

 

さて味は…かなり濃厚。

 

ん~濃いねぇ。。。

 

良い感じに濃い。

 

パンチもしっかりあるし、旭川のお店では結構、

濃い方のランキングに入る味わいだわ。

 

今回は合わせだったけど、もう一回赤食べてみたくなった。

 

麺は水分少なめ。

結構水分少ない、低加水の縮れ麺。

 

個人的には味噌がかなり濃いので、中太の多加水麺

の方が好みなんだよね。

 

麺も選べる様になったら嬉しいな。

 

ただ、これはこれで量がかなりあるんだ。

 

いつもは、小ライスを付けて食べるけど、ここの一杯には

小ライスは必要ないね。

 

いや、実際には少しご飯を食べながら行きたいけど、

多いので、食えなくなっちゃうもんなぁ。。

 

ラーメンの濃い味はやっぱり美味しいね。

 

ただ、後半メッチャ辛みを感じてしまい、普通でも

私は辛くて辛くてチャレンジメニューかって思った炎

 

ここに来たら味噌って決まってるし、ここに行くなら

味噌を食べたい時ってのがはっきりしてるのが良いよね。

 

ご馳走様でした。

 

◇濃い味に さらに濃くして 食べてみたい◇

 

今日も皆様のポチを宜しくお願いいたしますm(__)m

B級グルメランキング👈登録等はありません。
B級グルメランキング

みそラーメン専門 山崎商店ラーメン / 近文駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4