昼一で打合せ。

 

時間が無い

 

ちゃっちゃと済ませる場所…

 

あった、ココイチ。

 

いやぁ、相当久しぶりに行ったなぁ。。

 

今月初日もまた暑いし微妙な天気ですねぇ。。

B級グルメランキング👈蒸すのが一番暑く感じる。
B級グルメランキング

 

混んでいた

12時位って混んでいるので、あまりランチに出ない。

 

久しぶりに行ったココイチ。

 

滅茶苦茶混んでいた。

 

一人でシート席には座れない。

 

こういう時は、カウンター。

 

初めて座ったが、まぁまぁ座りずらいねww

 

 

さて何にするかな。

メニューを見る。

 

久しぶりでもそんなに変わってない。

 

でも、相変わらずやや高めだね。

 

トッピングなんてしたら1000円超えてくる。

 

まぁ、ココイチの値段は昔からちょっと高めだね。

 

ただ見ると乗せたい…

東京で一人暮らししてる時は、ほっかほっか亭の

海苔弁とココイチのスクランブルエッグカレーを

毎日交互に食べてたな。

 

自分への料理はしなかったわ

 

なぜ、その両方だったかと言うと…

 

安いからww

 

確か当時550円位だったんだよなぁ。。

 

トッピング乗ってこの価格は魅力だった。

 

ちなみに今スクランブルエッグカレーは759円

 

ノーマルポークカレーが591円、そこに

スクランブルエッグが168円

 

そのまま注文しても、トッピングしても値段は変わらない。

 

カレーラーメン

そういえば、看板にも書いてあるけど、カレーラーメン

があるんだよなぁ。。。

 

出た当時美味しかったんだけど、だんだんと、好みじゃ

ない方向に向かってて…

 

それ以来食べてない。

 

そうか、カレーラーメンもありだな。

 

そうそう、カレーうどんもメニューにあって、

それは美味しかった。

 

オムカレー

カレーラーメンも色々トッピングの写真が掲載

されているが、これは好みで乗せれば良い話。

 

オムカレーは初めて見た。

 

新メニューなのかな。

 

しかも、値段が661円と安い。

 

お、ココイチにしては安いな。

 

と、思ったのが跡から後悔する羽目に。

 

ドリアも良いけど。

オムカレーも色々トッピングの紹介がされていた。

 

でも、ドリアの方が気になる。

 

ん~好きなんだよな、ドリア。

 

でも、一人だし…暑いし…カウンターでドリアかぁ。

 

シュチュエーションを考えたらこれも悩む。

 

お客様へ。

システムもだいぶ変わってた。

 

まず、卓上に有った福神漬けが客が来るたびに、

出す様になったようだ。

 

まぁ、何かいたずらされたら・・・の対策かな。

 

そして、とび辛スパイス、甘くなるソース、ウスターも

言わないと出してくれない様になった。

 

世知辛い世の中だ。

 

オムカレー661円クリーム

コロッケ(カニ入り)220円

 

カニコロは大好き。

 

でも、220円もするのか。

 

合計したら、881円だ。

 

ただ、この日はクーポンがあって、無料で乗せて

貰えたよ。

 

ラッキーだ!

 

福神漬けと、とび辛スパイスはもちろん頂いた。

 

何か違和感が。

久しぶりのココイチ。

 

あ~そうそうこの味だね。

 

久しぶりに食べると、これはこれで美味しい。

 

そして、オムカレーは半熟卵に、クリームがかかってる。

 

なので、カレー自体の味もマイルドに。

 

辛さはUPする必要はないと思ってる。

 

とび辛スパイスで相当調整できる。

 

なので、今回も結構振りかけて…

 

ただ、何か違和感がある。

 

そう、あまりにも少なすぎやしないか??

 

カニコロうめぇ。

やっぱカニコロうめぇなぁ。。

 

スクランブルエッグカレーの時も、月一回くらいは

カニコロを乗せていたなぁ。。

 

自分へのご褒美だった、カニコロ。

 

当時はいくらだったんだろうなぁ。。

 

今よりも遥かに貧乏だったし。。。

 

 

 

違和感の原因分かった。

食べながら、メニューを見てみる。

 

・・・なぬ??

 

そう、ココイチでは基本のご飯量が300g

 

それに対して、オムカレーはご飯が150gと半分なんだ。

 

え~~見逃したよ、そりゃ少ないわ。

 

ちなみに、大盛は+150円で250g

 

それでも、通常のライスよりは少ない。

 

661円+大盛150円(250g)=811円

 

あれ・・という事はですな、スクランブルエッグカレーを

759円で注文した方がはるかに安いんだな。

 

ご飯を250gにしたら-55円なので、704円

150gにしたら、-78円で681円

 

150gだったらオムカレー、通常以上だったら

スクランブルエッグの方がたくさん食べられるのか。

 

ちなみに、何が違うって、オムになってるかサイドに

乗せてあるかの違いだけだもんなぁ。。

 

そうかぁ、知らないメニューのトリックにはまったな。

 

でも、おばさんの愛想が非常に良かったので、

良しとするか。

 

ご馳走様でした。

 

◇ココイチは 何だか懐かしい 味がした◇

 

今月もポチっと宜しくお願いいたします

B級グルメランキング👈皆さんのお陰の順位です。
B級グルメランキング

カレーハウス CoCo壱番屋 旭川神居店カレー / 近文駅旭川駅神楽岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1