ランチで東光方面に。

 

調べて行ったのに、休み。

 

仕方なく、違うお店に。

 

休み。。。

 

なぜだ、何でこうなるんだ!!

 

2023年6月、最後の土曜日ですよ!

B級グルメランキング👈今月土曜はもう来ません。
B級グルメランキング

 

混んでいた。

車で行ける範囲で調べてみた。

 

あぶねぇ、まだやってた。

 

時間は、14:00過ぎ。。

 

ここは、14:45まで営業してるので助かったよ。

 

ただ・・この時間結構な混雑ぶりだった。

 

人気のお店だね。

 

メニュー

注文した後に気づいた。

 

あ~そう言えば、ここは塩が売りのお店だったなと。

 

なので、しおらー麺が最初に来てた。

 

でも、しおと辛みそは食べた事がある。

 

なので、普通の味噌か、醤油か。。。

しょうゆらー麺900円

ごはん(小)150円

しょうゆにしちゃった。

 

初めての火ぷり家さんの醤油。

 

どんな感じか楽しみだ。

 

 

トッピング

海苔、おふ、メンマ、ネギ、チャーシュー。

 

結構色々と乗っていた。

 

チャーシューは結構大き目のバラ肉。

 

柔らかくて、トロトロ。

 

メンマは細いやつだったよ。

 

 

縮れの低加水。

麺は、結構な縮れ

 

ウェーブがまぁまぁかかってた。

 

そして、麺自体の水分は少なめで、旭川麺って感じだね。

 

スープは、かなり独特。

 

醤油の味が、他店とは異なる感じで、焦がして

あるのかなぁ。

 

ノーマルな醤油とは全然違っていたよ。

 

スープは豚骨がベースみたいだけど、醤油自体の味が

オリジナリティある味わいだったな。

 

ちょっとだけ、魚介も使ってるかな、そんな香りも

感じたよ。

 

レンゲライス

そして、レンゲライス。

 

スープが結構独特なので、レンゲライスもちょっと

変わった味わいがした。

 

合うか合わないかは、好みの問題かなぁ。。

 

でも、ここでしか食べられないようなしょうゆの味

だったので、レンゲライスも面白い合体になったよ。

 

旭川でこういった醤油ってなかなか食べないなと

感じられるオリジナリティがあるのが良かったね。

 

ご馳走様でした。

 

◆塩味が やっぱりメインの 味かなぁ。Π

 

今週も皆様のポチっをありがとうございました。

B級グルメランキング👈明日もお願い致します。
B級グルメランキング

らー麺 火ぷり家ラーメン / 旭川四条駅南永山駅東旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0