暫くぶりのお店。

 

調べたら8年ぶり。

 

ロータリー近く、元森山病院の向かいにあるお店。

 

駐車場…書いてあるけど、どこだ?

 

いよいよ、今月もあと10日ですね。

B級グルメランキング👈上半期が終わろうとしてる
B級グルメランキング

 

取り敢えず、右だな。

店の前に車を停めて、ちょっと見てみる。

 

隣にある駐車場。

 

最近では少なくなったおじさんがいるタイプ。

 

ここで良いのかな。

 

合ってた。

おじさんに聞いたら、ここで良いって。

 

で、鍵を預けて用紙にスタンプを貰ってと。

 

そのスタンプは、自分で押すんだって教えてくれた。

 

ちなみに、初めて?

 

と聞かれたが、違うけどハイって答えておいたw

 

 

自動販売機

最近増えた旭川の自動販売機。

 

ここに置いてあるのは、お店のやつだね。

 

ちなみに、旭川に最初に置かれたラーメンの

自動販売機はここですね。

 

前とは店が入れ替わってます。

行列のできる全国の人気店の味を、並ばずに

店そのままの味が食べられる。

 

これは実に良いね。

 

 

券売機

あ、どうしよう。

 

メニュー表が見当たらない。。

 

困った、何にしよう。。

 

全く決めてない。

 

確か、ここは塩が売りだった記憶がある。

 

という事で、塩を購入。

 

他に何が有ったんだろう?

 

券売機、後ろに人が居ると、超焦る。

 

塩ラーメン900円

小ライス150円

ランチタイム、かなり混雑していた。

 

ランチセットとかは有ったんだろうか?

 

全く見てない。

 

ちなみに、カウンターに座ったけど、メニュー表が

見当たらない。。

 

他のメニューも気になるなぁ。。

 

トッピング

メンマ、ネギ、のり、紅ショウガ。

 

ねぎは結構こんもりと乗っていた。

 

そこに、メンマと海苔。

 

そうだ、紅生姜が先に入ってるんだ。

 

出来れば、別皿で欲しいところだけど。。

 

まぁ、混ぜないように食べてみよ。

 

 

 

かなり柔らかい。

チャーシューはかなり柔らかい。

 

箸で持とうとしたら、崩れちゃった。

 

なので、食べる前からトロトロなのが分かる。

 

そして、味はしっかりと濃い目に付いてたよ。

 

中細い低加水麺

麺は、中細。

 

白っぽく、水分少なめの低加水麺。

 

そして、縮れ…ではないね。

 

茹でるときに、ちょっと寄れた感じかな。

 

でも、ビシッとしたストレート麺でもない。

 

ただ、塩にはこういう麺は合うね。

 

そして、思い出した、ここはとんこつ塩で、

山頭火系の塩だったね。

 

もう一つ出てきた。

チャーシューがもう一つ出てきた。

 

別の種類で、これはトントロ系だね。

 

でも、そこまで油っこい味では無かったよ。

 

食べ比べると、肉の種類が全く違うので、面白いね。

 

 

 

レンゲライス

それでは、レンゲライス。

 

最初ちょっと薄いかなって思った。

 

でも、食べ進めてスープも後半

 

結構濃い味になってきた。

 

最初と比べると味がしっかりと感じる様に。

 

何かが下の方に沈殿してたのかもだね。

 

最初に全体をかき混ぜてから頂くと、また違った

味わいになるかもしれないと思ったよ。

 

でも、それが秘蔵さんの秘蔵かもね。

 

おばさんの、ちょっとぶっきらぼうな接客が笑えた。

 

駐車場は無いと思ってたけど、隣に車が停められるので

行きやすいところが良いとこだね。

 

ご馳走様でした。

 

◇メニューをね じっくり見てから 決めたいね◇

 

券売機で迷うと後ろに迷惑しちゃうと感じちゃう。

B級グルメランキング👈超焦りますよね。
B級グルメランキング

麺屋 秘蔵ラーメン / 旭川駅旭川四条駅新旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2