旭川2店目のサイゼリアがオープンした。

 

駅前イオンに、5/19オープン。

 

きっと、オープン当初は混んでたんだろうな。

 

そろそろ空いたか??

 

という事で、行ってみた。

 

いよいよ今月もあと半分で終わってしまいます。

B級グルメランキング👈上半期もあと二週間
B級グルメランキング

 

 

裏から。

表入り口から入ることは殆どない。

 

大体入るのはこっち側の一口。

 

駐車場がここだからね。

 

でもこの日は、かなり「わ」ナンバーが停まってた。

 

ホテルの駐車場も一緒だから、結構観光客が来てんだね。

 

 

元チョコクロの場所

サンマルクカフェがあった場所。

 

西イオンに続いて、旭川二店目の登場。

 

そして、案の定もう混雑してなかった。

 

19時頃行ったけど、すんなり入れたよ。

 

ただ、ここはおひとり様が相当多いお店だね。

 

だまたまだったのかなぁ。。

 

 

メニュー

店長らしきおっさんが説明する。

 

注文方法解りますか?

 

いえ・・・と言ってみると教えてくれた。

 

紙に番号を書いて、店員を呼び出す。

 

で、店員はそれを入力する。

 

少し時間が短縮されるのかな?

 

番号間違って書いてたら元も子も無いんだけどね。

 

前菜・おつまみ

イタリア料理のサイゼリヤ

 

サイゼリアではなく、サイゼリヤ

 

実際、名前の間違いはもう、お店本部は諦めてる

みたいだけどね。

 

そう言えば、メニューって少しは変わってるのかな。

 

学生時代からあまり変わってない風に見えるけどね。

サイゼリヤと言えば。

もちろん、ミラノ風ドリア。

 

今でも300円と言う価格が凄いよね。

 

二つ食べても600円だもの。

 

これはぜひずっと続けて欲しい価格だ。

 

それ以外もかなり値段は安いんだけどね。

 

パスタ。

昔、大盛と言う倍盛があった記憶があるが…

 

ここじゃなかったかなぁ。。

 

いや、大盛あったと思うけど、この度は無かった。

 

そして、実はイカ墨スパゲティーにトラウマがある。

 

当時、メッチャ旨くて、行くたびに頼んでた。

 

ある時、とんでもなく生臭くて、食べられたものでは

無かった。

 

SNSがあった時代なら大変だったろうなという位。

 

それ以来、イカ墨を注文できなくなってしまった。

 

いつか、頼んでみたいんだけどね。

 

セルフです。

サイゼリヤは半分セルフ。

 

お皿も、調味料も、水も自分で持ってくる。

 

これ、席に持って行って良いのかな。。。

 

と、悩んでる人を時々見るが、持って行ってOK

 

ただ、混雑時は無くなることがあるので、その時は、

店員さんに言ったら他の席から持ってきてくれる。

 

 

カリっとポテト250円

これは初めて頼んだ。

 

やっぱり新しいメニュー出てるんだ。

 

そう言えば、オーブンで焼いたポテトがメニューから

外れてたもんだ。

 

オリーブオイルをかけてカリッと焼いてある。

 

これは美味しい。

 

塩味も効いてて、結構旨かった。

 

次回も頼むだろうな。

 

 

エスカルゴのオーブン焼き

400円

これは、毎回必ず頼む奴。

 

ってか、エスカルゴは色々食べてるけど、サイゼリヤが

一番うまいんじゃないかなって思う。

 

グツグツ言いながら、出て来るんだけど、塩味が

効いてて、本当に美味しんだ。

 

エスカルゴってカタツムリでしょ??

 

と思ったら、食えないかもだけど、食感は貝。

 

見た目も貝だから、普通に美味しく頂ける。

 

セットプチフォッカ付き

ミラノ風ドリア400円

 

しくじった。

 

プチフォッカは、エスカルゴのオイルを付けて

食べるとめちゃくちゃ美味しい。

 

だから、頼むのは頼むんだけど、お!セットがある。

 

と、100円でつけられるこれにした。

 

でも、二個しかついてなかった。

 

だとしたら、150円で4切れ付いてる単品にすれば

良かったな。

 

ちなみに、エスカルゴもセットに出来るが、両方とも

セットで頼むと、+200円で4切れ。

 

なので、確実に4単品で頼んだ方がお得だね。

 

容器変わったかな?

旭川に出来て、行ったきり。

 

それまでも相当期間が空いてた。

 

なので、あまり覚えてないけど、昔から容器は

楕円形だったかな?

 

丸かったような記憶もあるが…

 

まぁ、容器はどうでもいい。

 

味は、やっぱり旨いね。

 

ホワイトソースにミートが絡む。

 

これで300円だったらやっぱり冷凍より安いわ。

ペペロンチーノ300円

ちょっと足りなくて追加で注文。

 

やっぱりイカ墨は注文できなかったw

 

ペペロンチーノにしたけども、もう少し水分があった

方がより美味しいかな。

 

ちょっと、パサっとした感じだったが、そうは言っても

300円でこの味には納得だね。

 

二つ食べても600円ってのが凄いわ。

 

 

チョリソー400円

辛いソーセージと知ってて注文。

 

でも普通に美味しかったな。

 

ちなみに、やっぱり辛かったがww

 

そうだ、なんか足りないって思った。

 

プロシュートがメニューから消えてた。

 

2枚と4枚と有ったのに、メニューに無かった。

 

物価高騰で出せなくなっちゃったのかな。

 

あれ、ロングセラーでずっと昔からあった

メニューなのに残念だ。

 

これはやるべき。

キッズメニューにある間違い探し。

 

商品が届くまで大人もこれで遊ぶ。

 

意外と、気づかない人も多い。

 

なので、ブログの写真を拡大して遊んでも良いです。

 

ちなみにタイから来ていた学生さんが頑張って日本語で

接客してたのが実に好感を持てたところが良かったな。

 

それに引き換え女性の日本の社員さん、言わなきゃ、

駐車券にスタンプ押さない、後から持って行ったら

あ、駐車券ですか??

 

何てちょっと態度が悪かった。

 

タイ人のアルバイトの接客を見習ってほしいもんだ。

 

近場に出来たので、時々行ってみるかな。

 

ご馳走様でした。

 

◇サイゼリヤ 安いし近いし 重宝する◇

 

サワディーカーップって言ったら喜んでいた。

B級グルメランキング👈バイトに居たら話して見て。
B級グルメランキング

サイゼリヤ イオンモール旭川駅前店ファミレス / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3