神居近郊での打ち合わせ。

 

そうだ、あそこで食べよう。。

 

そう思い、向かった先は、毎度おなじみの休み。

 

やばい、時間が迫ってる。

 

と、近くにあったこちらの店に。

 

今週も始まっちまいましたね。

B級グルメランキング👈一週間頑張ろう✊(^^)
B級グルメランキング

 

 

オレンジの看板が目立つ

かすいって言えば、街中にも店があったな。

 

暫く行ってないけど、街の店も営業してるのかな。

 

で、調べたらこの店自体が三年ぶりの訪問。

 

三年経つと味を覚えてる店と、覚えてない店と出て来る。

 

ここは・・・覚えてなかったw

 

駐車場は隣に広くスペースがある。

 

何にしようかな。

メニューを見る。

 

やばい、どうしよう。

 

本気で考えないと。。。

 

と、言うのは、メニューの文字が…見えない。

 

老眼で見えないのだww

 

コンタクトが入ってるが、近眼用。

 

なので、小さい文字を見るにはハズキのお世話に

ならないといけなくなっているww

 

これは見えた。

数量限定、背油無料。

 

しょうゆ、しお、みそ・・・それは分かった。

 

背脂は入れて貰おう。

 

という事は、醤油だな。

 

注文後、カウンター席に座ったので、メニューを

目の前の調味料の後ろに置く。

 

すると、まだラーメンが出る前に、店の方が来て、

メニューを置く位置を変えられた。

 

いやぁね、間違った場所に置いた私が悪いですよ。

 

でも、頭の上から手を伸ばし、それをまだ食べる前に

わざわざ変えることはしなくても。。。

 

私が帰った後でも間に合うのでは??

 

と思ったけど。。

 

まぁ、間違った場所に置いた私が悪いので、

仕方ない…とその時は思った。

 

醤油ラーメン770円

小ライス100円

 

待つこと、5分弱。

 

見た目かなり濃い色の醤油ラーメン登場。

 

でも、以前のブログを読み返して記憶がよみがえった。

 

そうだ、背脂はどこだ?

 

そう思ったんだった。

 

メンマとネギ

トッピングはメンマとネギ。

 

そこにゴマが振りかかってる。

 

ゴマってご飯にかかってるのは多いけど、ラーメンに

かかってるのって考えたらなかなかないね。

 

スープ飲んでる時にちょっと口に入ってきて、

香ばしさがあったよ。

 

 

 

チャーシュー

サイズは小さめ。

 

肉の部分と脂の部分の両方付いてるやつ。

 

で、これがかなり濃い味なの。

 

旭川でも、1.2を争うほどの濃い味だね。

 

これが大きかったらとてもじゃないけど、食べきれない。

 

なので、このサイズにしてあるんだろうな。

 

濃い味のチャーシューも特徴の一つだね。

 

背脂が…

白いのが背脂だね。

 

溶けちゃったのかな、見た目はチャッチャ系ではなく、

少し入ってます程度。

 

だから、背脂があっても、基本の味とはそう遠くない

だろうな。

 

そして、醤油の味は結構独特、ちょっと苦みを感じる様な

醤油をガツンと感じる味。

 

そして、醤油の味自体も、結構癖のあるタイプ。

 

もしかしたら、チャーシューの煮汁系を使って

タレにしてるのかもしれないなって思った。

 

 

縮れ麺。

麺は、縮れ。

 

元から、ちょっと茶色いのか、スープの色で茶色く

なっているのかは、分からないけど、色が付いてた。

 

多分、麺がしっかりスープを吸って、茶色く

なってるのかな。

 

と言った色してた。

 

水分はあまり高くない、そして麺の量も他店と比べたら

やや多めだね。

 

レンゲライス

さて今回のレンゲライス。

 

これは、やっぱり癖のある醤油味が前面に出てた。

 

なので、ご飯の甘みはあまり感じなかった。

 

ちなみに、ここの小ライスは、値段も嬉しい100円で、

量も軽い普通盛位あってボリュームあった。

 

最近は、小ライス150円や、200円になってきてるからね。

 

という事で、旭川にはいろんな醤油ラーメンがあるけど、

ここは結構癖のある醤油の味を味わえるのが

良いとこですね。

 

テレビの目の前に置いてある、割りばしのクリアケースは

どこかに片づけて欲しいけどねww

 

ご馳走様でした。

 

⇒◇普通では 味わえない様な 醤油味◆

 

月曜日が一番嫌いですw

B級グルメランキング👈二番は火曜日ですw
B級グルメランキング

旭川らーめん かすい 神居店ラーメン / 近文駅旭川駅神楽岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0