ゲソ丼発祥のお店、天勇

動画UPいたしました!!

 

毎年この時期になると、欲するのが冷やし中華。

 

旭川では冷やしラーメンと呼んだりもするが、

山形などでは、冷やしラーメンと言う本当に冷たい

普通のラーメンがあるので、面白い。

 

そして、旭川の冷やしラーメンと言えばこの店。

 

今日は天気が良いはずです。ひまわり

B級グルメランキング👈きっと晴れです晴れ
B級グルメランキング

 

 

空いてた。

毎年ここの冷やしを食べてる。

 

でも、ここ数年、何度来てもやってなかった。

 

もしかして、コロナで??

 

何て思ったりしてたんだけど、たまたま私がいつもの

行ったら休みのパターンだったのかもしれない。

 

良かった、暖簾かかってた。

 

 

ここが駐車場です。

トンネルを抜けるとそこは駐車場。

 

しかし、大きい車は通れない。

 

いや、強引に壁をぶち抜けば行けるとは思うけど。

 

そして、運転に自信が無い人もあまり通りたくは

無い駐車場へのトンネルだね。

 

中は広い。

トンネルを抜けた中は広い。

 

でも、車が何台か停まっていると、転回が難しい。

 

なので、入ってどこに停めるかが勝負。

 

後から来られても、出るのはここだけなので、

見極めが需要になってくる面白い駐車場。

 

さてと、今年は久しぶりに頂きますか、冷やし。。。。

 

と思いながら入り口に向かうと。。。

 

なんだって!!!

衝撃の事実が!!

 

おじさんに聞いたら今年はたまごが高くて、冷やしを

出せないんだって。

 

いやいや、卵に変わる何かがあるでしょう。

 

何か知らんけど!!

 

でもあれが無かったら完成形として出せないんだろうな。

 

何てショックな出来事だ。。

 

ニワトリよ…1羽1日30個くらい産まないかな。。。

 

 

何にしよ。

冷やしって決めてたからな。

 

メニュー右下の消されてるのが冷やしが書いてある場所。

 

そうかぁ、消えてるわ。。

 

仕方ない、ここに来たらあれ食うか。

 

 

蘇州ラーメン味噌800円

小ライス150円

ここは、ラーメンの値段が全体的にリースナブル。

 

普通のラーメンは750円

 

しかし、メニューをよく見ると、味噌ラーメンと言う

物は無いんだ。

 

ラーメンは、醤油か塩、味噌が食べたきゃ、蘇州、

八宝菜、バターを乗せないとならないんだ。

 

で、蘇州とはなんぞや??

 

もやしが乗っている。

昔おじさんに聞いたことがある。

 

蘇州って何ですか‥と。

 

すると、もやしが乗ってます。

 

と返事されたので、ここでの蘇州はもやしの事なんだなw

 

中国のあの地域とはきっと無関係だろうww

 

そして、私が高校時代に週4で通ってたラーメン屋

蘇州とも無関係だろう。

 

その通り、もやしが乗ってる。

 

それ以外には、メンマ、ネギ、チャーシュー。

 

 

チャーシュー

まぁまぁサイズ感があるチャーシューは二枚。

 

ロースで肉の食感が味わえる。

 

ちょっと冷たいので、スープに入れて温めた方が

よりおいしく頂けるね。

 

麺、多いんだ。

味噌だけど、中細ストレート麺。

 

縮れ部分は、茹でる前のほぐした時に出来たものだろう。

 

そして、量が結構多いんだ。

 

他店の大盛くらいはあるんじゃないかな。

 

なので、かなり食べごたえはあり。

 

そして、味噌スープは甘みが無いタイプ。

 

ちょいと、薄味なので、最後まで食べて丁度よく

感じる作りだね。

 

レンゲご飯

という事で、この度のレンゲご飯。

 

そうね、やっぱりちょっと甘さが足りないかな。

 

ご飯の甘みだけでは少し物足りない。

 

味噌を濃い目…にしてもこの味噌では甘さは無いだろうな。

 

ただ、旨味はあるスープなので。。。

 

五条軒の屋号入り

丼に、屋号が入ってるのって、昔はどこでもそうだった。

 

最近では全然見なくなったけど、久しぶりに見ると、

嬉しいよねぇ。。。

 

で、下にはひき肉が結構潜んでいる。

 

これをレンゲですくうと、まぁまぁな肉の量。

 

なので、スープにはしっかりとした味がある。

 

そうかぁ、冷やし今年はやらないのか。

 

来年は、また復活するかな。。

 

いや、まてよもしかしたら秋から冬になったら

復活するかもしれないなww

 

この店はボリュームがあるので、小ライス無くても

満足できるのが良いとこだね。

 

今度醤油も食べてみよう。

 

ご馳走様でした。

 

◇裏口は 恐れ多くて まだ入れない◇

 

今日は入梅になることが多いから、傘の日らしいです

B級グルメランキング👈でも暑いです。
B級グルメランキング

五条軒ラーメン / 旭川駅旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2