今日は金曜日です。

 

そうです、ヒルモリタの日です。

 

先日、ゲストで登場してくれた万葉の湯の副支配人が

ヒルモリタ丼?とか言ってたけど・・・何だか局長と

水面下で動き出してるようで…(;^_^A

 

今週はそんな事を交えてのトークです。

 

radio@fm837.comまでメールを送ってくださいね。

 

ラジオはFM83.7MHz またはリスラジから

りべーるを検索してください。

 

 

 

ようやく、4回目のコロナワクチンを打ちに、

東光の病院に行った。

 

夜この辺りに来ることが無いので、初めてのお店に。

 

ここは・・・ランチはやってないのかな。

 

居酒屋ランチに行きたいんですが…情報下さい。

B級グルメランキング👈探し切れてません。
B級グルメランキング

 

 

ひっそりと・・・

日中ここを通ったことがある。

 

おさかなセンター。

 

なんか魅力的な名前。

 

魚は好きだし、色んな種類の魚料理があるのかな。

 

ちょっと期待しての入店。

 

テーブルメニュー

ちょっとボケちゃってごめんなさい。

 

テーブルに常時あるメニュー。

 

魚は…基本的に刺身なのかな。

 

ぱっと目に入るメニューが魚以外に行っちゃったのは

私がカロリーを求めてたからかな?ww

 

通常メニュー

こっちのメニューも一番最初に目に入ったのが、

なぜか、ピザwww

 

え、なぜピザ・・・と思ったのが印象に残ったw

 

しかもその上の肉にも目が行っちゃったw

 

えっと、魚、さかな・・・

 

寿司…って書いてあった。

 

 

 

逸品

さかなセンターに来たら食べてみて欲しい逸品。

 

〆さば良いねぇ。。。

 

ガリさばも良いな。

 

うにクリームパスタ…パスタ??

 

値段見たら1870円!食べてみたいけどなぁ。。

 

素材を堪能できるのは、サバだね。

 

日本酒は種類豊富

普段お酒飲まない。

 

でも、時々飲む。

 

そんな時に、日本酒を頼むことも結構ある。

 

しかし・・・ここは知らない銘柄結構あった。

 

飲むなら飲み比べセットかな。

三種類を飲み比べられるんだって。

 

飲むならこれ頼んでた。

 

でも、車だし、ワクチン打った後だし…

 

今度飲んでみたい銘柄がいくつかあったよ。

 

 

 

ウーロン茶

毎度のことながらウーロン茶。

 

でも、角のジョッキで来たので、お酒に見えなくもない。

 

そして、お通しはほたてのカルパッチョだって。

 

せっかく新鮮な素材だろうから、ホタテの刺身…として

出て来ても嬉しかったな。

 

チーズと韓国海苔の山ワサビ715円

おススメって書いてあったので、頼んでみた。

 

韓国海苔は結構いろんな種類を食べてきた。

 

これは、塩分とごま油が少ないタイプだね。

 

チーズの上に山ワサビが乗ってたけど、そこまで

ツーンとする感じでは無かったよ。

 

明太子が乗ってても面白かっただろうな。

 

ごぼう唐揚げ605円

おススメの二品目。

 

ゴボウの唐揚げってこれもいろんなタイプがあるね。

 

ここのは、太く切ったゴボウが井桁に盛られてた。

 

中から火を出して、キャンプファイアー!

 

何て演出が出来たら面白そうだね。

 

ゴボウは、柔らかくなっていたよ。

 

えいひれ炙り660円

えいひれ食べたら日本酒が欲しくなるね。

 

軽く炙ってあり、柔らかかかった。

 

でもえいひれは、お酒のお供だよな。

 

ご飯のおかずにはならないのが残念。

 

エイヒレ定食…頼まないよなぁww

 

 

いかげそ天ぷら660円

旭川のソウルフードゲソ丼。

 

でも、ゲソ丼に乗ってるげそは、色んな調理法があるね。

 

げその天ぷら…時々お寿司屋さんで見かけるね。

 

ここのは、甘いたれがかかってるタイプ。

 

このまま丼に乗せて、ゲソ丼としても良いだろうね。

 

油切れは良く、口の中でべたつきが無かったよ。

 

 

 

変わり衣のエビマヨ935円

何だか、フレンチレストランの様な盛り付けで

登場したエビマヨ。

 

中華のとはちょっと違った感じだね。

 

エビフライにマヨがかかってるだけ…と思ったけど、

ちょっと変わった衣だった。

 

そうか、変わり衣と書いてあるもんな。

 

パン粉ではない。

衣・・何だろうね。

 

結構しっかり目の食感だった。

 

見た目は、細い麺状のものが巻いてあったので、恐らく

茹でたそうめんか、カッペリーニや、スパゲッティーニ

の細パスタかな。

 

一回茹でないと、巻き付けられないから大変な

作業だね。

 

味は、マイルドなマヨの味と、かなりの海老の弾力が

あったよ。

 

と、初めて行った東光の居酒屋さん。

 

店内に北海道弁のトランプが至る所にあって、

帰りご主人と奥さんと全部わかる??

 

何て話をしたが、誰も全部は分からなかったw

 

ご夫婦の感じが非常にいいお店でした。

 

ご馳走様でした。

 

Иセンターと いう言葉に少し 惑わされたИ

 

いよいよ、明日はお休みですか?

B級グルメランキング👈私は仕事で札幌に行きます!
B級グルメランキング

海鮮居酒屋 さかなセンター居酒屋 / 旭川四条駅神楽岡駅新旭川駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.8