旭川のソウルフードと言えば、いくつかある。

 

ラーメンもそうだと思うけど、新子焼き、トントロ、

塩ホルモン…

 

そして、ゲソ丼もまたその中の一品だ。

 

って事で、市内で何店舗か出してるげそ丼の、

発祥の店に。。

 

動画UPいたしました!

 

 

今日から6月、上半期最後の月です。

B級グルメランキング👈あっという間の上半期。
B級グルメランキング

 

駐車場は目の前。

ここには、駐車場は無い。

 

だって、立ち食いそばだもの。

 

だから、路駐している車も多い。

 

でも、言うと駐車場の割引券をくれるんだ。

 

なので、車で行っても大丈夫。

久しぶりに見ると‥

以前の店から50m程ずれた新店舗

 

ここになってから、食券制になったんだけど・・

 

メニューの順番がバラバラに書いてあるww

 

そして、以前あったゲソ丼セット・・等のセットが

廃止になって、ミニ丼を注文するシステムになった。

 

昨年11月に大幅値上げ&改正をした様だ。

ゲソ丼発祥のあゆみ

元々は、東京のこもろそばが発祥なんだね。

 

小諸そばってチェーンが東京にたくさんあるけど、

あれと同じかな?

 

そのご、なんやかんやあって、昭和56~7年ころに、

ゲソ丼が誕生したらしい。

 

なので、ここが元祖ゲソ丼の店なんだよね。

 

ミニげそ丼400円

天ぷらそば450円

あれ、ゲソ丼の方が安いのか。

 

以前はセットだったけど、単品になると850円

 

立ち食いの価格ではなくなってきているな。

 

まぁ、物価高騰が響いてるよね。

 

 

天ぷらと言うけども。

乗ってる天ぷら。

 

これは、知らないで注文すると、あれこれが天ぷら?

 

となるだろう。

 

実際、10年以上前、初めて食べた時にそう思った。

 

しかもこれが、食べ終わるころにはたぬきに変わるw

 

ちなみにどん兵衛に入ってる天ぷらよりもさらに軽いw

 

ミニゲソ丼

これが発祥の店のゲソ丼。

 

大き目のげそ天ぷらが三つ乗ってる。

 

結構食べごたえはあるんだよね。

 

そして、たくあんが添えてあるのも嬉しいね。

 

タレは、やや甘めに仕上がってる。

 

好みで、七味や山椒を振っても旨いだろうね。

 

柔らかい。

大き目のげそだけど、結構柔らかい。

 

嚙んですぐ噛み切れる様な作りになってる。

 

ちなみに、ここは天ぷらだけど、市内にはげそが、

いろんな形で乗ってる店があるね。

 

花ちゃんの独特な柔らかさのげそ、げその唐揚げ・・

 

食べ比べると、好みの店が見つかってくるね。

 

 

そばは黒い。

元来の蕎麦が黒いのか、それともつゆがかなり濃いので

それが吸っているのか…

 

その点は不明だけど、結構黒っぽいそば。

 

で、食感は、昔ながらの立ち食いソバの柔らかさ。

 

ただ、量は結構入ってる。

 

考えたら座って食べる店の大盛くらいはあるのでは

なかろうか。。

 

ちなみに、そばの大盛ってのは券売機には無かった。

 

まだいい方。

かなりつゆを吸ってふにゃふにゃになる天ぷら。

 

まだ形が有るから良い方だ。

 

この後食べ進めると、たぬきそばに変わってくるw

 

なので、よく言えば二度おいしいそばが、天ぷらなんだ。

 

この天ぷら…どうやって作ってるんだろうなって思うわ。

 

 

あれ・・いたの??

一人で食べていた。

 

すると、幅寄せして来る隣の客。

 

店内広いのに、なぜ隣に??

 

と、思って無視してた。

 

したら、完食しました!!

 

と、急に見せつけてきた、高砂台万葉の湯

副支配人高金良!

 

いつからいたの??

 

ずっといましたよ・・・と、暑いのにマスクを

取らない男であった。

 

恐らく、すっぴんを見せるのがまだ恥ずかしいんだろうな。

 

ご馳走様でした。

 

◇来年は 500円を 超えるかな◇

 

ゲソ丼を食べた事な人もまだまだ多いみたいですね。

B級グルメランキング👈私は好きですイカゲソ
B級グルメランキング

立ち喰いそば屋 天勇そば(蕎麦) / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2