久しぶりのぶんご。

 

言っても入れないことが多いので、電話予約。

 

何時だったら入れますよ…と言われて訪問。

 

釜飯は??

 

言うと、その時間に炊いてくれるけど、この日は

釜飯じゃないものを。。。

 

今日は第90回日本ダービーです。🏇

👈生ダービーを見てみたい。
B級グルメランキング

 

一見さんはわからない。

久しぶりに行った。

 

道を間違えた。

 

そんな場所にあるぶんご。

 

地元民でも知らないって人多いんじゃないか。

 

観光でここに来る事はまずないだろうな。

 

食事メニュー

基本は釜飯。

 

種類がかなり豊富に揃ってる。

 

でも、一回も頼んだことないな。

 

そして、うどん。

 

こちらは、ダシの味が非常に旨い。

 

甘味類

基本は甘味茶屋。

 

これを目的に行かれる方も多いだろう。

 

そして、夏になったらかき氷。

 

ここの白熊は何度食べても圧巻だ。

 

ただ・・・6月からだった。

 

食べたかった。

 

セットメニュー

セットを頼むことが多い。

 

だって、釜めしもうどんも食べたいんだもの。

 

ぶんごめし・・・ってのが実は釜めし。

 

炊き込みご飯だけど、一人前じゃなくて、大釜で

炊いてるんだろうね。

 

だから、これで充分堪能出来ちゃうんだ。

 

 

うどんぶんごめしセット900円

今、ブログを書いてて知った。

 

冷やしもできるんだ。+30円

 

この日、あ~冷たいのが出来ればいいのにって

思ってたんだよねぇ。。

 

知らなかったわぁ。。

 

でも、まぁ、このダシはダシで美味しいんだよね。

 

細目だけどコシがある

うどんは細め。

 

温かいので、柔らかいと思いきや、ちゃんとコシが

残ってる。

 

だしの味は薄い色してるんだけど、しっかりしてるんだ。

 

優しいけど味が深い、そんなおダシのうどんが旨し。

 

ぶんごめし

ちりめんじゃこが入った、釜炊きのご飯。

 

まぁ、いわゆる炊き込みご飯だ。

 

これがまた美味しい。

 

優しい味の中に、ダシのあじがしっかり味わえるの。

 

米の炊き具合も丁度よく、少し香る正油が食を

そそってくれるんだ。

 

 

卵焼きと、切り干し大根

これももちろんお店の手作り。

 

全てにおいて味は優しい。

 

でも、薄味って訳ではない。

 

しっかりとしたダシの味が染み込んでるので、

深い味になってるんだよね。

 

こう言うのって噛めば噛むほど、その味をしっかりと

味わえる。

 

年とれば取るほど、ハマる味だ。

 

 

デザート。

きなことあんこ。

 

どちらか選べる白玉。

 

もちのろんできなこ。

 

これが滅多に食べないので、美味しい。

 

実は氷に。

氷の時期になったらこれを取っておく

 

そして、氷の中に入れて軽くこらせる。

 

すると、白玉がやや硬くなるんだよね。

 

あれが好きなんですよ。

 

なので、夏になったらここで食べずに、氷に入れる。

 

待ち遠しいわぁ。。

 

 

鍋焼きうどん

ちなみにこれは鍋焼きうどん。

 

流石に鍋焼きの(冷)は無いだろうww

 

こっちは、ダシの味が濃い目に作ってあった。

 

その商品によって味を変えてるところも、

拘りの一つだね。

 

6月になったら白熊食べよっと。

 

ご馳走様でした。

 

 

◇駐車場 隣の銭湯 停めてよい◇

 

 

今日は馬券を買ってみようと思ってます。

👈当たるか当たらぬか。
B級グルメランキング

甘味茶屋ぶんご釜飯 / 旭川四条駅
昼総合点★★★★ 4.0