先日食べたそば処とき屋

 

動画もアップいたしました!!

 

 

実に10年ぶりの訪問。

 

過去ブログを見てみると、2013年4月に行ったと

記されていた。。

 

いやぁ、時が経つのは早すぎるww

 

長いことやってるお店って凄いですね。

👈代が変わってました。
B級グルメランキング

 

 

混んでた。

相変わらずの狭い店。

 

カウンターと、ちょっとしたテーブル。

 

まぁ外の席では食べられないって言われた。

 

カウンターを詰めて貰って、何とか待たずに入店。

 

 

四川みそラーメン

ここは、昔から四川味噌ってのが売り。

 

飲んで勢い余って、激辛と注文した記憶があるw

 

今は…無理だろうなぁ。。

 

でも、辛いの食べてみたい。。。

 

 

 

他にもあるけど。。

醤油、塩、あるにはあるけど、注文してる人すら

見たことが無い。

 

客の9割が味噌頼むんだろうね。

 

そして餃子。

 

店頭にもラーメン、餃子の店って書いてあるしね。

 

四川みそらーめん中辛950円

最初普通にしたんだけど、飲んだ勢いか中辛に。

 

激辛って言おうとしたんだけど、それはやり過ぎだと

思い、中辛にした。

 

相変わらずのフォルム、そうそう大き目のきくらげと

紅生姜が乗ってたな。

 

来たかったんです。

先日ご一緒だと書いた、中谷さん。

 

春夏冬、一回来てみたかったんだって。

 

へ~ここに一回来てみたかったとは…

 

まぁ、さんろく歩いてたら気になるよね。

 

ちなみに、この前日に来たら休みだったとかで・・

 

あれ・・意外と。

覚悟の一口。。

 

あれ・・あまり辛くない。

 

お酒を飲んでたので、麻痺してたか?

 

ん~味噌の味は覚えてないw

 

甘さもあるけど、辛みも感じる味噌。

 

だけど、そこまで辛いって思わなかったな。

 

これ、激辛行けたな。。

 

何て、勘違いしそう。

 

辛くないですよ。

はい、普通ですから。

 

ってか、ここは辛いって思わないとだめなのに。

 

と、一口貰ったら全く辛くない。

 

ってか、中辛はやっぱり辛いんだと思わせてくれた。

 

と言うのは‥

 

 

全く色が違う。

こっそり、激辛にしちゃえば良かったな。

 

全く色が違う、中谷さんの四川味噌普通。

 

ん~これだと単なる味噌ラーメンだ。

 

あ~やっぱり、こっそりとドッキリで激辛に

しちゃえば良かったなぁ。。

 

餃子650円

値段だけを考えたらさんろく価格。

 

ただ、量がハンパねぇ。。

 

羽もハンパねぇ。。

 

8個入ってて、この大きさは納得の価格だ。

 

これはちょっと嬉しいね。

 

普通に旨いし。

羽のパリパリ感、良い感じ。

 

中の具も味が付いてて、美味しい。

 

肉感もあるし。

 

ジュ―シーさがもう少しあったらいう事無いね。

縮れ麺

中細縮れ、水分少なめの低加水麺。

 

麺自体も昔から変わってないねぇ。。

 

旭川らしい麺を使ってる。

 

だから、結構スープの味が前面に来る感じ。

 

しかし、なぜ辛さをあまり感じなかったかな。

 

おっさんになって味覚が鈍くなってきたのかな。w

 

 

 

満足できました。

行きたかった店で〆のラーメン。

 

たいへんおいしゅうございました。

 

と、大満足の中谷さん。

 

本当はもう一軒行きたかった店があったけど、そこは

お休みだったので、また次回ですね。

 

ご馳走様でした。

 

◇さんろくも 少し賑わい 戻ったか?◆

 

 

最後に皆さんのポチを宜しくお願いいたしますm(__)m

👈見ると食べたくなるなぁ。
B級グルメランキング

 

春夏冬 本店ラーメン / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3