惜しまれつつも数年前に閉店した、おもちゃの

たもちゃん!!

 

しかし、この度たもちゃんが再開したんだ!

 

とは言っても、おもちゃは無かった。

 

今週も始まっちゃいましたね。

👈でも5日後はお休みですよ。
B級グルメランキング

 

看板はそのまま。。

2021年2月に閉店した、たもちゃん。

 

そのまま暫く空き家だった。

 

しかし、先月末にオープンしたんだけど、子供の店から

大人の店になって登場した。

 

その名もニューキャッスル。

 

せっかくなら、居酒屋たもちゃんで登場しても、

良かったのにって思った。

 

聞いたら、看板だけはそのまま残して営業するらしい。

 

ガラッと変わった店内。

思い出す、あっちの壁には懐かしいおもちゃが、

並んでた。

 

PCエンジンが普通に定価で売ってたりしたなぁ。。

 

そうそう、ニンテンドー64のカセットなども、

並んでたっけな。

 

あ、ボードゲームも向こうのショーケース上だったな。

 

何て事を思い出したりしてた。

 

 

おしながき

さて、おもちゃのたもちゃんの看板は残しつつ、

現在はニューキャッスルと言う大衆酒場。

 

メニューはこんな感じ

 

品数はそこまで多くないね。

 

注文は今時です。

昭和歌謡が流れる…なんて暖簾には書いてあった。

 

でも、注文はスマホからオーダーするシステム。

 

なので、私が注文したはずの商品が届かない。

 

すると、注文されてません。。。

 

って言われよく見たら、最後のボタンを押してなかった。

 

昭和を謳うなら令和の要素を取り除いてくれ~~w

 

私はすぐできましたよ。

中谷技術士事務所、所長中谷明浩さん。

 

何屋さんかと言うと、油屋さん。

 

大手食用油メーカーで25年、生産技術、研究開発、

知財畑を歩んだのち、食用油脂関連技術、知財情報、

技術マーケティングを専門とするコンサルティングを

している。

 

簡単に言うと、プロの油士

 

先日は、夕方のニュースで家庭油の事でも登場してた。

 

ちなみに、先ごろペルーに旅立った、私を旭川に

連れてきた張本人、小林さんの後輩の方だ。

 

 

揚げなす香味タレ680円

ちょいとお品書きが見づらかった。

 

いや、オレンジの光に老眼は非常に見えずらいんだww

 

ナスの文字だけ見えたので注文。

 

揚げナスは美味しいねぇ。。

 

 

牛すじ煮400円

しっかり煮込まれていて、トロトロ。

 

味は甘めの醤油味が付いていた。

 

700円の牛すじ丼ってのも有ったんだ。

 

ランチで食べてみたいねぇ。。

 

写真は専門外です。

そう言いながらも結構撮ってた。

 

何用ですか??

 

聞いてみると、記念用だとかで・・・w

 

油は関係ありますか??

 

全く関係ない…とのことだったw

 

ザンギ750円

カリっとした部分はあまりない、しっとり系。

 

個人的にはカリッと部分が欲しいところではあるが、

まぁ大衆酒場の唐揚げって言えば、こんな感じか。

 

味的には、そこまで濃い目には付いてなかった。

 

お酒と共に頂くときは、もうちょっと濃い味が

良いかもしれないね。

 

 

おつまみザーサイ380円

中華料理店外でザーサイがあるのは珍しい。

 

塩気は結構取れている感じ。

 

ごま油の味がほんのり香ったな。

 

好みで、ラー油が有ればかけたかった。

 

 

 

春巻き580円

二本分出てきた春巻き。

 

このままでも良いけど、やっぱりちょいと醤油を

垂らした方が美味しいね。

 

一品料理もほどほどにあるが、食事メニューも、

グリーンカレーやとりめんなども置いてあったよ。

 

0次会でちょこっと飲むには良い感じの店だね。

 

 

何となく思う。

あ~たもちゃんのおばちゃん、ここにいたんだな。

 

おじさんも昔は一緒にいたなぁ。。

 

奥から出て来るんだよな。

 

なんて、まだ旭川に来て16年しかたってないけど、

この店の歴史を思い出し、懐かしんだ。

 

今いる位置の正面がおばちゃんの定位置だったなと。

 

2021年7月 おばちゃんと

おばちゃんが、ここのおかみさんだったら、

めっちゃ面白かったなぁ。。。

 

ご馳走様でした。

 

◇お隣の 餃子屋さんの 経営らしい◆

 

 

最後にポチっとお願いします

👈大事な1ポチでございます
B級グルメランキング

大衆酒場 ニューキャッスル居酒屋 / 旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0