今年3月に新しく出来たラーメンやさん。

 

旭川は出来たばかりの店って、どこも混雑する。

 

しかも、旭大近くなので、かなり遠い。

 

オペレーションも落ち着いただろうと思って、

ようやく行ってみたよ。

 

今日はセメントの日だそうですよ。

👈日常では滅多に使わね~~
B級グルメランキング

 

交差点近く

大雪通をまっすぐ走り、右に曲がると上川合同庁舎。

 

その交差点付近にあるお店。

 

店前には車が6~7台停められたかな。

 

まだまだオープンしたばかりという事もあり、

13時半前だけど、ちょっと混雑していたよ。

 

売りは味噌か。

入り口にメニュー表が。

 

一番上に柊味噌が書いてある。

 

って事は、売りは味噌だな。

 

続いて、白味噌、醬油、塩。

 

味噌は値段が50円高いんだね。

 

店内のメニュー

客席は、カウンター、テーブル、小上がりとあった。

 

一人だからカウンターに案内されるも、会計席前。

 

あの部分は、後ろからお金のやり取りをされるから

ちょっと嫌だね。

 

無理しても、あの席は座らない様にしてほしいな。

 

柊味噌は四種の味噌をブレンドしてるらしい。

 

白味噌は甘みのあるマイルド。

 

と、味噌にはこだわりが書いてあった。

 

塩、醤油は写真も小さいね。

白味噌900円小ライス100円

で、今回はこちらにした。

 

味噌は甘めが好きなのと、これなら今まで食べてきた

味噌味と比較も出来るからねぇ。。

 

結構味噌ラーメンって辛いのが多いから、それだと

口の中がヒリヒリして、味が分からなくなっちゃうし。

 

小ライスは、丼が大きくて、相当少なく見えた。

 

まぁ、量は小ライスだけどね。

 

トッピング

入ってたのは、煮卵、チャーシュー二枚、ネギ、

メンマ、もやし。

 

煮卵は、周りが黒くなってたけど、醤油に浸かって

るからかなぁ。。

 

燻製の味はしなかったから。

 

そして、チャーシューはしっかりした醤油の濃い味が

染みて柔らかかった。

メンマも柔らかいタイプ。

メンマも店で煮てるのかな。

 

こちらも結構味が染みわたってる柔らかいタイプ。

 

全体的に、トッピング類は味が濃い目に漬けられてるね。

 

 

スープから。

ではまずスープから。

 

ん~薄め。

 

ちょっと薄く感じたのと、甘さはあまり感じなかった。

 

先日別の店でも思ったけど、味噌の甘いってどこが

基準になってるんだろうね。

 

味噌スープは一口目から甘いって感じるのも有れば、

甘いって書いてあっても甘さをあまり感じ無い物が

あったり・・・

 

そのお店に数種類ある味噌の中では甘い方・・の基準だと

初めて食べる人間には比較対象がないからなぁ。。

 

 

縮れの中

麺は縮れ。

 

太さは、中から中細の間かな。

 

茹で加減はやや硬め。

 

水分はやや少なめの低加水に感じた。

 

味噌だと、太目のモッチリが好きだけど、スープは

それ程濃い味って感じでは無いので、この位が

合ってるのかもしれないね。

 

甘いっ!

レンゲライスをやってみた。

 

すると、甘い。

 

甘さを感じる。

 

お~これは、ご飯の甘みだなww

 

やっぱりご飯って甘さがあるんだねって思ったw

 

食べ進めていき最後の方はスープの味に慣れて来て、

最後一口二口は甘みを若干感じる様になった。

 

やっぱり初めて行ったならば、柊味噌にするべき

だったかなぁ。。。

 

永山のこの辺りは飲食店が多くないんで、近所の方は

お店が出来て、よかっただろうな。

 

ご馳走様でした。

 

◆甘い味噌 人それぞれの 基準だな◇

 

 

今週もポチって押して頂きありがとうござました。

👈明日は雨模様??
B級グルメランキング

麺屋 柊ラーメン / 永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1