日本ハムファイターズで、選手として3年間

スタッフとして3年間活躍していた青木晃治さん。

 

実はこれもまた小牧雄一さんと言う元ファイターズの

選手方と私が元々の知り合いであり、その縁で

青木さんともお知り合いに。

 

小牧さんが青木さんの直属の後輩だったとかで・・・

 

でも、元ロッテだったら…さらに嬉しいのにww

 

今、北海道でお仕事をしているので、この日は一緒に

ランチをすることに。。。

 

週の真ん中は踏ん張りどころです。

👈今週末は雨模様?
B級グルメランキング

 

タイガースか?

いえ、虎と言う名前が付いてるだけで、虎鉄と言う

ラーメン屋さんです。

 

ザンギも美味しいです。

 

虎に鉄と書いて虎鉄です。

 

タイガースとは無縁です。

 

コンサドーレは関わっていますが。。。

 

 

ザンギ1個定食

何が美味しいの?

 

そう聞かれ、私は白味噌の濃い目が好きです。

 

そう答えた。

 

あと、ザンギも美味しいです。

 

そうすると、じゃそれ食おうよとご馳走してもらった。

 

あ、私はラーメンと小ライスで良いんですが。。

 

と思ったらチケットを既に購入されてた。

 

久しぶりの虎鉄ザンギ。。

 

え、少食だね?

あ、いや、結構ボリュームありますよ。

 

その昔は、ザンギ二個とか食べてましたけど、今は

調子よくないと、ザンギつけません。

 

小ライスなら食べれますが。。。

 

と、この量で小食と言われた。

 

この私がww

 

流石、現役を引退しても元アスリートの食事量だ。

 

 

 

美味しい。

塩と醤油、今回も醤油。

 

やっぱり醤油の方が好きだな。

 

しかし、久しぶりに見たけど、でかいね。

 

これ二個と、ご飯でも充分腹いっぱいに、なるだろう。

 

ラーメン無し定食は、虎鉄には無いしなぁ。。

 

札幌麺。

とは言っても、虎鉄オリジナル麺なので、あのゴムの

弾力がある麺とは大違い。

 

旭川麺も選べるが、味噌濃い目には札幌麺が合う。

 

ただ、これも作り手によって多少味が違ったりする。

 

やはり、今は一切見かけなくなった幻と言われている

手塚店長が作ると、一味違うんだよなぁ。。

 

って、この日の一杯は手塚店長の作った味に似てた。

 

のりたま。

虎鉄と言えばのりたま。

 

豊岡店の外壁には「むしろザンギ。」と言う看板が

貼ってある。

 

でも、むしろむしろのりたま位私は好き。

 

これが有れば、大盛のご飯も行けちゃうしね。

 

これって、大人も子供も美味しいふりかけ界の

絶対的エースだな。

 

 

まさかのお替り

実は、先ほどの写真と比べると分かるんだけど、

何と茶碗の大きさが変わってるのだ。

 

定食に付いて来た小ライス。

 

それでは足りず、ご飯(大)を追加で注文。

 

で、青木さん、ぽつりとつぶやいた。

 

このザンギの大きさなら、3~4個は行けるなぁ。。

 

マジで???

 

ゲッ!

 

じゃぁ、5個定食のボタン押しちゃえば良かったな。

 

見たかったな、ザンギの山盛り。

 

次回行くときは勝手に押そう。

 

 

 

永久無料味玉。

LINE登録してしまえば、永久的に、海苔か味玉。

 

これが無料になるんだよね。

 

卵が今高いので、これは有りがたいサービスだ。

 

半熟の卵、やっぱりこれがると無いとでは、全然違う。

 

この日も良い感じの黄身加減。

 

と、その時。。。

 

サイン貰えませんか?

え、あ、あなたは・・・

 

あ、初めまして、店長の手塚と申します。

 

いつも、うちのカオマンガイがお世話になっております。

 

あ、あなたは・・・オープン当初以来、姿を

見かけなかった幻の手塚店長!!

 

どうりで、この日の一杯はしっかりした味わいを

していると思った!

 

そうです、私が、変な店長です。

 

それは良いんで、サインを。。。

 

だっ、だれの??

 

決まってるでしょ!

 

私ファンなんです。

 

虎なのに、ファイターズファン?

 

いえ、ベイスターズファンなので、三浦監督のサインを。。。

 

球団が違うよ…と、さっさと食べて、店を後にするので

ありました。

 

でも、青木さんは虎鉄の味に満足されていたので、

良かった良かった。

 

ご馳走様でした。

 

◇一個でも かなり苦しい ザンギ定食◇

 

最後に皆様のポチを宜しくお願いいたしますm(__)m

👈携帯PCで2P入ります!
B級グルメランキング

麺や 虎鉄 豊岡店ラーメン / 旭川四条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3