こういう日もある。

 

探しても探しても、行きたい店がことごとく店休日。

 

こまった、この日はランチの時間がそれ程ない。

 

なので、今いる場所から近くで食べて、すぐ

打ち合わせの場所に向かいたい。

 

困った。。

 

あ、一軒発見!

 

行きたい店リストがことごとくお休みでした。

👈自分で自分へ嫌がらせ。
B級グルメランキング

 

入店したのだが・・

先客が、2名、1名、都合三名。

 

そのうち、二名はもう半分食べ終わってる。

 

1名も私が着席した瞬間に品物が出てきた。

 

なので、何も慌てることは無いんだけど、どうしてか

店主さんめっちゃテンパってる。

 

ちょっとまってくださいね~~!!

 

いつものおばさんが見当たらない、この日は一人で

切り盛りしてる様だ。

 

でも、慌てる部分は見当たらない。

 

 

メニュー見ながら待つ。

はぁはぁ言いながら、大変です‥と言った感じで

水とおしぼりが来る。

 

お決まりになりましたら、言ってください…

 

あ、醤油と半ライス。。。

 

あ、えと・・・ちょっと待って…

 

なぬ?

 

まだ商品出てない人は居ないと思うのだが…

 

出前をやってる雰囲気も無いし。

 

取り敢えず登場

正油ラーメン850円 小ライス120円

 

たくあんはラーメンと一緒に来たが、なぜか

小ライスは遅れて登場

 

作ってる途中も、お会計お願いしますと、二人組に

言われて、慌ててレジに。

 

さらに、茹でてるタイマーかな?

 

なった瞬間、もう一人がお会計なんだけど、見かねてか

自分が食べた食器をレジに持って行く。

 

あ~、置いといてください…いやお会計。

 

もうね、とんでもなく、パニくってる。

 

私は麺が伸びやしないかと、ちょっとドキドキ。

 

トッピング

メンマ、チャーシュー、ネギ。

 

ここのチャーシューは厚みがあって大きい。

 

しかも二枚入ってて食べごたえあり。

 

味も、しっかり染み込んでいるしね。

 

で、おじさんの会計時に後客が訪問。

 

注文良いですか??

 

え、あ、いらしてたの気づかなかった。。。

 

水とおしぼり…出てないですね。

 

と、めっちゃ慌ててる。

 

何を慌ててるんだろう??

 

トイレ行きたかったのかな?ww

 

おふ。

ラーメンに浮いているおふ。

 

これは、ちょっと嬉しいね。

 

なるとが乗ってる店が多いけど、おふは少ない。

 

こういうワンポイントの特徴があるのは良いよね。

 

 

 

スープから。

この店の味は、旭川醤油らしい、醤油のガツンとしか

味わいを頂ける…

 

筈なんだけど…

 

おや?

 

優しい…いつものパンチが無い。

 

おや?

 

変わった?

 

そんな事無いだろうけど…醤油があっさりしてて、

スープのダシの味を強く感じる。

 

テンパって作ったラーメンだからか?

 

過去何度か食べた味とはちょっと違ってた。

 

やや縮れ。

伸びてやしないかと、ちょっと心配だった麺だけど、

これは問題ない茹で加減だった。

 

麺は、ややウェーブがあるけど、元来ストレートかな。

 

茹でるときに、ちょっと手もみすると縮れるけど

そんな感じだった。

 

もっちりして、水分は旭川ではやや高めの麺。

 

個人的には低加水よりも好きだね。

 

レンゲライス。

さて、今回のレンゲライス。

 

・・ご飯の量が多かったか、スープよりもご飯の

味を前面に感じた。

 

いつもだったら、もう少しスープがガツンとくると

思うんだけど。。。。

 

しかも、1回目にレンゲに付いてたスパイスの様な

魚粉みたいな粉、付いてなかった。

 

二度目に行った時にもそれが無くあっさり感じた。

 

三回目の今回はもっとあっさり感じた。

 

行くたびに、味が違ってるのが面白い。

 

次行くときは、超あっさりラーメンの店になってるかも

しれないなぁ。。

 

おばさんがいる時に行くのがベストだね。

 

ご馳走様でした。

 

◇一人でも 充分回る 箱だけど。。◇

 

最後にポチっと宜しくお願いいたしますm(__)m

👈味のブレを超えたなw
B級グルメランキング

旭川ラーメン 特寅ラーメン / 近文駅旭川駅神楽岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1