富良野でお仕事。

 

その途中、上富良野で目的の店に行く。

 

臨時休業。

 

やっぱりな、そう言うの悲しいけど、

もう慣れてる(;^_^A

 

そんなこともあろうと思って、もう一軒見つけてた。

 

・・・臨時休業( ノД`)シクシク…

 

ダブルの臨時休業は想定してない。

 

・・・時間は14時数分前。

 

今週もありがとうございました。

👈明日は皐月賞です🏇。
B級グルメランキング

 

餃子専門店

速攻探す。

 

しかし殆ど14時閉店。

 

13時半LOの店が多い。

 

困った、困りすぎたかもしれません。

 

しかし、一軒だけ近くで見つけた。

 

餃子専門店。

 

この後に人と会うのだが…背に腹は代えられぬ。

 

食う事に決めた。

 

白くて明るい店内。

まだ大丈夫ですか?

 

恐る恐る聞くと、大丈夫だと言われちょっと安心。

 

ランチタイムは11:30〜14:30(Lo14:00)

2分前に入ることが出来た。

 

お店は昨年2022年9月30日にオープンした様で

白と赤で凄くきれいな作り。

 

中からは外が丸見えで、オープンテラスの様。

 

餃子専門店とは思えない作りだね。

 

ちなみに、SHIRONAと言う屋号は「白菜」の

訓読みらしいよ。

メニュー

餃子専門店・・・なので、色々な餃子があると

思ったのだが、あれ・・・餃子の文字がどこだ??

 

まるごと定食、しろな定食、ねぎしろ定食。

 

書いてある横に、小さい文字で餃子の種類が

載っていた。

 

あ~老眼には見えない仕様だなw

 

ただ、餃子の種類は焼きと水しかなかった。

 

それ以外は、水のソースがねぎ柚子ポンと、黒酢辣油。

 

注文はQRコードを読み取り自分でオーダーする

システム。

 

まるごと定食970円

ご飯少なめで~すと登場した。

 

あれ・・少なめ??

 

どうやら自分でオーダーする時に間違えたようだww

 

ただ、ランチタイムはご飯とみそ汁おかわり自由

なので、後半お替りを貰う事にしたww

 

さてと、これをどう食べるんだ?

 

おすすめの食べ方。

そのままでも、野菜と豚の旨味があるらしい。

 

でも、タレを付けて完成を想定して作ってるみたい。

 

なので、ここには4種類の食べ方が書いてあった。

 

言えば、追いにんにく出来るみたい。

 

この後、人と会う予定が無かったら確実に追ってたな。

 

これだ。

左から、醤油、酢、ブラックペッパー&ホワイトペッパー

自家製の特製辣油。

 

これを組み合わせて自分で調合する。

 

辣油がひとまず、自家製で1時間も火を通した

らしいので、これは必須だな。

 

取り敢えず、二種類。

醤油+酢+辣油

 

おすすめ度は★10個。

 

これは定番でしょう。

 

そして、右は酢とブラックペッパー

 

おすすめ度は★6個

 

それ以外は醤油+酢がお勧め度★3個

 

辣油+醤油がお勧め度★6個

 

そう書いてあった。

 

水餃子4個

まるごと定食の水餃子は4個入り。

 

ちなみに、単品は4個360円6個500円

 

中国で餃子と言えば、蒸しか水餃子。

 

焼き餃子は鍋貼(グゥオティエ)と呼んだりする。

 

ただ・・水餃子なんだけど、スープが入って

無かったんで、食べるときに、皮がくっついて、

破れちゃったりしたんだよね。

 

これ、少し水分入れててほしいなって思ったよ。

 

まずは、酢と黒コショウで。

さっぱり系だと思ったんでまずは酢と黒コショウ。

 

最近はこう食べる人も結構いるね。

 

皮はややもっちりしてる。

 

でも、中の具の味は結構薄め。

 

だから、書いてある様に、やっぱりタレを付けて

食べた方が良いかもね。

 

他に、これにラー油を入れてみたり、醤油+辣油+酢

で食べてみたりしたんだけど、やっぱり餃子自体に

しっかりとした旨味が無いと、そこまで味の違いは

無いかもしれないね。

 

焼き餃子4個

こちらも定食には4個付き。

 

単品は水餃子と同じ値段で4個360円6個500円

それに、12個980円24個1920円とあったよ。

 

持ち帰りも出来る様だけど、容器代が50円かかる様だ。

 

きつね色に良い感じに焼けてるね。

 

 

醤油+酢+辣油

焼きはこっちで食べてみた。

 

表面のカリッとした食感はやはり日本人が好む

作りだよね。

 

味的にはやっぱり水餃子と同じく、中の具にはそこまで

パンチが効いた作りではない。

 

口に入れると表面にたれの味、後から中の具材の味が

出て来るけど肉汁があまり出なかった。

 

あれで、熱々アツ…ってのが餃子の醍醐味かなって

思ったりもするんだよね。

 

全体的に、元来の味付があっさり作られている

みたいだね。

 

 

しろなの餃子のルーツ

SHIRONAさんの一族は昭和初期から受け継がれている味で、満州に入植し、そこで学んだ味らしい。

 

その後、富良野に移民して、富良野の食材

「白菜・玉ねぎ・豚肉」で作った餃子。

 

農家の野菜と、かみふらのポークの餡を、はるゆたか

100%で作った生地。

 

餃子の油がしつこい・・・って思う方はここの餃子は

あっさりしてるので、いくつも食べられるかも

しれないな。

 

店員さんはご夫婦かな?凄く感じの良い方々だったよ。

 

帰りに見たポスト

旭川に帰る途中中富良野で見たポスト。

 

ちっちゃ!!

 

確かに、一日何度か集荷に来るのであれば、

このサイズで事足りる気がする。

 

なんで、ポストってあんなでかいんだろうな。

 

ただ・・年賀状の時期は溢れるかもしれないね。

 

ご馳走様でした。

 

◆肉汁が 溢れ出すやつ 好きだなぁΠ

 

今週もありがとうございました。

👈ゆっくり休んでくださいね
B級グルメランキング

餃子専門店 シロナ餃子 / 富良野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0