動物園通りに有った時に行ったきり

過去ブログを見てみると、2009年以来の訪問。

 

でも、こちらに移転してからは初めて。

 

住宅街の中にありこの辺の土地勘が無い私は、

ナビ無かったら行けなかったな。

 

さて、新年度がスタートですね。

👈気持ちを切り替えよう。
B級グルメランキング

 

間違えた。

外観はこんな感じ。

 

さて問題です、入り口はどこでしょう??

 

看板の下の入り口を開けようとしたら開かない。

 

あれ、OPENと書いてあるのに。。。

 

と、よく見ると右にある白い扉が入り口だった。

 

これ、間違う人結構いるよなぁ。。。??

 

私だけか?

 

 

くさびのみそ

みそが売りのこのお店、5種類ある。

 

中でも、お店の売りは一番人気も黒みそらしい。

 

でも、前回は合わせみそを食べた。

 

個人的には味噌は甘めが好き。

 

なので、白みそをお願いするも…

 

ありません・・・と。

え~~!!書いてあるのに!!

 

手元のメニューを見ると、白味噌にシールが

貼ってある。。。

 

なんなんだ・・・(;^_^A

 

店主を呼んだので、注文用紙を持って、待ってる。

 

焦る。。。

 

どうしよう・・・

 

辛いのは嫌だ。

 

んじゃ、赤味噌で。

 

と辛いのを避けて赤にしたつもりだった。

 

が、コメント欄で指摘されたとおり、赤は辛口だった。

 

全く見逃していた。(;^_^A

他にもあった。

普通に、醤油も塩もあった。

 

知らなかったw

 

それ以外にセットメニューもある。

 

今はどの店も、セットにすると1000円をゆうに

超えて来るなぁ。。。

 

何て見てたら…

 

素ラーメン。

これもシンプルで良い。

 

ここにお好きなトッピングをしても良いって

書いてある。

 

塩と味噌で値段は50円違うんだね。

 

トッピング。

これらを自由に乗せてオリジナルを作っても

良いって事か。

 

ちなみに、味噌にチャーシュー80円、メンマ60円、

ネギ60円、煮卵を乗せたら、980円

 

煮卵が、半分なのか1個なのかで違ってくるとは

思うんだけど…

 

赤味噌ラーメン980円

素ラーメンにこれらのトッピングを乗せても

同じ料金だった。

 

ねぎが嫌い、煮卵いらないって方は別に頼んだ方が

安くなる計算だね。

 

そこに、小ライス110円を付けてみた。

 

 

トッピング

あ~チャーシューは二枚乗ってる。

 

やっぱりこっちの方がちょっとお得なんだね。

 

とろとろに煮込まれてる肉は美味しい。

 

メンマもしっかりした味付けで煮こんであり

柔らかかった。

 

それではスープを・・

赤味噌ラーメン、昔神居にあった一番ラーメンで、

食べてたけど、閉店してから食べてないので、久しぶり。

 

お味は…か・・・辛い。

 

まじで??

 

結構辛いんですが。

 

何でこんなに辛いんだ??

 

私だけか?

 

食えるかな・・これ・・レベルの辛さ。

 

 

縮れ麺

麺は、水分少なめの縮れ。

 

固めんの茹で揚げで結構しっかり縮れてた。

 

個人的にはもう少しもっちりしてる方が好きだけど

以前食べた時よりもマッチしてる気がして美味しい。

 

少し改良されたんだろうか。

 

でも、それよりも段々辛さが前面に来てる。

 

 

 

煮卵

白身の部分が黒かった。

 

なので、燻製かな。

 

と思ったんだけど、燻製の味はしなかった。

 

しっかり味が染みるまで煮てるんだろうね。

 

でも、中は半熟熟で、黄身が流れ出る感じ。

 

外側はしっかりと固めだったけどね。

 

 

レンゲライス。

スープが辛かったので、ご飯多めで。

 

うん、味噌スープにご飯は実に美味しい。

 

ご飯の甘みが出てて、こうすると良い感じ。

 

ただ、最後まで食べ進めると…

 

舌がビリビリ痺れて…辛くて辛くて…

 

私にとってはチャレンジメニューか!って位、

辛かったんだよなぁ。。

 

これ、子供はもしかしたら食べられないかもしれない。

 

辛さが強くないって方、やっぱり辛いのか、それとも

私だけ辛いと感じるのか、ぜひ試してほしいね。

 

白味噌…なぜ無くなったんだろうなぁ。。

 

ご馳走様でした。

 

◇チャーシューが とろとろになってて 旨かった◇

 

さて、ゴルフ場のオープンも近づいてきました。

👈今年の最初はいつかなぁ。
B級グルメランキング

らーめん専科 くさびラーメン / 南永山駅新旭川駅永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2